2007年04月27日
昨日から今日にかけて、我がレガシィは入院でした。故障じゃありません。感謝デーに発注したパーツの装着だったんです。そちらのお話をする前に、代車で借りたインプの1.5FFのお話を・・・・。
いいです、これ。去年の12月登録で、2000キロも走っていない車のせいもあるでしょうが、剛性ばっちり、トルク・パワー感も街乗りでは十分力強い。内装は、もちろん豪華じゃないですが、ステアリングの握り心地も、何よりシートはレガシィの純正革シートよりはるかに座り心地が良かったです。
正直、スバリストではない私でも、新型のフィールダーを買おうとする方には、インプを勧めます。最近のトヨタ車の、このクラス、踏み始めにゴーゴー興ざめな音がうるさいんです。インプ、なかなかいいです。安いし。
さて、それでは本題。今回着けたパーツです。
1,Stiステンメッシュブレーキライン
今回の目玉。やはり目標制動などで、ペダルワークにしっかり感があると安心です。赤鰤(BE)ほどブレーキが奥に入る感じが少ないBLEですが、前から付けたかった一品です。5/3.4の茂木南コースが楽しみです。
2,純正サイドストレイキ
今までエアロは未装着でしたが、手始めがこれです。ゼロスポーツのものと見た目はほぼ同じ。でも大幅に安い。これ、結構気に入りました。こんど、ゼロのフロントアンダースポイラーを合わせてみます。(いずれはK2のライツのバンパーを導入しますが・・)
3,純正ビルトインフィルター交換
15,000キロで交換しました。都内近郊を通勤ではいずり回ると、結構汚れていたようです。
4,純正C型マッキン装着車用ATシフトノブ
結果的に今回の白眉でした。D型のインテリアは、自分としてはアルミの加飾がうるさく感じていたので、ブラックアクリルのこのノブを付けると、インテリアがすごく引き締まったような気がします。
2,4は、安さの割にはお勧めです。ボーナスはこれであらかた吹っ飛びますが、まぁ満足です。あとは夏前に、湾岸のATFクーラーと柿本のインテークチャンバーをやるつもりです。
Posted at 2007/04/27 21:26:29 | |
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2007年04月20日
ディーラーに行ってきました。結論から言えばサーモスタットの故障はなく、クーラントの際のエア抜きの問題でした。ただ、ショップと同じようにディーラーでも1度クーラントが吹き出しました。結局、EJ20とEZ30はやり方が違うそうで、最初はディーラーのスタッフもレアな3.0のエア抜き方法はよく知らんかったとのこと。「サンバーのエンジンと似たやり方」なんだそうです。お湯につけたサーモが開かなかったのは、湯温が低かったためのようです。
走行時の故障でもないのに、補償修理で対応してくれたディーラーのみなさんに感謝します。3.0乗りのみなさん、クーラント交換等にはご注意下さい。
Posted at 2007/04/20 20:23:58 | |
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2007年04月18日
たどり着きました。職場に・・・。確かに水温の上がりは悪いし、着いたときの水温が80度とは低いですね。なぜサーモが壊れたかは、追ってお知らせします。
Posted at 2007/04/18 07:59:44 | |
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2007年04月17日
無事、帰り着いた・・・・。いまそんな気持ちです。とんでもないミステリーゾーンでした。恐怖はまだ明日も、あさっても続くのです・・・・。ここから先は、メカに詳しい、短気な方はお読みにならないで下さい。多分「バカヤロ、大袈裟なんだよ」と突っ込まれる事なんだと思いますから。
今日、昼休みに職場をちょこっと抜け出して、クルマに水温・油温計を装着するために預けてきました。夕方、ルンルン気分でお店に行くと、まだ作業中です。しばらくすると、懇意のメカさんがやってきました。
「作業中にオーバーヒート寸前になりました。エア抜き不足かと思いましたが、サーモスタットが死んでいます。」お湯につけたサーモスタットを見せてくれました。確かにピクリとも動きません。
スバルの工場長をはじめあちこちに電話し、結局、サーモスタットをはずして今日は帰宅し、サーモはディーラーで見て貰うことになりました。「オーバーヒート?あり得ない。オーバークールで冷間始動やヒーターのききが悪いだけです。」プロのみなさんはそういいました。んで、乗って帰ってきたんですが・・・・
サーモって、ターボなんかでわざわざローテンプのを入れるくらいで、オーバーヒート対策品でしょ?それはずして、なんでオーバーヒートせぇへんのん?
メカ音痴の親父の頭のなかは、この疑問が渦巻いています。
不安な気持ちで帰り着きました。明日、このクルマで出勤してほんまに大丈夫でしょうか。プロのみなさんは、「こんなサーモの故障、見たこともきいたこともない。」
ディーラーに行けるのは、早くても金曜日の午後。う~ん、怖い。
Posted at 2007/04/17 22:05:00 | |
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2007年04月08日
夏タイヤに履き替えて、ようやく時間が出来たので、今日は首都高を流してみました。ならしの時や、スタッドレスの時と違い、少しだけ、周囲に迷惑をかけないようにペースをあげてみました。
日曜日の午前中の、比較的すいた首都高では、S#モードがぴったりです。それにしても、ツイスティで、アップダウンが激しい都心環状線外回りは、まるでサーキット。茂木のロードコースもかくやと思われる難コースです。昭和30年代の基本設計とはいえ、どこの間抜けが設計したのか不思議でしょうがありません。
ビッグスロットルを装着し、タワーバー4点盛りを施したB4はこの難コースを軽やかに走ります。
私が慣れた為もあるのでしょうが、このクルマで首都高を走るのは実に楽しい。前に持っていたクルマたちではおっかなかった道が、まるでほほえんでくれるようです。ラインなどを考える余裕すらあります。茂木やモビリタで習ったことを思い出しつつ、2時間ほどくるくる回っていました。
さて、次なるステップは、水温計と油温計の装着とアライメント調整。それからブレーキラインの交換です。5/3~4は茂木の南コースでの走行が予定されていますが、その様子を見て、ATFクーラーとスロットルチャンバーもやらねば・・・。
ボーナス、どっかいっちゃいますね・・・。
Posted at 2007/04/08 14:09:03 | |
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