• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

よしゃあいいのに、試算など

 さて


 今年の9月、レガシィの車検です。濃厚過剰整備をモットーにしていますので、大きな問題はなさそうです。まあシビアコンディションですからチラホラ何やら出てくるかもしれませんし、プラグやナビのバージョンアップなどもしなきゃアカンでしょう。そして、タイヤもいつまでもピンソタイヤというわけにも行きませんから、S001に履き替えるとして、おおむねトータル25~30万くらいでしょうか。


 んで、スイフト。返却すると、事故の査定減額10万のみ。MTを乗り続けるなら、60万弱の追い金+車検の方で12万くらい。Dの再ローンは金利が3,7%になりますから、労金の2,7%で100万程度を借りて、2~3年で返却。


 で、CVTに乗り換えると、3年の残価設定で、月3万程度、ボーナス付き10万増の現在のローンがそのまま継続。レガシィの車検とタイヤはボーナスとカードの分割で何とかなる範囲。


 ハハハハ、独身の極楽とんぼオヤジならではのでたらめな計算であることは自覚してます。
Posted at 2015/03/28 21:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

本日の試乗

本日の試乗 こんにちは。


 今日は朝からスズキのDを回りました。1軒目は、スイフトが代車に出ていてご対面かなわず。ただ、SX4のSクロスの試乗車がありました。スズキ版XVとも言うべきモデルです。ハンガリー工場で作られる逆輸入車で、スプラッシュと同様の成り立ちです。色も4色しかなく、納車も6ヶ月というのは、仕方ないことですね。言うまでもなく、XVやヴェゼルとガチで当たるクルマです。

 試乗車はFFですが、四駆もあります。乗り込んでみると、インパネまわりはいたってシンプル。シートは固め。走り出すと、足もかなり固めです。不快ではないですが、XVやヴェゼルより硬派な印象を受けました。1.6ながら、CVTのおかげで低速域でおいしいトルクが出ています。


 値段もほぼ拮抗し、XVやヴェゼルのよきライバルが出現というところでしょうか。



 そして2軒目。ここではDJEのRSとしっかりご対面です。試乗におつきあいいただいたセールス氏は、かってWRXに乗っていた人で、なかなかの強者です。


 試乗に際し、確認すべきポイントは、一部のネット情報で喧しい、緩加速時の副変速機への切り替え時の振動もしくは加速のもたつきの有無の確認です。結論から言えば、そうした症状は感じられず、非常に好感の持てるクルマであることが実感されました。試乗中、セールス氏に伺ってみたところ、


(1)副変速機の切り替え時の振動は、たまに起こる。


(2)DJEなしのCVTは、加速レスポンスが若干落ちるが、スロコンでかなりの補正が可能。担当して   いるお客さんでも複数装着例がある。


 いろいろ学べた試乗でした。
Posted at 2015/03/28 18:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation