• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

お暑うございます。

 夏が来ましたね。何とも暑さにへばっています。


 さて、前回お話しいたしましたとおり、14万5千キロを経過した私の車、買い換えか乗り続けるか、本気で検討を開始しました。

 ずいぶん早いとお思いかもしれませんが、乗り続けるなら、

①タイヤ;S001
②オーリンズOH
③STIリップ3代目購入または、フロントバンパーをライツに交換
④ゴム類(ウェザーストリップなど)の総取っ替え
⑤ブレーキローター交換
⑥ラジエターまわり

 このあたりの手当てをして根性決めて20万キロまで乗ることになると思います。正直、気に入っているクルマなので、悲愴感もさしてなく、他に金のかかる生活がない独身中年としては、スイスポを増車して、2台体制も視野に入れるとなると、レガシィがこわれてもカバーできるかなと思っています。

 でもまあ、これはなんぼなんでも堅気の考え方じゃないですよね。かってチェイサーとスプリンターの2台体制を4年ほど続けて、出費がでかいのは承知しています。

 こんなことをとつおいつしながら、今日はスイスポのCVTに乗ってきました。

 いわゆるCVTのネガについて最近冷静に考えているのですが、茂木以外の街乗りでは、ほとんどない。旧世代のオヤジにとって、MTに対するコンプレックス(これ、結構でかいんですよ。)さえ克服すれば、マイカーとして何の問題もない。むしろ、50になって、不器用な私がヒールアンドトーを習得できるとは思えないので、積極的にこのCVTを選ぶのもありか・・・・・・。気になるのは、四駆の安定感、熱線ドアミラーなど、全天候戦闘機からの乗り換えで、毎日の運転の些末なことがいやにならんかなということくらいです。世のはやりはダウンサイジングですから、このクルマへの乗り換えもいいかもしれません。

 スズキのDを辞して、スバルへ。来月の法定点検で、乗り換えか継続かの結論をだす方向で、懇意の工場長に告げて、預ける2日間の代車として、無理なお願いをして、DITを貸してもらうことにしました。ちょうど夏休みなので、じっくり乗ってみましょう。
Posted at 2012/07/15 16:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4567
891011121314
15 1617181920 21
22 23 242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation