NXに乗り換えて初のオフ会に参加しました。
向かった先は片道360kmの名古屋港ガーデンふ頭で開催されたLEXUS325というオフ会。
契約直後にお友達の名古屋のなごやんさんよりお誘いを受けてエントリーしました。
この日の起床は午前3時。珍しく前夜は21時に布団に入ったものの日頃2時過ぎまで起きてる自分にとっては眠るのが大変でしたが、22時くらいには眠れたようで目覚めスッキリ!
身支度をして3:30に出発し、外環→首都高→東名→そして今回初めて新東名を走行し、5時過ぎには静岡県入りし、最初の休憩場所である駿河湾沼津SAに到着。
まだ月も出ていて、暗闇に辛うじて駿河湾が見える程度。
小腹も減っていたので、お菓子とおでんを購入。

静岡特有?の黒はんぺんもしっかりいただきました。
そのうち徐々に空の色が変わってきました。
そして5:50過ぎには日が出てきました!

いい天気になりそうです♪
休憩を終え、再出発しようとしたそのタイミングで事前にお友達になっていただいていたYoppy0924さんのRXが動き出すのを偶然発見し、そのまま後ろについたところでハザードをいただき、そのまましばらくランデブー♪
富士山の近くを通過しましたが、残念ながら富士山は雲に隠れてほとんど見ることができなかったのが残念(T_T)
クルコンでずーーっと同じペースで走り、ついに愛知県へ。
そして本格的に腹が減ってしまったため、そろそろ休憩しようかと思うタイミング。
本当は刈谷ハイウェイオアシスに行ってみたかったのですが、空腹が我慢できずにYoppy0924さんの前に出て岡崎SAへ入ってみると、一緒に入っていただけたので、ここで初めてご挨拶となりました♪
10分ほど雑談をさせていただきましたが、家族が腹を空かせていたため、ここで一旦お別れ。
せっかく名古屋の方まで来たので、昼飯は家族とは別行動になるため朝から味噌カツ丼(笑)
これを妻と小学生の娘との3人でシェアしましたが、サクサクのとんかつに絶妙な味噌だれが非常にマッチしていて、3人で食べるには物足りないくらいあっという間に平らげてしまいました♪
そして9時頃、岡崎SAを出発してオフミ会場へと向かいました。
事前に調べたルートと違う「豊明」というインターで降りろというナビ。
名古屋はまったく土地勘がなく、高速道路の分岐にしても案内看板が全くヒントになりません(笑)
とっさにルートを確認する余裕などまったくないので、無茶して間違っても困るので仕方なく高速を降りることに。
その後、一般道を走りましたが、なんか高速の下をずっと走ってる感じ。
これなら降りなくても良かったじゃん!と思いながらも走っていると橋のところで渋滞(-_-;)
方角だけ確認して、急遽左折して海の近くを走ってみましたが、正解だったようで、そこからはスムーズに現地到着!
60台あまりのレクサス車が車種・色別に整列。
NXが大半で、続いてRXも多数、さらにIS、RC、GS、LS、CTも参加となっていました。
車が出そろったところで、今回の幹事である名古屋のなごやんさんからご挨拶と今回のイベントのスケジュールや注意事項の説明などがあり、いよいよイベントスタート。

(別行動していた娘がコンデジで近くのタワーから撮影してくれていました♪)
さぁ、NXタイムです。
そして最後にビンゴ大会。
リーチまでは早かったのに、結局4つもリーチがかかるほど決定打に欠け、ビンゴした時にはもうほとんど商品がありませんでした(笑)
その後も歓談タイムで楽しい時間を過ごした後、15:30にお開きとなりました。
そして名古屋港周辺の施設で遊んでいた妻と娘をピックアップして帰路につきましたが、今回、帰り道にもう1つお楽しみがありました。
2002年から12年近く乗ったJZS161アリストの時からかれこれ15年もみんカラ・Facebook・LINEなどのSNSで交流を続けている、浜松の
たけふみさんとの、実に12~13年ぶりの再会です。
プチオフ場所はたけふみさんの提案により遠州豊田というPAで、みんカラアプリであるハイドラでしっかりとハイタッチもさせていただきました(笑)
ネットでは割としょっちゅう交流しているので、久しぶり感はなかったのですが、実際にお会いするのはそんなに経っていたのかと驚きました(笑)
たけふみさんとは、自分がアリスト&ヴィッツを所有していた当時、同じ組み合わせで所有し、さらにアリスト&60ノアになった際も、全く同じ組み合わせ。さらにさらに今ではメインカーは違うものの、自分は80系ノア・たけふみさんも80系エスクァイアと兄弟車種を所有と、不思議な縁でずっと繋がっています( ´艸`)
ここ数年間、まったくオフ会というものに参加しなくなっていましたが、たけふみさんは相変わらず活発にオフミ活動をしていて、昔と変わらずピカピカ(光り物)三昧で、昔の思い出話やらクルマ談義など話は尽きませんでしたが、残念ながら帰り道は天気が一気に崩れてしまい、静岡に入ってから雨も降っていたため30分程度ではありましたが10数年前にタイムスリップしようで本当に懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。また静岡ならではのお土産までいただき、娘は即車内でいただいてました(笑)
自分たちは15年くらい前から数年間、毎月夜のSAに夜会と称して集まって交流を深めていましたが、今でも変わらず浜松では現役アリストや元アリストメンバーさんたちによる隔月の夜会が行われているので、ぜひ遊びに来て!と直々にお誘いをいただいたので、今回の愛知よりは近いことも実感できたので(笑)、遠くないうちに遊びに行かせていただこうかな、と中途半端な決心ながら(笑)再会を約束してお別れしました。たけふみさん、今回はお声がけいただいて本当にありがとうございました!
今回、妻と娘は昼は時間が限られていてまともに昼食を摂ることができていなかったらしく、静岡から神奈川に入るあたりで25km近くもの事故渋滞が発生していたため、沼津で降りて給油をして、そのまま沼津港まで足を伸ばして海の幸をいただくことに。
20時頃になると多くのお店はもう閉まっていて、海産物土産店は軒並み閉まっていたため、食事だけして21時頃に沼津を出発すると、高速の渋滞は解消されていて、そのまま首都高を通って22時半前に無事に帰宅となりました。
沼津までの寄り道を含めて、走行距離はおよそ750kmと結構な距離を走りましたが、アリスト・ノア・プリウスでもクルーズコントロールはついていたものの、NXではレーダーにより車間距離や速度が自動なのは身体への負担が大きく軽減されると実感。
また車線保持の機能も初めて使ってみましたが、ラインを越えそうになるとピーピーピーと音で警告されますが、それだけでなく、車線を越えないようクイっとステアリング補正もしてくれてマジ驚きしちゃいました(笑)
とは言え、自動運転とまでは当然いかないので、基本的にはしっかり注意しながら運転することが大切です(キリッ…とするほどのことでもないですねwww)
クルコンは115km/hまで設定はできますが、それだと瞬間燃費が8~9km/㍑程度っぽく、100km/h程度に設定すると12km/㍑くらい走れることが分かったのが収穫でしょうか。
ちなみに基本チョイ乗り&坂道が多い日頃の街乗りでは8km/㍑をちょっと切ってしまう感じでしょうか。
それにしても、NXで圧倒的に目についたのがアーティシャンスピリッツのパーツ。
自分自身もフロントバンパーに装着するLEDガーニッシュが非常に気になっていて、実物をしっかり見させていただきました。
FRPということで装着方法とチリ合わせがどうなっているのかが特に知りたかったので、実際に皆様に色々と聞いてみた上で、早速本日(3/26)、MyDのSCさんにホットラインで相談してみました(笑)
エアロパーツの塗装&取付専門店に聞こうかとも思ったのですが、やはりMyD経由の方が信頼できそうなので、とりあえず的に相談してみました。
日頃、オフ会のない生活をしてる分にはプリウスG'sもそうでしたが「こんなもんでいいかな」と満足してましたが、やはり同じ車種の集まるオフ会に参加してしまうと触発されてしまいますね(笑)
他にもやりたいことがちょこちょこ出てきしまいそうです(^_^;)
そして、10数年ぶりにまた名刺を作成したいと思います(笑)
長くなりましたが、今回、イベント開催にご尽力された幹事様をはじめとした運営の皆様、本当にありがとうございました。
また、今回お声がけいただいたりご挨拶させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
今回は申し訳ないのですが予習不足でお車とHNがあまり覚えられませんでしたが、お友達のお誘いやまたお会いした際にはお声がけしていただけると幸いです(^_^;)
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m