• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

久しぶりの投稿です

 こんにちは。

 コロナで騒がしい世情ですが、先日かかりつけの先生が「致死率が低く、現在の検査では必ずしも適正診断がつかない。感染しても、国民ひとりあたり世界最多のCTで診断はできる。現状は手洗いを徹底的に心がけて過度に心配しないこと。」その意見を信じて、とりあえず落ち着こうと考えています。世情が不穏なのは、オリンピックが延期になった途端、東京の感染者が増えたりする行政の情報の出し方や、ことさらにスーパーの空いた棚を映し出すメディアの責任が大きいと、個人的には考えています。

 
 世情をよそに、桜は今年もきれいに咲いています。



 久しぶりに試乗したいクルマがあって、今日時間が空いたのでふらりとお邪魔してきました。マツダ3・スカイアクティブXのファストバックです。内外装赤の、サンルーフ付き。

 なかなかに魅力的。内装の質感は、スバルの対極(笑)。クーペライクなスタイルのため、昇降性にはやや難あり。プチリンボーダンス。座ってしまうと狭さは感じませんが、フロントガラスの圧迫感が少々。シートはレカロいらずです。

 すべてにルックス最優先ですが何か?ってここまで力一杯振り切ると説得力がありますね。スバル乗りとしては、見切りの悪さと、斜め後方視界の制約には抵抗がありますけど、こんだけ格好いいと目をつぶれます。

 走り出してみると、重厚感のある乗り味。エンジンはトルクフルです。昔のドイツ車みたいな印象を受けました。スイスポに通じるソリッドなしっかりとした足の感じでした。あと、不慣れなオルガンペダルのせいか、踏力を要した気がします。アイドリングストップはいたってスムーズ。再始動の振動は感じません。
 正直、32スイスポの後釜になんて妄想もありましたが、セカンドにするには存在感がちとボリューミー。Xだと、新車比較で33スイスポ+100万。
 その一方で、BLレガシィに通じるセダンにも試乗してみたいと思いました。

 散漫なメモのような素人インプレ。お目汚し失礼しました。
Posted at 2020/03/26 17:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation