2月も明日で終わりますが気温は20℃超えの日があったりと寒暖差の激しい月でした。今年は暖冬とはいえ2月初旬には雪が積もり高速や鉄道が止まり大混乱。
25日、世間様が3連休最後の日曜日に英犬のトライアルの出場で朝霧高原へ行きましたがガッツリ雪景色になっていました。
湘南方面では雨でしたが御殿場辺りから雪が舞い始め、東富士五湖道路では滑り止め規制になってました。
河口湖で降りて朝霧地区に入ると路面も見えないほどの積雪状態。こちらは未明から雪が降っていたようです。
いつものトライアル最初の組が出場する場所では‐4℃です。
雪の中を走り回っていたら、センサー異常の警告が出たので見てみるとフロントグリル全面に雪が凍りついてました^_^;
新品のブリジストンのBLIZZAK DM-V3はしっかり機能を果たしてくてます♪一度も滑りませんでした。
雪だろうが雨だろうが犬達は飼い主の喜ぶのを期待して懸命に鳥を探します。健気な姿にちょっと感動します。
大会の出場はもうさせない15歳の老犬をお散歩させます。
いやぁ、完全な雪景色です。
帰りの東富士五湖道路は除雪されたようで路面が見えます。こんな天候では3連休といえど道路もガラガラです。前後にはクルマは居ません。
翌26日の月曜日は綺麗な富士山が玄関先から拝めました。
この日は午後からアウトランダーで都内まで行く用事がある為、午前中は塩カル落としを兼ねて洗車しました。
話は代わり、我が愛車SCYLLA号に少し改善するテーマを作りました。ほぼ弄り倒し何もすることが無いので何だか”生きる張り合い”を作りたくて(笑)
90シリーズはBタイプへマイチェン後少し外装を変化させました。私自身いいなぁと思っていたのがリアのテールライトでした。縁がブラックアウトされスモールライトが面発光からライン発光に変更になりました。
スモールライトはシーケンシャルに動いてアニメーションな光り方をします。ウインカーもシーケンシャルになりますがハザード時はシーケンシャルでは無くなるという複雑な機能を持っています。
いろいろ調べたらカナダの
swedespeedの掲示板ではこの機能は
LIN(Local Interconnect Network)制御で行われていて簡単には移植できないそうです。
このLIN制御でリアフォグ点灯も行われているそうでかなり難しそうです。
一時期シーケンシャルに拘り羨ましく思いましたが、今ではその熱も下がってます(笑) 正直、スモールのアニメーション点灯やウインカーのシーケンシャル点灯はどうでもいいです。造形と色合いが好みなのでなんとかチャレンジしたいと思ってます。
LIN機能を構成するモジュールがあればいいのですが、CANから直接出ているとの情報もあるので、テールライト側内部のLIN制御基板をジャンプして直接点灯部に現車のラインを結ぶという方法を採ろうと思ってます。
課題は他にウインカーとバックランプ、リアフォグランプがLEDなのでその対策も必要です。なんだか上手くいかない気がするぅ(T_T)
なので時間をかけてゆっくり考えてみようと思います。いずれにしても6月の車検を終えてから上手くいけば取付けようと思います。
しかし
XC70の時も同じように前期型から後期型に移植しましたが、まったく同じことを繰り返す作業ばかりしています。なんだか成長していないなぁと反省しきりです(笑)
V90CC自体も5年経過しているということで中古品を探していたところ、極上品(傷は全く無し)を見つけて破格で入手しました。
因みにAliExで左ハンドル用みたいですがフルセットで販売されています。リアだから左右は関係ないかもしれませんね。それでも結構お高いです。
まぁこれも趣味のひとつであると考えコツコツやってみようと思います♪
さあ春も本番になってきました。かみさんの花粉症も大分悪化してきたようなので間違いなく”春”です。
暖かくなったら入水準備もしなきゃ(^_^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/02/28 11:55:57