• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2008年09月15日 イイね!

クルマ好きの行き着く先?

 今日は、今回の3連休中唯一のお休み。よっしゃ!まず首都高。いつもの都心環状線でセッティングの確認です。「ん~、これいい~、いいてばぁ(あき竹城風に)」
 サーキット仕様では気になった、路面のギャップの突き上げがかなりおさまっています。ただ、低速域でのゴツゴツ感は、もう少し何とかしてみたい。

 8月後半、板金と点検で、代車に乗り倒しました。スプリンター(1,5)・アベンシスワゴン(2,4)、ステラ、そして老父のアリオン(1,5)。こうしたクルマ、もちろん何もいじっていないのですが、結構街乗りではいい感じなんですよ。特にアリオンは、新しいせいか、フラットで腰があるように感じたんです。

 そこで、プロドライブの調整の参考に、普通のセダンを乗ってみようと思い立った訳でございます。よし、今日はDで試乗車イッキ乗りだ!

 まずはカムリ。かってはトヨタの代表的なFFセダンとして、町中でやたら見ましたが、いまや月販目標たったの1000台。試乗車のある拠点もそんなにありません。ネットで探し出して乗ってみると・・・
 これがやっぱりいいんです。フラットで、路面の荒れも気にならない。さりとて、昔のトヨタ車のようなブワブワじゃない。2.4のエンジンも、必要十分なトルクを出し、シートも大きめ。長距離はラクチンでしょう。
 路面の外乱の収束に若干遅れがあること、そして1800に拡大した車幅。この辺が気になりますが、いいクルマです。

 その次は、クラウンハイブリッド。これもまた、なかなかの乗り心地。全幅もカムリよりわずかながら小さい。

 クルマ好きの間で、トヨタ車は評価されることがあまりないですが、やっぱりこんだけ売れてるのは、それなりの良さがあるんですね。

 徳大寺さんが、人生最後のクルマはクラウンと仰有っていましたが、わかる気がします。ジャパンオリジナル、日本が育てた高品質なクルマ。自分でも、レガシィの次は、カムリかクラウンの中古をねらってみようかしらんなんて考えはじめています。
Posted at 2008/09/15 16:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
7 89101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation