• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2007年01月26日 イイね!

ノロで~す。

 あきません・・・ノロウイルスに感染しちまいました。普段頑丈なので・・・しばらくポカリだけのんどれと医者に言われました。つらい・・。
Posted at 2007/01/26 18:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月20日 イイね!

鰯の頭も・・・(笑)

 先日、サムコのインテークホース入荷の連絡を受けて、今日は豊洲のタイヤ館さんに出かけました。その道すがら、タイムリーな電話。オートサロン価格の割引に目がくらみ、予算オーバー大赤字覚悟で注文した、KITサービスのビックスロットル入荷を伝える、湾岸さんからの電話でした。幸い、工場がすいているとのことで、豊洲から直行することにしました。
 インテークホース、ビッグスロットル、それに「ついでだから、工賃はかからないですよ。」という湾岸さんの悪魔のささやきに負けて、スロットルアースもお願いし、吸気系チューンが今日1日であらかた完成です。(あとは柿本のスロットルチャンバーですが、あれ、いまバックオーダーがすごいことになっていて、相当納期がかかるそうです。)
 さて、その印象は・・・
 一気に財布から放逐した、諭吉たちの「俺たちを無駄金にするなぁ~」というプレッシャー(笑)をさっ引いても、これはすごい。SIドライブのIがSに、SがS#に、S#がターボに感じられるような、トルク感とレスポンスのアップが体感できます。毎日の通勤で、アクセルの踏み始めに、あのなめらかさを感じる直前にセントバーナード犬が走り出すようなもっさりとした感じが何とも歯がゆかったのですが、それがきれいにとれてます。
 まぁ、特価品とか、工賃がかからないという誘惑にすぐ負ける親父の錯覚かもしれませんが、鰯の頭も信心から、チューニングパーツもおんなじようなもの(KITさん、サムコさんごめんなさい)、私は感動・満足です。
Posted at 2007/01/20 17:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月13日 イイね!

オートサロンにて

 友人たちとオートサロンに行ってきました。5年ぶりぐらいかなぁ。前に行った時は、クルマとコンパニオンのお姉さんが同じくらいのウェイトだったのですが、さすがに不惑をすぎて数年たつと、お姉さんたちはどうでもよく(失礼)、自分のD型3.0スペBというマイナーグレードの情報収集がメーンになります。
 まずはチケットを頂いた湾岸ブース。ビックスロットルを注文。んー、また数ヶ月赤字だ。それから、シムスやSTIをチラ見して、K2ギアのブースへ。社長の平山さんといろいろお話出来ました。関西弁混じりで、初対面の客に親切にいろいろ教えてくださり、展示車の運転席まで座らせてくれました。D型のパーツもいろいろ開発中で、桜の花の咲く頃に、K2らしい楽しい新製品が出てきそうです。
 それにしても、平山さんといい、湾岸の石崎さんといいスバルのショップの社長さんたちは、みなさん親切ですね。お姉さんに見とれてばかりいいた今までとは違う、興味深いオートサロンの1日でした。
Posted at 2007/01/13 14:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月07日 イイね!

技術情報・・・(笑)

 みなさん、いささか遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末年始、あなたこなたとあたふたし、その間ブログの更新もさぼってしまいました。本年もなにとぞよろしくお願い致します。
 さて、3.0乗りのみなさん、狭い駐車場の出入りなどでやむなくステアリングの据えぎりや低速でフルにきったとき、ゴゴゴという音、してませんか?赤鰤からの乗り換えの私は、「チッ、ここは治ってないなぁ~」と思いながらこの3ヶ月乗っていました。
 ところが、今日、つき合いのあるカローラ店でオイル交換をしたら、フォレスター乗りのトヨタのメカニック氏から、ナンボ何でも音でかすぎとの指摘を受けました。「まぁ、スバルの音振はトヨタたぁ違うんだけど・・・」と、半信半疑で買ったスバルの店に行ってみて貰ったら、
「パワステポンプの異常。ポンプ交換。技術情報でもメーカーから来ています。」

 えぇ~!そりゃないじゃん!!だって、1000キロ・5000キロ点検で異常なしって・・・ハンドル据えぎりすりゃ、5秒でわかる異常でしょ!前回、ATFのドレンキャップの破損によるオイル漏れも見落として、またこれかいな。しかも両方トヨタのメカに見つけられて・・・「・・・技術情報は分厚くて、それについて全部チェックをするわけでは・・」
 
 ふ~ん、さいでげすか、やっぱりスバルって、ユーザーを甘やかさないメーカーです。
 3.0乗りのみなさん、パワステの点検、おついでの時に申し入れられたらいかがでしょう。

 正月3が日、茂木でみっちりドラテクを学んでき、4,5は仕事。昨日は、職場にほど近い湾岸のショップを訪ねました。社長さんみずからお相手頂き、最新のワンガンマガジンと、オートサロンの招待状まで頂いちゃいました。いろいろ教えて貰ったことをいかしつつ、クルマ作りをするつもりです。

Posted at 2007/01/07 14:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation