• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2013年06月15日 イイね!

最後の?延長保証修理。

今日、レガシィが戻ってきました。木曜日からDに入院し、パワステ回りやラジエターファンの保証修理を実施していました。


 その間、代車はプリウスを借りました。15インチタイヤのベーシックな仕様です。試乗はしましたが、じっくり乗るのは初めてでした。


 カムリなど、後発のハイブリッドに比較すると、操作系がいささか特殊で、戸惑いますが、慣れれば問題ない範囲でしょう。

 マイチェン後のモデルで1000km強のバリもんの個体。もっぱらパワーモードで走ってました。


 私にとっての好感ポイント
(1)パワーモードで130kmほど走り回りましたが、17km/lの好燃費。さすがトヨタ
  のHVの原点。それでありながら、パワーモードだと結構速い。CVTとHVの相性が
  よく、トルクフルでなめらかなフィールです。

(2)乗り心地は15インチタイヤのおかげかしなやか。大変結構です。


 私にとってのう~ん、残念

(1)ドアの開閉音は、ちょっと安っぽい。

(2)空力優先で寝すぎたAピラー。圧迫感があり、視界に入って落ち着きません。

(3)シートがデブのおっさんにはフィットせず、なんかしっくりきません。長時間は疲
  れます。

(4)一番違和感があったのは、ステアリングフィール。17インチのモデルなら違うの
  でしょうが、15インチだと、昔のマーク2のような、スカスカな感じです。


 どんなクルマであれ、長短併せ持ちます。今回、プリウスにじっくり乗ってみて、プリウス以外のトヨタのHVは、次期購入車両の候補たり得ることを確認しました。


 さて、肝心のレガシィ。いい感じです。故障因子をほぼつぶし、やってないのはエンジンマウントとラジエター本体くらい。こりゃ、20万キロも夢じゃないですかね。
  
    
 
   
   
Posted at 2013/06/15 21:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation