• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月27日

ひとりごと・・・・まだまだ冬だった朝霧高原

ひとりごと・・・・まだまだ冬だった朝霧高原 2月も明日で終わりますが気温は20℃超えの日があったりと寒暖差の激しい月でした。今年は暖冬とはいえ2月初旬には雪が積もり高速や鉄道が止まり大混乱。
25日、世間様が3連休最後の日曜日に英犬のトライアルの出場で朝霧高原へ行きましたがガッツリ雪景色になっていました。




湘南方面では雨でしたが御殿場辺りから雪が舞い始め、東富士五湖道路では滑り止め規制になってました。

河口湖で降りて朝霧地区に入ると路面も見えないほどの積雪状態。こちらは未明から雪が降っていたようです。


いつものトライアル最初の組が出場する場所では‐4℃です。






雪の中を走り回っていたら、センサー異常の警告が出たので見てみるとフロントグリル全面に雪が凍りついてました^_^;


新品のブリジストンのBLIZZAK DM-V3はしっかり機能を果たしてくてます♪一度も滑りませんでした。


雪だろうが雨だろうが犬達は飼い主の喜ぶのを期待して懸命に鳥を探します。健気な姿にちょっと感動します。




大会の出場はもうさせない15歳の老犬をお散歩させます。


いやぁ、完全な雪景色です。


帰りの東富士五湖道路は除雪されたようで路面が見えます。こんな天候では3連休といえど道路もガラガラです。前後にはクルマは居ません。



翌26日の月曜日は綺麗な富士山が玄関先から拝めました。


この日は午後からアウトランダーで都内まで行く用事がある為、午前中は塩カル落としを兼ねて洗車しました。





話は代わり、我が愛車SCYLLA号に少し改善するテーマを作りました。ほぼ弄り倒し何もすることが無いので何だか”生きる張り合い”を作りたくて(笑)
90シリーズはBタイプへマイチェン後少し外装を変化させました。私自身いいなぁと思っていたのがリアのテールライトでした。縁がブラックアウトされスモールライトが面発光からライン発光に変更になりました。


スモールライトはシーケンシャルに動いてアニメーションな光り方をします。ウインカーもシーケンシャルになりますがハザード時はシーケンシャルでは無くなるという複雑な機能を持っています。

いろいろ調べたらカナダのswedespeedの掲示板ではこの機能はLIN(Local Interconnect Network)制御で行われていて簡単には移植できないそうです。

このLIN制御でリアフォグ点灯も行われているそうでかなり難しそうです。
一時期シーケンシャルに拘り羨ましく思いましたが、今ではその熱も下がってます(笑) 正直、スモールのアニメーション点灯やウインカーのシーケンシャル点灯はどうでもいいです。造形と色合いが好みなのでなんとかチャレンジしたいと思ってます。

LIN機能を構成するモジュールがあればいいのですが、CANから直接出ているとの情報もあるので、テールライト側内部のLIN制御基板をジャンプして直接点灯部に現車のラインを結ぶという方法を採ろうと思ってます。
課題は他にウインカーとバックランプ、リアフォグランプがLEDなのでその対策も必要です。なんだか上手くいかない気がするぅ(T_T)

なので時間をかけてゆっくり考えてみようと思います。いずれにしても6月の車検を終えてから上手くいけば取付けようと思います。

しかしXC70の時も同じように前期型から後期型に移植しましたが、まったく同じことを繰り返す作業ばかりしています。なんだか成長していないなぁと反省しきりです(笑)

V90CC自体も5年経過しているということで中古品を探していたところ、極上品(傷は全く無し)を見つけて破格で入手しました。


因みにAliExで左ハンドル用みたいですがフルセットで販売されています。リアだから左右は関係ないかもしれませんね。それでも結構お高いです。


まぁこれも趣味のひとつであると考えコツコツやってみようと思います♪
さあ春も本番になってきました。かみさんの花粉症も大分悪化してきたようなので間違いなく”春”です。

暖かくなったら入水準備もしなきゃ(^_^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/28 11:55:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

我が家のお犬様たち、、(^^)/\ ...
ntkd29さん

初めてのドッグモード
mgyさん

353 犬の健康診断
楽 太郎さん

ワンコの牛乳
にょろにょろワンコさん

宮ヶ瀬ダム&コペンの聖地へ①
おやぢさまさん

伊東市へワンデードライブ
ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)さん

この記事へのコメント

2024年2月28日 18:33
SCYLLAさん、こんばんは♪
25日朝霧方面はこんなに雪だったんですか。
富士五湖方面には最近全く行ってません。
ワンちゃんたちもこんなに大雪で寒い中大変ですね。
でも楽しい、うれしいいのかもしれません。かわいいですね。

愛車の弄り、自分好みの愛車に変貌させる。
いろいろ考えてやっている時が一番楽しいのでしょう。

中古といえどもいい部品がありましたね。いいお値段だったんでしょう。それでもあって良かったですね。ゆっくり時間をかけて楽しんでください。


愛犬がいなくなってから全くどこにも行っていませんでしたが、そろそろ写真でも撮ろうかという気持ちになってきて、先日前から欲しかった新しいレンズを購入しました。

早速富士山を撮りに近場に行ってきました。近々アップしようと思ってます。
コメントへの返答
2024年2月29日 10:32
おはようございます、comotoropapaさん。いつもコメント戴きありがとうございます。
朝霧方面の予報では雪がぱらつく程度だったのですがまさかの十数センチの積雪でした。ただ昔スキーブームで万座や栂池方面に出向く時に味わったワクワクドキドキ感を思い出すことができました(笑)
猟野トライアルの犬達は皆賢く訓練されてます。主人の「GO」の合図を出るまでしっかり顔を見て待っている姿は本当に忠犬を感じさせます。

愛車弄りは完成形をイメージしながらあーでも無いこーでも無いと作業している時が至福のひとときです。部品は良いコンディションのモノをたまたまタイミング良く入手することができました。部品代は取付け成功時にお値段以上となるかです。失敗しても諦められる価格です(笑)

富士山を撮りに行くいつものcomotoropapaさんに戻られることが天国のmomo.ちゃんも嬉しく思うとはずです、きっと。
今が一番厚い冠雪富士、おNEWのレンズで撮りに行かれたのですね。ブログアップを楽しみにしております♪
さぁいよいよ春です、私ももうじき咲き始める桜と冠雪富士のコラボを撮りに行ってみたいです。
2024年2月28日 23:35
こんばんは☆彡

こういう季節と雪景色にアウトランダーは走破性が頼りになる一台として絵になりますね! 一方、V90CCは雪がない市街地でもスタイルが絵になる一台!なのでオリジナリティをキープしながらの粋な弄りがお洒落です。(^-^)/
コメントへの返答
2024年2月29日 10:33
おはようございます、ペンギンさん。いつもコメント戴きありがとうございます。

前車のパジェロに比べて乗用車チックになったアウトランダーですが、ドライビングモードを「SNOW」に切り替えただけで安心感が増します。ブリジストンのスタッドレスもかなりグリップ性能が高いと実感しました。
V90CCの今回の弄り前公開は「誰か助けてぇ!」の悲鳴も混じってます(笑)お洒落に仕上がると良いのですが。。。。(*^^)v
2024年2月29日 8:46
おはようございます☀

アウトランダーに雪景色は似合いますね。
やはりSUVが人気なのもわかりますね。
見栄え良し、乗り降り良し、走行性能良しですからね。


テールランプに取り掛かりますかっ‼️
また難易度が高そうですねー
たしかに、現行のV90のリア周りは洗練されてますね。
最近の車はすべて電子制御なんで、パーツ交換するのも慎重にならないと、エラーが出たり大変ですよね。
でもブログのネタにもなりそうですし、がんばってください😃
コメントへの返答
2024年2月29日 10:34
おはようございます、K`J@埼玉さん。いつもコメント戴きありがとうございます。

知人の趣味に合せて雪道や非舗装の農道、また長距離運転に長時間運転にはアウトランダーは群を抜いている気がします。電力では賄えない時はいつの間にかエンジンが廻っていたり振動やエンジン音は全く感じません。加速力も半端ないです(^_^)/

テールランプはたまたま安価で手に入るタイミングが合ったので勢いで買ってしまいました。まぁじっくり取り掛かる時間も少ないのですが、コツコツと作業してみます。今回初めて「LIN」という言葉を知りましたが、ケーブル1本で複数を制御ができるようです。メーカー独自に設定されているので素人が弄れる次元じゃなさそうです。
それでも敢えてチャレンジするこのお爺ちゃんを応援してくださいね(^_^)/もう後には引けません(笑)
2024年3月2日 11:10
おはようございます。
富士山の写真の前ボケは、V90CCのルーフアンテナでしょうか。
いじり熱が続いておられますね。購入されたリアライト一式にごそっと入れ替えられるのでしょうか。それとも部品の一部を流用される?ちょっとわかりませんでした。いずれにせよチャレンジ精神があっていいですね。私は趣味で無線やったり、電子回路もある程度わかりますが、そこまでの気力がありませんので、SCYLLAさんの精神に感服致します。
こっちはまだ雪景色です。
コメントへの返答
2024年3月2日 18:40
こんばんは、KVKさん。いつもコメント戴きありがとうございます。
おっ流石KVKさん、ルーフアンテナの違いが分かりましたか。V90CCではなくアウトランダーです(^^ゞ運転日が連続する時はV90CCは知人のガレージ保管、アウトランダーを借りっぱなしなんです。
いじり熱は昔から変わりませんね、お恥ずかしいかぎりです。でも今回はかなりハードルが高く難儀しそうです。LINコードは複製は難しいとのことなのでテールライトの殻割りをしてLINの読み取り基板をジャンプさせなければなりません。まあ、お金は無いけど時間は有るのでじっくり模型作成する感覚で取り組みたいと思います(^_^)/
KVKさんの今いるところの環境がこちらになったらおそらく大混乱になるでしょうね。先日の雪であれだけの混乱が起きたので。。。。^_^;

プロフィール

「[整備] #V90クロスカントリー ガラスルーフモールの隙間埋め 再施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1060537/car/2964832/7803734/note.aspx
何シテル?   05/21 12:21
SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ボルボ V90クロスカントリー]SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 08:48:52

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation