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クロコのブログ一覧

2010年01月16日 イイね!

弄りから維持りへ

 こんばんは。
 前回申し上げたように、パワステポンプを明日交換予定だったのですが、休日出勤の業務が早めに終わったので、Dに電話したところ、午後からやってもらえることになりました。エア抜きに手こずったらしく、メカさんたちに残業をさせちゃって、申し訳なかったのですが、工場長とゆっくり話す時間がありました。

 どうやら、私のレガシイは(06年9月登録・D型です。)、この拠点を根城にしている車の中では、ダントツの過走行だそうで、その意味では、D型の劣化のドナーともいえるクルマのようです。たしかに、この間のファンベルトのプーリーのベアリングなんざあ、みんカラのみなさんの事例でも、あんまり見ない故障ですね。

 そうなるってぇと、今後のことが気になります。12月着任の工場長は、茂原ツインサーキットをブイブイ言わせてる方だというのを今日知って、ならばと、我が愛車の今後のメンテについて相談です。

 素人でもわかるのが足回りのブッシュ(これは最近のDではアーム交換ばかりで、ブッシュの打ち替えをやれる人がいないとのこと、驚きです)。それからエンジンのガスケット。後者はあんまり心配ないとのことでしたが、今日、指摘されたのは、ラジエター。プラスティックのかしめが、心配かもとのこと。
 サムコのラジエターホースに換えるかなとは思ってましたが、ラジエター本体はノーマークでした。
 
 それから、エンジンのセンサー類。あらあらの概算で、1こ5万円。車検の延長保証でカバーはできるそうですが、スバル同様、トヨタの保証がつくしも初回車検は10万キロまで。それまでに壊れりゃいいけど(?)、けっこう心配です。

 クルマが大きな曲がり角にさしかかった事を実感させられる今日、たとえば次の車検、あるいは10万キロといった従来の節目での買い換えって、難しくないですか。先年の首都圏のディーゼル乗用車の規制みたいに、環境との兼ね合いでガソリンエンジンオンリーのクルマはダメ!なんてことにならないとは、正直誰にも断言できないでしょう?(考えすぎですかね。)となると、なおさらのこと愛車には長くがんばってもらわねばならないかな、そう思っています。でも、すこぶる付きの過走行。これからが怖くもあります。

 ボーナスのたんびに、すこしづつ、維持費を確保しとかないといけないのかもしれませんね。弄りから維持りに転換する時期に入ったようです。
Posted at 2010/01/16 21:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
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