• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2008年04月07日 イイね!

イッキ乗り

 おはようございます。
昨日も一昨日も仕事が入り、ハイパミも行けなかったおっさんは、仕事の合間にDで試乗車巡りをしてきました。

 まずは新しいクラウン。アスリートの3.5リッター。相変わらず豪華そのもの。走りも試乗ですから、無茶はしませんけど、速さの片鱗は十分わかります。サスは可変なので、ずっとスポーツモードで乗っていましたが、なかなかしっかりした乗り味です。
 その一方で、満艦飾装備のスポーティグレードなのに、パドルシフトがないのは、このクルマの性格を物語っています。
 ん~、いいクルマなんでしょうが、欲しいかときかれたら、私はいいです。

 お次は、BMWの135iクーペ。コンパクトなFRクーペ。以前から気になっていましたが、今回、初試乗です。国産じゃ、このサイズのクーペって、壊滅状態ですもんね。
 乗るたびに思うのは、BMWの剛性感の高さとエンジンのスムーズさ。クーペはパラレルツインターボですが、雑誌にあるように、NAといわれても信じちゃいそうです。それに、おろしたての試乗車なのに、なんでこんなになめらかに回るんですかね。
 シフトフィールも極上。縦方向のストロークは詰められていますが、横方向は比較的長め。最初は違和感がありましたが、すぐ、かえってこの方が操作性が良好なのに気が付きました。後席居住性も十分。それに、ランフラットの050とは思えないしなやかな乗り心地。いやあ、いいクルマです。PWスイッチと、クラッチペダルのレイアウトが、少し私のようなデブには難があるかな。けど、いやになるほどじゃないですよ。
 でも総額600万。納車6~10ヶ月待ち。(汗)

 続いてはおなじみインプのsti。好印象は変わらず。いいクルマです。助手席の営業さんが美女だったので、あがっちゃいました。

 アウディからは2台。まずは最新のA5の3.2クワトロ。あの大口グリルもすっかり目になじみ、上品に見えます。あの、ニキビのようなポジションランプも今は?ですが、そのうち慣れるんでしょう。
 走りはひたすらなめらか。こりゃ長距離の旅行なんかしても、疲労感は皆無でしょうね。かなり刺さる1台です。

 さて、最後はTTクーペの2.0・FFです。初代ほどのインパクトはないですが、きれいなクルマです。
 これが、実は今回のベストでした。軽いし、ひらひらと、ちょうど桜の花びらが舞うように走ります。パワー、サイズとも、等身大。(値段は別ですけど)
 かって全盛を極めた、シルビアやプレリュード、セリカといったスペシャルティカーを彷彿させます。初体験のDSGも、変速にギクシャクしたところがなく、変速スピードも速い。これ。欲しいですよ。

 今回のイッキ乗りで刺さったのはいずれもクーペ。この次の買い換えでは、クーペを買って、30年遅れのオヤジの春を満喫するのもいいかもしれません。ブログの表題、変えなきゃ(笑)
Posted at 2008/04/07 05:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  123 45
6 789101112
131415161718 19
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation