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くま.のブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

PCXってバッテリー上がりやすいのでしょうか?

こないだバッテリー新品に替えたにもかかわらず、
さらに先週に充電器かけておいたにもかかわらず、
数日乗らなかっただけで今朝もうエンジンかからず・・・

待機電流みたいなものがあるとすればショックを関知して発報するセキュリティくらいですが、
外出時の駐輪以外ほとんど使ってないので電力を消費してるとは考えにくい…

バッテリーからのシガーソケットをつけてはいますが、日頃何も差し込んでないので、
これも消費してるとは思えず・・・う~ん。。。

単純に、毎日乗らず、乗っても近場のチョイ乗り程度なので充電が追いつかないだけなのか?!

始動時に電圧計が10.5Vを切るような時にはトリクル充電器に一晩かけてるのですがねぇ…


他のPCXも同じなのでしょうか?



とりあえず、バッテリーカットオフスイッチでもつけるかな(^_^;)
Posted at 2012/10/23 13:42:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2012年10月17日 イイね!

シートダンパーその後…

シートダンパーその後…約1年ほど前にヤフオクにて汎用のダンパーを購入しシートオープンが非常に便利になりましたが、最近になって封入ガスが漏れて役割を果たさなくなりました。

最近では、ヒンジ部分にダブルトーションバネを使った見た目的にもスマートなスプリングダンパーを装着される方が増え、自分もそちらに…とは思ったのですが、加工がちょい億劫なのとバネそのものがやや高いこともあって、結局前回同様に1000円ちょっとの汎用ダンパーを購入したのですが…

ひどい粗悪品でその日のうちにガスが抜け使い物にならなくなりました(怒)

さすがにもう安物の粗悪な汎用ダンパーは買う気にはなれず、どうしたものかと思いましたが、他車種の純正ダンパーを流用することを思いつき、それもバイク用に限らず、車のボンネットやリヤゲートやトランクなどの大きな重量を支えるものまで検討してみましたが、さすがに四輪用のダンパーは長すぎる(笑)

結局、マジェスティ250純正シートダンパーが長さ的にも両端の取り付け部分の形状にしても良さそうだと思い、走行距離2000キロ程度の車体から外した中古ダンパーをヤフオクにてゲット!

取り付け部分はホームセンターでU字型の金物を買ってきて、タッピングビスでメットイン内に取り付けました。

そして早速テスト!



さすがにビグスク用の純正シートダンパーだけあって効きもばっちり!!

まるで十代のように(?)勢い良くシートが立ち上がり大満足です♪
Posted at 2012/10/17 16:56:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2012年09月28日 イイね!

(たまにはみんカラらしく)PCX&アリストネタブログ

しばらくPCXネタから離れていました。

昨日、急ぎの仕事の用事で慌ててPCXで出かけようとしたら、
数ヶ月前に購入したばかりのバッテリーが上がっていました(泣)

バッテリーが死にかけて12Vに達することがなくw、乗るのが怖いアリストですが、
ネットで発注していたバッテリーが昨日届いてたので充電器にかけておいたものを
とりあえず保険代わりに後部座席に積んで、時間もないので死にかけバッテリーのまま出発w
(改めて考えたら工具積んでなかったのでバッテリー上がっても交換できなかったけど…)

電圧はやはりアイドル状態で10.8~11.9V程度を行ったり来たりで怖かったですが、
なんとか仕事も間に合い、無事に帰ってこれたので、本日、約2年ぶりにバッテリーを交換しました。


(バッテリーはアトラスなる寒冷地仕様+α容量の90D26Lにしました。ネットで送料込6,500円で買いましたw)

そして、車検で外された光り物の配線をすべてつないで、やっといつもの状態に戻りました♪

あ、その車検ですが、記録的猛暑だったこの夏、とてもバンパー外し作業をする気になれず、
ヘッドライトは社外CCFLリング仕様のまま車検場へと持ち込むよう依頼してみましたが、
ハイビームは普通のハロゲンなこともあってか光軸等も問題なく、無事に車検を通過しました(嬉)

車検後、自動D復帰装置(Dレンジで走行中にハンドルについてるステアマチックで
3速や2速にシフトダウンしても時速15km程度に落ちると自動的にDに戻る装置で、
2速や3速のまま発進することがなくなるので、手放せないアイテムです。)が働かず、
Dレンジ表示すら出なくなることがあり、振動やコーナーなどでまた直ったりなど
ちょっと気持ち悪いので、何年かぶりにECUに取り付けたD復帰装置の端子を
改めて刺し直してみたので、しばらく様子を見てみようと思います。



それと、10年くらい使ったラジエーターキャップが破損し液漏れしてたので、
とりあえず純正品ですが車検の際に交換していただきました。

(液漏れした白い粉は後日ヒマがあったら拭き取りますw)

以上で久しぶりのアリストいじり(メンテですけどw)は終了。



続いて、昨日バッテリー上がりを起こして一晩トリクル充電器にかけておいたPCXですが、
充電も完了していて、HIDも無事に点灯&エンジンも軽やかにかかってくれました♪


以前、ダンパーを取り付けてからシートが浮いてしまうようになってしまったため、
ホームセンターでL型ゴムをシートの縁&メットインの縁と上下から防水対策はしてありますが、
両面テープが剥がれてきてしまい、防水用のゴムがズレるようになってしまったので、
メットインの縁に容赦なくビスを打ってゴムをガッチリ固定してやりました(^_^)v
 
見た目はアレかも知れませんが、ゴムつけてから漏れは「ほぼ」ありませんwww

シートダンパーと言えば、最近、メットインの蝶番(付け根)の金具に、
他車種用の強力なスプリングをワンオフ加工して組み込むという、
自分のようにダンパー丸見えと違って見た目的にも大変スマートでオサレなものを見かけますが、
そんなタイミングで、これまで何の問題もなかったダンパーが壊れやがりましたww

同じようなダンパーを買って交換するか、スプリングに移行するか…どうしよう(^_^;)
(同じダンパー付け替えるだけの方が作業は遙かに簡単なのですが…)


と、結局アリストもPCXもここまではメンテ的な話題しかありませんでしたが、
本日、久しぶりにPCXに新たなパーツを装着いたしました!!

 

エアクリカバーです。

実は、時々スタジアムで一緒にレッズを応援するみん友でもあるkanmoさんが、
マイチェン後のPCXのカスタマイズ用にと購入されたものなのですが、
マイチェンの前後でエアクリの形状が違うらしく、装着できなかったとのことで、
ご厚意によりタダでいただいちゃいました(kanmoさん、ありがとうございます。感謝×2です。)

作業は純正エアクリを留めている7本のネジを+ドライバーで外して、
カバーをパコっと外して、そこに今回のパーツをカブして、付属の長いネジで留めるだけ。

(エアクリボックス内は新品同様にピッカピカでしたww)


涼しくなったにも関わらず、アリストの作業で汗だくになりましたが、
これでまたアリストもPCXも安心してしばらく乗ることができそうです( *´艸`)
Posted at 2012/09/28 15:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2012年07月07日 イイね!

【PCX】やっと、ひと安心

【PCX】やっと、ひと安心バッテリー上がりが気になって仕方なかったPCXですが、
水曜日に届き、その日のうちに液を注入し、
30分くらい置いてから充電器でフル充電させ、
満を持して木曜日の朝に交換しました。

バッテリーはG&Yuで性能としては純正のものと同じなようです。
車のバッテリーに比べて非常に軽いので交換作業がとても楽ですねw

とは言え、狭い場所に押し込むので、5分程度の作業ながらも
電装品の端子ごと締めこむのにちょっと苦労し、
前屈みでやってたこともあって、作業は腰が痛かったです(>_<)


さて、これで3~4日放置でのバッテリー上がりの心配がなくなりました♪


当たり前のことですが、軽快にエンジンがかかるっていいなぁww
Posted at 2012/07/07 11:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2012年07月03日 イイね!

【PCX】1年持たずに・・・orz(第2弾)

【PCX】1年持たずに・・・orz(第2弾)昼頃に息子の通う小学校より電話があり、
急に39.3℃の高熱が出て保健室で休んでるとのことで、
迎えに行こうとPCXを外に出してキーを回すと・・・無反応(-_-;)

今年になってからたま~にエンジンのかかりが悪くなり、
5月くらいからはバッテリー上がりも2~3度起こしていたのですが、
土曜にフットサルで往復20km程度乗ったばかりなのに、
それから3日と経ってないのに9.8Vとかなり弱ってました。

先日、HIDが1年経たずにバーナーがショートして無償交換しましたが、
今度は純正バッテリーがいよいよダメになってしまったようです(T_T)

知ってる運送会社に出入りしているバッテリー業者さんに連絡してみたところ、
2万オーバーのものが6割引価格だったので、(それでも痛い出費ですが)注文しました。
明日届けてくれるとのことですが、とりあえず一応、充電器かけて充電なう。


やっぱりチョイ乗り&街乗りオンリーはバッテリーに優しくないですね(>_<)
燃費向上のため、長い信号待ちの時はHIDオフにしてアイドリングストップ使ってますが、
やっぱり使わない方がバッテリーのためになりそうですね。。。


実は一昨日にはアリストのバッテリーが上がってしまい、
早朝から急速充電器で3分程度充電したところで何とかエンジン始動し、
息子のサッカーの車出し当番はこなすことができましたが、こちらも今後が心配です…
Posted at 2012/07/03 13:42:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | PCX | クルマ

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「[整備] #RXハイブリッド モデリスタリヤゲートスポイラー・メッキ部分をブラックアウト(ラッピング) https://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/2792495/5729848/note.aspx
何シテル?   03/25 20:57
2004年にみんカラ登録した時は30歳。 あっと言う間に50歳過ぎてしまいました(^^;) ☆ロードバイク 月間500kmライド ★フットサル&サッカ...

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