触媒過熱警告表示確認メッセージ表示出ず。 その他
1
4月30日
いつものようにエンジンを掛けようとキーを捻ると・・・・・・?
いつもの触媒過熱警告表示確認メッセージとチャイムが鳴らない。
エンジンはそのまま始動可能。
走行も問題無く、変速ロックなどの保護機能も働かないので、ボディチェックコントロールなどの自己診断機能は正常に作動して居るみたい。
その他色々検証するとウィンカー、ハイビーム、フォグランプ、各インジケータが点灯せず。(実際のウィンカー、ヘッド、フォグランプ類は点灯)
そしてリバースに入れてもナビがバックモニターに切り替わらない。(ナビは社外でバックカメラ線はバックランプから直接取っているので、恐らくバックランプが点灯していない)
更に細かく症状を切り分けていくと
メーターディスプレイの液晶やチャイムが壊れた訳ではなく、テストモードの起動やチャイム(ゴング)テストも動作。
これはどうも?
これらのチェックリザルトをメーターのサブディスプレイに表示させる機能が故障したみたい・・・・?
2
メーターを取り外してみると・・・車両側ハーネスから2つのカプラーが背面にへばりついているジェネラルモジュールやライトコントロールモジュールとよく似た「弁当箱」に、もう1つのカプラーがメーターに直接挿さって居ました。
そしてメーターからモジュールにケーブルが接続・・・・・
3
ここからは想像ですが、どうも?
このモジュール(RealOEM.comのパーツリストでの名称は「IKE」と呼ばれるもの)かメーターユニットのどちらかが怪しい。
これ以上の情報はネットではヒットせず、ディーラーに問い合わせるも明快な回答は貰えませんでした(爆)
(「取り敢えず現車持ち込んで診断料取って診てみないと細かいことは教えてあげないよ」的な)
只、部品の手配に際して厄介な回答が・・・・・・
どうも?私のE39は97年5月初年度登録の「初期の初期」型で約3ヶ月程の最初期モデルでE38型7シリーズのメーターユニットが組み込まれたかなり珍しいモデルだったようです(核爆)(この後メーターユニットはIKEモジュール一体型のメーターに変更になったらしい)
当然同型の中古部品はほぼ皆無で国内の主立ったショッピングサイト、オークションにはIKEユニットどころかE38用メーターの出品すらヒットしませんでした。
終了したオークションの相場もかなり高く、3万円程度。
新品は10万円以上・・・・・・(爆死)
4
仕方無く、海外も含めた総てで品番入力して検索を掛けた所
英国のeBayでようやく手頃な出物が見付かりました。
E38用IKEユニットですが同品番で19ユーロ。
船便送料を合計すると7000円程度ですが、まぁ、そこそこ底値かな・・・・・・・・
辿々しい日本語翻訳サポートもなかったので、読解にかなり苦しみましたが、なんとか購入手続きを終え、5月21日に無事到着しましたC=(^◇^ ; ホッ!
早速日曜日に交換して組み付けてみました。
キーを捻ってみると・・・・・・
「ポ~ン、ポ~ン♪」と、いつもの聞き慣れた音が♪
そのほかのインジケータ類も動画の通り、復活しました♪
懸念していた車台番号と走行距離の整合チェックもIKEではなく、メーターユニットに記憶されていたようでE38用IKEによる不整合はありませんでした。
ちょっと最近、難解なトラブルが続いたので辟易気味ですが、此で少し落ち着いてくれるかなぁ・・・・・・・(ちょっと弱音)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク