• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

インプレッサG4と新型スイフトターボ

 連休3日目は雨のスタート。道路も空いています。昨日は都内のスバルで、G4に初見参。18インチをはきこなし、乗り味のしなやかさや静粛性、Sモードの力強さ、マイレガシィから乗り替えても遜色ないクルマなのを実感しました。スポーティな演出ではアクセラの方がわかりやすかく感じましたが、スバル乗りとしては、安心感はインプに惹かれるものがありました。

 今日は新型スイフトの試乗。訪ねたDには、RStの6ATの試乗車がありました。1000ccの3気筒ターボは、バレーノと共通です。乗り込んで感じるのは、インテリアの大幅な質感アップ。シートヒーターまでついていて、ステアリングはフラットボトムのDシェイプ。Aピラーの圧迫感も少なくなり、視界もかなり改善されています。走り出してみると、なかなかに活発。空いた国道でちょっと踏み込んでみると元気に加速しますし、パドルでのシフトダウンも、CVTとは違ってメリハリがあります。歴代スイフトの美点であるボディ剛性の高さと、しっかりしたシートで、長距離も疲れなさそうです。


 個人的には、顔つきがデミオに似て、テールはポロという外観がちょっと気になるのと、価格がこのクラスにしては少し高めかなという気がしますが、いい車だと思います。近いうちに、ホームのDに行って、ハイブリッドのRSも試乗したいと思います。

 自分のスイスポに乗り替えると、加速感の違いがよくわかります。切れ目のないCVT特有の加速が実は気に入っている事を実感しました。

 興に乗って、昨日とは別のスバルを訪ねて、G4に再度試乗します。今日の試乗コースには、狭い裏道が多かったんですが、室内横方向の広々感のせいで、ちょっと取り回しに気を遣うところがあります。まあ。慣れの範囲とは思いますが。


 明日からは新年の仕事が本格的に始まります。いい車たちのオーラをもらった分、しっかり働きますか。
Posted at 2017/01/09 14:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation