• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

この週末の試乗;素イフト・B4・インプのスポーツ

 こんにちは。


 先日、みんカラ以外の場所で、現行レガシィB4についてブログを上げておられる方がおいでなのを知りました。私と同年配かと拝察しますが、写真も豊富で、楽しく読ませていただきました。っとなると、BN9;現行B4が非常に気になります。昨日今日、例によって試乗の旅に出かけました。


 B4の前に、新型スイフトのCVTモデルも気になったので、昨日はまず、スイスポでスズキのホームのDを訪ねました。そこにあったのは、RSではない、素のスイフト;いわゆる素イフトですな。(笑)今回は、大々的にハイブリッドをうたっていますが、従来エネチャージと呼んでいたEV走行モードなしの、マイルドハイブリッドのことです。前型モデルで、他社からのお客さんに説明するのが大変だったので、呼び方を変更したというのが店長さんの弁です。


 乗り込んでみると、前の72系のモデルが過度にエコをうたった、正直目にうるさいインパネだったのが、シンプルで上品にまとまっています。おやまあ、エアロなしの素イフトなのに、シートヒーターはこちらにもついているんですね。走り出してみると、鈍い私には、足回りの違いは先日乗ったRSのターボとの違いがわかりませんでした。が、あれっ、あれれれれっ?加速感、ターボよりも何かいい感じ。伸びやかな加速の感じ、スイスポでなじんだせいか、自分にはフィットした感じで、街乗りではむしろこっちかなって思えました。助手席の店長さんも同感との事でした。


 ネットや雑誌では、アマチュアのみならず、プロの書き手の皆さんも未だにCVTを敵視する論調が主流ですが、慣れてしまえばトルコンATとの相違はさほどの事もなく、さらに言えばCVTそのものも進歩しているわけで、もうそろそろこだわらなくてもいいのかもしれません。(もちろん、まだ私が茂木を走っていたら違う意見かもしれませんが、真夏の南コースのような過酷な走行は、普通はありませんものね。







 スズキのあとに向かったのは、スバルのD。いよいよBN9の試乗です。1年ぶりくらいのご対面のリミテッド。C型に進歩してからお初になります。


 ん~、やっぱりこれはいいです。クラウンと同じくらいのガタイながら、軽やかな走り、コーナーでの素直なハナの入り、さらにはスバル車特有の視界の良さは、でかさをあまり気にせずに走れます。さらには、充実した装備。まさにバーゲンプライスだと思います。ただ、レカロになれているせいか、シートの前後長がもう少しあればいいかなって言う気はします。



 日を改めて今日、朝からわがBLのライトの交換で、昨日とは別の拠点にお邪魔しました。ライト交換と、ストラットのリコール作業で2時間ほどの予定とのことで、その間BNに乗らせてもらいました。今日は昨日と違い放し飼い試乗。コースは、某サスペンションのメーカーがテストに使用しているという噂がある、国道16号のそばの道です。

 今日は自分の乗り方を想定して、アイドリングストップオフ・常時Sモードで走ってみました。右折車の脇のすり抜けではちょいと図体が気になったものの、多少細い道でも取り回しはOK牧場。噂のテストコースは、路面はガチャポコ、うねったコーナーの連続したおもしろい道です。スタブレックスライドはその真骨頂を発揮して、そんな道もするりと駆け抜けます。SGP以前のシャシーとはいいながら、鈍感な私ではその古さはまったく感じませんでした。







 1時間弱で戻ると、まだ作業中。ならばということで、インプの2.0isハッチのAWDも、短時間乗らせてもらいました。レガシィに比べると、いっそう軽やか。Sモードで走るとレスポンスも十分。これのセダンもいいんじゃねって感じがひしひしと実感できました。


 作業を終えたマイレガシィに乗り込んで、帰りはいつものお散歩コース。手賀沼畔をまわって来ましたが、豪快に野焼きをやっておりました。クルマにドップリ浸かった、楽しい週末でございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/29 16:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様、おっ疲れ様です。❣️豚そばめ ...
skyipuさん

夜洗車🧽のあと、打ちっぱなし⛳️
T19さん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

添加剤投入
アンバーシャダイさん

結婚記念日 2025
LEG5728さん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation