• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2014年04月06日 イイね!

花冷えの週末

 こんにちは。


 昨日は洗濯やら買い物でつぶれたので、今日はちょいと遠出。千葉市の東、神様K店長のDを、半年ぶりの訪問です。いつもは篠崎からのる京葉道路。今日は、里見公園の花見渋滞を避け、花輪に向かいます。作戦成功で、1時間半ほどで到着。


 レガシィの点検とホイールの増し締めをお願いし、ガラスコーティングのメンテの日程を打ち合わせた後、最近クルマの嗜好が変わって、XVが気になるとお話しすると、サーキットは向かないことを指摘され、レガシィのメンテがしっかりできているから、まだいいんじゃないですかとのご神託です。ただ、古いなじみなので、買い替え決定までの移ろいやすい当方の癖をご存じなので、エンジン車とハイブリッドの両方を2人でじっくり試乗です。


 今日はハイブリッドが先、エンジン車が後と今までと順番を入れ替えての試乗です。


 この両車、キーとなるのはやはり車重のようです。ハイブリッドは、なめらかな電気ターボ。乗り味は、SでもIでもフラットかつジェントル。ひとたび鞭を入れると、モーターのアシストとCVTの特性ゆえの太いトルクでかっ飛ばすことも可能。高い静粛性と突き上げの少なさは、120kgの車重差と、その何割かを占める遮音材の効用でしょう。

 対するにエンジン車。乗り換えた瞬間の印象は軽快。今日乗せてもらったのはマイナーチェンジないし年次改良で足回りが改善されたものだそうで、前回乗ったものより突き上げが抑えられていますが、やはりHVに比べると、固めです。Sにすると、発進時のアクセルが、モーターが介在しない分、やや過敏。上り坂などでの加速感は、HVより落ちるものの、軽いだけに踏めばすぐ加速します。伸びは感じられませんが・・・・


 納得のいく試乗で、この2台の違いが体感できて、楽しい時間を過ごせました。さあ、あしたから仕事です。がんばっていきますか。
Posted at 2014/04/06 18:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
678910 1112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation