• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2015年05月04日 イイね!

スイフトRS総括 その1

 こんにちは。


 ゴールデウィーク、いかがお過ごしですか。今年はカレンダーどおりに休める私は、休みをもてあまし気味です。(笑)


 せっかく空いてるので、スイフトを乗るようにしています。この車、やっぱり楽しいです。空いた道を、3速、4速を駆使して走るとご機嫌です。


 でも、登り坂、避けてます。これが今回の乗りかえの唯一無二の理由です。結局、10年ぶりの帰り新参には、現在のミートポイントがわかりにくいクラッチや、AT車主流で車間をとらないドライバーの増加に対するメンタル面の強化が及びませんでした。乗り続けたい気持ちは結構あるんですが、スイフトという車に、気楽にもっと乗りたいという想いを優先することにしました。


 スイフトは、このクラスの車の中では走りが一頭地を抜く傑作車だと思います。ハンドリング、安定感、長距離を苦にさせない乗り心地。私にとってはとてもよい車です。私が克服できなかったMTについては、シフトフィールについては、悪くないと思います。2速でちょっと引っ張ると、十二分な加速が得られます。走って楽しい車です。私はだめでしたが、免許取り立ての方がこのMT車でカーライフを始めるのは、すてきなことだと思います。

 パワーについては、もっとほしいという声もありますが、街乗り中心ならこれで十分です。


 この車のネガは、私が感じるのは2点。一つ目は、Aピラー。死角が大きい。その点、だだっ広いレガシィとの比較なのでなおさらです。コンパクトであの剛性なので、ピラーの太さはやむを得ないのですが、慣れてもひやっとすることがあります。


 もう一つは、運転席足下の狭さ。特にクラッチ操作時にステアリングコラムの下部に向こう脛が干渉することがあります。スイスポに買い替えたとき、モンスポのフットレストをつけようと考えていますが、足があたらないかちょっと心配です。私は、シートをあまり低くしないので、気になるところです。


 スイフトRS、決して裕福ではないおっさんが、スイスポにステップアップして、2台持ちを続けさせる気にさせてくれた楽しいコンパクトでした。
Posted at 2015/05/04 18:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 4 56789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation