• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

N-ONE RS・MT試乗しました。

 こんにちは。
 
 本日チャンスに恵まれ、N-ONEのRS、しかもMTに試乗しました。youtubeで絶賛されているように、このクルマ、シフトフィールは素晴らしい。クラッチも軽い。ブレーキホールドのおかげで坂道発進もストレスフリー。いいことづくめです。

 実際に運転してみると楽しいです。スイフトのMTで練習していた坂道で同様に試してみると、ずり下がりもエンストもない。室内スペースの広さというか、開けっぴろげな感じもアウトバックと似通っています。

 でも、MTの心理的なハードルは、私にはやっぱり高い。シフトアップでの回転数あわせも下手くそですし、「安全・お気楽・スポーティー」の信条に引っかかります。(笑)自分が買うとすれば、RSではなく、プレミアムツアラーのATで十分です。

 街中走りに限定すれば、痛痒を全く感じさせません。維持費も安いし、実に楽しいクルマだと思います。

 その一方で、やはりテレスコがないことで、ポジションが若干しっくりこないこと、コンパクトカー特有のクルマとの一体感の希薄さが気になるのと、乗り出し価格で33スイスポを越える価格。ランニングコストの安さを考えると相殺できるでしょうが、貧乏人は目先の金額にオタオタしちゃうんです。(笑)

 アウトバックとの2台持ちが、首都圏では身の程知らずの贅沢な訳ですが、そこは馬鹿ということで仕方ない。今年の夏に2台とも車検であり、その支出とその後を考えると、下取りが馬鹿高い現在の買い替えも、って妄想するのはただなんで、妄想に耽りますね。








Posted at 2022/02/13 13:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation