• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月30日

ひとりごと・・・・桜と古刹を楽しむ

ひとりごと・・・・桜と古刹を楽しむ 先週の土曜日、かみさんもサクラを見たいと言うので伊勢原界隈を散策してきました。桜や紅葉はなぜか神社やお寺さんに多いですね。
単身赴任中に京都・奈良の神社仏閣を廻ることですっかりマニアになりましたが、地元の西湘方面は全く知りません。ネットで調べると結構ありますね。



まずは伊勢原の蕎麦屋さん「越峠 こえど」でお昼の腹ごしらえ(*^^)v 桜海老のかき揚げがとっても美味しかったけどもう少し蕎麦の量が多いと嬉しいんだけど。。。


そこから近くの三嶋神社。R246を小田原方面に走り善波峠の途中から激細の道に入り300m走ると直接境内に入っちゃいました(^^ゞ


ネットによると枝垂れ桜が綺麗ということでしたが、半分散っちゃってました。


この神社はあまり有名ではなさそうですが、鄙びた感じが良い雰囲気を出してました。


善波峠の善波は人の名前だったようですね、勉強になりました(*^^)v


境内から降りてみると満開の桜と紫色の花が綺麗に咲いていました♪




更に降りるとなんとも綺麗な光景が\(^o^)/


帰りはまたまた激細の道を下ります、対向車が来たらアウトです^_^;




続いて日向薬師に向かいます。こんな立派なお寺さんがあるとは。。。。こちらも細い道を上がっていくと日向薬師の上の駐車場に到着。XC40が停まっていました(^_^)/


ここのお寺さん以外に見所が沢山あります。なんだか奈良のお寺さん巡りをしている雰囲気です♥今度じっくり訪れてみましょう♪


日向薬師は古刹にふさわしい立派な仏閣ですね。御朱印を戴きました。手入れされた萱葺きの屋根とくすんだ朱色が印象的です♪




穴の開いた木に仏様が祀られてます。昔は奥之院にいらしたそうですが、最近こちらへ引っ越されたようです。


奥の桜はソメイヨシノかな、手前は山桜でしょうか。。。


ソメイヨシノほど華やかではありませんが、なんか品があって美しい。


仁王像を見たくて山門まで参道を下ります。






下りてきた急坂を今度は上ります。かみさん、どこからか杖を調達している(笑)



帰宅途中、渋田川上流の芝桜を見てみます。桜は咲いているけど芝桜は手入れ中でした。




芝桜脇にあるジェラート屋さん「MEGURI」、いつの間に?できたのを全く知りませんでした。季節限定モノが多いので色々楽しめそうです(*^^)v


かみさんはストロベリーと石田ミルク。濃厚で美味しかったのでお近くに来られた方は是非(^_^)/




昨日はタイヤ交換をDIYでやりました。若い頃は締め付けトルクなんて気にせずガンガン自分でタイヤ交換してましたが、最近はクルマに関してはアクセサリー以外、面倒なことはお金で解決してきました。ただ最近は塩対応のディーラーに持って行く気がしないのと、VOLVOの交換代金は6千円弱、移動費を考えるともったいない。自分でやることにしました。
ただ道具を揃えるのに1万円弱掛かりました(笑)


チャチャッとやって終了(^_^)/


冬タイヤは綺麗に洗って乾燥中。見事に紅葉したコニファーを記念に(笑)
買って4ヶ月で枯らしてしまいました。切断して燃えるゴミになりました。




なんだかね~、コロナについてはもう言い飽きたし聞き飽きました。でも予断を許さない状況に変わりないので、日々気遣いする行動に努めなきゃいけません。

日々のニュースで感染者が何人と報道されるけど、日々の死亡者の数が結構多いのにびっくりしてます。
一年前に志村けんさんと岡江久美子さんが死をもって我々に教えてくれたのに、なかなか抑え込めない。なんとか元の世界に戻って欲しいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/30 12:42:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

息子の所用に便乗して
常につまらない自由人 お~さん♪さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

5月19日(日)プリンス・スカイラ ...
Toshi80さん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

この記事へのコメント

2021年3月30日 16:36
こんにちは☀️

汗ばむ陽気ではありますが、黄砂、PM、花粉と色んなものが飛びまくっている福岡です。
先程、福岡空港近くを通りましたが霞み方が酷いので飛行機のパイロットさん大変そうです。
桜、芝桜、菜の花と季節の花、新緑の芽吹き、通常ならルンルンでお出かけするんですけど…いろいろ考えて動かんといけんもどかしさがありますね。

しょ〜んなか!今は耐えるときばい!

デッカい車は冬靴持ってないので、苦労が分かってないんですよね😅
SCYLLAさん、みん友さんの夏靴変更を大変そうだなって見ています(^^;;

ブログ最大の謎
奥様どこで杖を手に入れたか…
う〜む・・・謎だ ƪ(˘⌣˘)ʃ

(^^)/~~~
コメントへの返答
2021年3月30日 17:59
こんにちは☀M'KIN90さん、いつもコメントありがとうございます\(^o^)/

こちらも昨日と今日は初夏を感じさせる陽気です。黄砂はニュースで見ました。福岡地方は凄いことになってますね。パイロットが間違えてM'KIN90さんのご自宅の庭に降りない様お祈りしてます(*^^)v
黄砂はクルマに掛かるとまずは水で落とさないとガラス質の砂がボディにキズを付けるので厄介ですね。
昨日夏タイヤ交換作業と一緒に洗車もしたのですが、先ほど見たところ、黄砂か花粉か分かりませんが薄っすら積もってました。更に毎年やってくるお隣さんちの燕の爆撃も受けてました(T_T)

タイヤ交換は若い頃と違い力も無いし、外国車は勝手が違うので大変且つ慎重になりますね。

そうなんですよ、かみさん曰く山門の脇に立てかけられたそうなんです。綺麗に切断されていたのでお年寄り用に更に下ったところに何本か用意されていたのかなと思います。
黄砂・PM2.5。。。これからの世の中は様々な理由でマスクは当たり前の道具になってしまいそうですね。
2021年3月30日 22:43
こんばんは☆彡

春満喫のドライブですね♪ 
季節のタイア交換、道具立が揃ったということは、まだまだ腰に自信ありと拝察いたしました。私には到底真似ができない所業です。くれぐれもお気を付けられますよう(笑)
今日は10年ぶりの黄砂に参りました・・・(^-^)/
コメントへの返答
2021年3月30日 22:59
こんばんは☆ペンギンさん、いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
幸いにも有名処とは違い渋滞も人混みとも無縁で春を感じる事できました♪厳かな雰囲気が素敵でした。
タイヤ交換のDIYは20年ぶりでしょうか、お金はないけど暇があるので、できることは自分でやるをモットーに頑張ります(笑)でも身体に支障をきたすようになれば速攻でディーラーに持ち込むことになると思います(^^ゞ
こちらもクルマに黄砂か花粉が薄っすら積もっています。降りやんだら水で流し落とさなきゃなりませんね。
2021年4月1日 0:24
こんばんは♪

今年は間近で桜をゆっくり見る事が出来ませんでした💦
通りすがりに見るだけで、しかも散るのが早い‼️
そちらももう散り始めてるんですね( ´・‿・`)
タイヤ交換お疲れ様でした♪
そして今は完全にコロナ疲れというかコロナ慣れというか..
福岡も週末はめっちゃ人だらけです💦
またGW前に緊急事態宣言出なきゃいいのになぁって願うばかりですね (´∀`;)
コメントへの返答
2021年4月1日 13:01
こんにちは☀きょーちゃんさん。いつもコメントありがとうございます\(^o^)/

お仕事お忙しそうですね、なかなかのんびりできないご様子お疲れ様です。今年の桜は咲くのも早かったせいで散るのも早いみたいですね。
自分でタイヤ交換は10数年ぶりです。古い工具は廃棄していたので、新しく買ったらタイヤの交換工賃以上になってしまいました(笑)
亡くなったり悪化する人は60代以上と言われているので、若い人のコロナ慣れは仕方ないかも。私も若ければ年寄りに危険なウイルスでしょと思ってしまうかもしれません。今はワクチン接種まで自己防衛をしっかり取って”怖がる”しかないですね。
お仕事が一息ついたらコロナとは無縁な海や山で自然を満喫してください\(^o^)/
2021年4月4日 5:28
おはようございます♪

三嶋神社の麓の菜の花+桜のコラボのシーン、すてきですね♪神奈川県の奥の方への興味がますます湧いてきました。^^

日向川と日向薬師の里のあたりも、地図を見るとなんだか趣深い様相ですし、コロナとも無縁のようですし、いいですね♪

今年は、菜の花も芝桜も鑑賞できずに終わってしまいましたが…スイセンとヒマワリで挽回できるよう…お仕事の山をなんとかしたいなぁと路頭に迷う今日この頃です。(笑
コメントへの返答
2021年4月4日 15:05
こんにちは☀しげ爺太 さん、いつもコメントありがとうございます\(^o^)/

たまたま、かみさんがスタスタと下り始めたので向かってみると菜の花畑がありました。綺麗な光景でしたので思わずパシャリ(^_^)/ただ、レンズを少し上げると高圧電線が入るので後ろの山々は入れることができませんでした(T_T)
鎌倉界隈は結構廻ったのですが、日向薬師はこちらへ引っ越してから25年近くなりますが、全く知らなかったのです(^^ゞこれも大阪単身赴任で湧いた神社仏閣への興味の賜物かと♪笑

大抵の企業は3月が期末、期初の4月は一番忙しいですよね。お身体を一番に頑張ってくださいね(^_^)/
2021年4月5日 22:27
こんばんは!

やはり神社やお寺には桜が似合いますね!
秋のモミジなんかもそうですけどね。

奈良や京都もいいですが、湘南や鎌倉そして箱根や丹沢山地が広がる神奈川も素晴らしいと思います。

日向薬師さんもなかなかGoodですね!(^^
コメントへの返答
2021年4月6日 9:50
おはようございます☀どくれんぼさん、いつもコメントありがとうございます\(^o^)/

日本人の信仰への気遣いやおもてなしなんでしょうね。神様や仏様に四季の移ろいを感じてもらうために植樹していたと思うと、古の人達の知恵というか感謝の気持ちの表れなんでしょうね。
近くには寒川神社等々があるのですが、日向薬師のような華美ではない厳かな雰囲気は奈良・京都には及びませんね。また行きた~~い(笑)
大阪は今コロナが再流行しているようですがお身体を一番に頑張ってください(*^^)v

プロフィール

「[整備] #V90クロスカントリー ガラスルーフモールの隙間埋め 再施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1060537/car/2964832/7803734/note.aspx
何シテル?   05/21 12:21
SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation