• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2008年03月02日 イイね!

アリオン徴発

 老父が昨年10月に購入したアリオンの1,5。車庫内不動車で、はや5ヶ月。走行距離、260キロ。(0ひとつ抜けてる?いえいえ)
 このままでは、延び延びの新車1ヶ月・6ヶ月点検もできないので、今日半日、予定を変更して私が距離稼ぎに走ってみました。
 ご承知のように、去年フルチェンジして、デザインは、先代のあっさりから、細部にやたら凝った、でもあか抜けないデザイン。1,5のベーシックで、老父が近所の足とするだけなので、ナビすらつけませんでした。ATはトルコンではなくCVT。比較したカローラにくらべ、CVTの加速ノイズが小さいのが決め手で購入したクルマです。
 購入時の試乗以来、久々に乗ってみると・・・・・
 これが良いのですよ。まず燃費。レギュラー仕様の上、楽に15キロは走ります。タイヤが細いので、乗り心地もよく、足・ブレーキも街乗りレベルじゃ破綻しません。
 シートはいまいち。内装の木目調も価格相応。CVT独特の加速感の遅れ、リヤワイパーの払拭面積の狭さ、細かいアラはありますが、ナビさえ付いてれば、自分の足としても、許容できます。
 実直な地方出身の友人、あか抜けないけど信頼感十分。そんなクルマです。
 ただ、「民生の道具」という、三本さん風のポイントは高いけど、そんなら、ミニバンでいいじゃん。このクルマの、セダンとしての魅力はなんなのでしょう。昨今、冠婚葬祭もミニバンで乗り付けてもノープロですし・・・・。
 伝統のあるファミリーセダンが市場から消えてゆく意味が、今更ながら実感されました。
 しばらく、距離稼ぎも兼ねて、このクルマ、週に1,2度徴発して、魅力を探してやることにしましょう。
Posted at 2008/03/02 16:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345 6 78
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation