• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん仕様パジェロの愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2019年5月11日

初の「タイヤコウカ~ン!」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 納車より付いていたekスポーツ用のアルミと、155/55/14ののECOS。

 前ユーザーの頃から使われていたことと、私のところに来てから2万キロ強走った影響で、溝は無いわ、ひび割れは出てくるわ、ゴムが硬くなり乗り心地が悪いわ、とダメダメ尽くしのタイヤになってしまい、そろそろ交換しようかと考えておりました。
2
当初はオートバックスかジェームスにて交換しようかと思っていましたが、諸事情にて少しでも安く交換出来ないかと思い、ネットを検索すること暫し。

 TVCMでも有名な

 タイ~ヤ〇ゼン、タイヤ〇ゼン♪

にて最安値となっていたので、ついついポチっとしてしまいました…。
3
今回チョイスしたのはECOS ES31の165/55R14のサイズ。

 当初履いていた155/55R14を選ぼうかと思っていましたが、兎に角モノがない!
 あっても値段が結構高い!

 途中ミニカに履いていたアルミ+タイヤにしようかとも思ったんですが、念のためekスポーツのタイヤサイズを見てみると、このサイズだったことと、意外と安めに出ていたこともあり、結局今のサイズで履き替えることにしました。

 注文して暫くはサンバーの荷台で保管。
4
さて、何処で組み替えようかなぁ~と画策していたんですが、特に思いつくところもなく、変な所で替える位なら行きつけのディーラーにて交換した方が、後々都合も良いので、予約して交換してもらうことに。

 リヤシートを倒して積み込み、クルマごと預けました。

 道中車内がゴム臭いこと…(涙)。
5
…で、ディーラーにてタイヤの組み換えを行い…
6
無事終了。

 乗り心地は新品タイヤということもあり、かなり良くなってくれました。

 しかし…、ショルダーの厚みが増えた影響か、今までなかったコーナー時のよれが出たのは誤算だった…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換(最遅?)

難易度:

ゴールデンウィークは皆忙しいから

難易度: ★★★

コンプレッサーオイルを補充する

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ(アウター側)交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「熊本に唐沢寿明・山口智子夫妻が来てたのかぁ…。見に行けばよかった…(涙)。」
何シテル?   04/06 23:10
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 元年式ファイナルエディションです。  (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 13年式・VSです。  我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来) ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 25年式・スーパージョイフィールドです。  当然今回も拘りの5MT仕様です。  前車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation