• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

レガシィB4、13年・22万キロの総括

 こんにちは。

 昨日、契約の後Dにあったレガシィから、整備履歴の資料を引き上げてきました。厚さ2cm位になりましょうか。長い歳月と距離をともにしてきた記録なので、捨てるには忍びないです。

 レガシィB4(BLE-D)2006年9月登録。5ATの黒。首都圏街乗りでの平均燃費は7km/l弱。しかもハイオクということで、一時ガソリン代が高騰したときはキツかったですが、それを除けば、私には申し分の無い相棒でした。

 このクルマは、サーキットでも酷使し、毎日足として使い、青空駐車という極めつきのシビアコンションで使用してきましたが、実に頑丈で、先日の不調まで走行不能になるようなことは全く起きませんでした。もちろん、親切なメカさんたちに丁寧に面倒を見ていただき、消耗パーツは濃厚過剰気味に予防整備を心がけていました。が、それにしてもあの使用状況で、ここまでよく持ってくれたと思います。

 EZ30Rというエンジンは、線が細いとか、低速トルクがない、5ATとの組み合わせじゃ真価を発揮できないなど、批判される方も多く、実際販売台数もごくわずかですが、非常にいいエンジンで、音振も優れ長距離を乗っても、その滑らかなフィーリングで疲れ知らずでありました。40代前半から50代半ばまで、この名機を搭載したクルマに乗ることができたのは、本当に幸せだったと思います。

 シャシーも秀逸で、茂木の低ミュー路でもVDCがほとんど介入せず、スタッドレスを履いた日にゃ、挙動の乱れが全く出ないほどで、実際の雪道でも立ち往生する他車を尻目にスイスイ走ることができました。

 クルマも機械ですから、新しいクルマに比べれば当然各種の性能は落ちるでしょうが、私自身は全く不足を感じませんでした。

 私のような過走行&シビアコンデションの個体は、そうは無いと思いますから、現在乗り続けておられる方は、どうぞ大切に乗り続けてください。

 本当にいいクルマでした。ありがとう。


Posted at 2019/05/12 13:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation