• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

96GRAPHICSの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2014年3月18日

スタビリンクショート化加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
初の整備手帳なんぞもんを書いてみる(笑)


まずはノーマルのスタビリンクを用意します。

ノーマルは36cmですね!

これを車高短対応にショート化加工&調整式加工します!
2
次にカットする部分にマーキング!

今回は計算の元最短で全長30cmにするため取付け面から15cmの所でカットします。
3
で、カット後なにで繋いで調整するかというと・・・


高ナット♪

10mm×60mmのピッチ1.5の物を用意
4
リンクを思いきってカットします!
5
カット後次のマーキング

高ナットの全長60mm÷2+固定ナット8mm分、38mm 片側約40をダイスでネジ山切るためにマーキングします。
6
ダイスでネジ山切った後・・・


高ナットが入るようにM10 1.5mmのダイスでネジ山切ります。
※バイスが必要で尚且つ真っ直ぐ山切らないとナットが入りませんのでご注意を!
7
固定ナットと高ナットを付けて両端を繋ぎ完成♪

最短で30cm~最長で34cmの
96GRAPHICSオリジナル調整式ショートスタビリンク完成です♪
8
調整式加工品とノーマルの比較です。

これだけショートになったのが分かります。

※あくまでも当方車輌の車高データで作用角を決定、加工してますので同じ長さ等で加工されても本来のスタビライザーの機能は発揮できませんのでご注意ください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプとベルト交換

難易度: ★★

ピロアッパーのピロ交換

難易度:

リアショック交換

難易度:

ディスプレイオーディオ取付+ステアリングコントロールスイッチ流用

難易度:

リアスプリングインシュレーター交換

難易度:

リアサスペンションアームシート装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月18日 15:41
さすがクロさんですね…
車高短だと間違いなくスタビリンクの角度おかしいですもんね。
脱帽です!
コメントへの返答
2014年3月19日 7:45
おっ店長!
ご無沙汰ですm(__)m


いやいやワシだからってのはないよ(^_^;)

でも車高短車は確かに角度おかしいよね・・・。
マジ乗り心地にも関わってくるしオススメだよ☆

家買っちまったからワシはまだまだ乗るぞ(笑)

プロフィール

「やはり妥協せずに半年待つ! てことでアルミオーダーしてきた」
何シテル?   07/29 22:38
Cutting‐Make-Pro.96GRAPHICS(クロ・グラフィックス)です! 本業は某整備士。副業で趣味から始めたタイトルの通りステッカー屋を営ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリジナル TAENYステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 22:21:50
Fuji Special Brand 横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/02 16:38:04
 
K‐Factory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/02 16:34:03
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
アクアG'sが外れ車だったんで半年ちょい乗って、下取りに出し親の介護の為にも落ち着いた車 ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
JZX100マークⅡからの乗り換え・・・ 親父とワシの共有車・・・ 2015年10 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
新車からワンオーナーで15年乗り続けました。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
C33からステップアップして当初S14を購入予定だったが4ドアでもっと上に行きたいと思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation