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雷電21Rの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2023年10月18日

燃料ホースと燃料フィルター交換(補足編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回の整備手帳で燃料フィルターと燃料ホースを交換しましたが一部のホースを汎用ホースにて交換したのでその辺の情報を載せておきます。
2
部品を注文した時にこのホースだけ60センチで1万近くしたので何か流用できるホースはないか探してみました。
3
純正が内径7.5ミリ外径13.5ミリだったので大野ゴム製のホースを購入しました。
4
下が大野ゴム製(内径7.5㎜外径15㎜)
上が純正のホース(内径7.5㎜外径13.5㎜)
ホースの硬さも純正よりあり高い燃圧にも耐えられる仕様だったので使用してみました。
ちなみに大野ゴム製のホースは2メートルで1500円でした。
5
ホースの肉厚が厚くなった分ホースクリップも15㎜のクリップを購入しましたが結構緩かったのでペンチで内径を小さく加工して取り付けました。(ホースクリップはキジマ製の15㎜を使用)
大野ゴム製のホースに交換するなら14ミリのホースバンドが良いかもしれないです。
ちなみに純正は13ミリで入らなかったです。
6
燃料ホースを交換して数週間が経過しましたが燃料漏れも無く無事に修理完了と判断して整備手帳をアップしましたが燃料漏れは車両火災や爆発につながるので不安な方はプロの整備士に頼みましょう。
7
138025km

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