• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2008年04月28日 イイね!

バッテリー交換

 SABのキャンペーンで10%びき。何を買おうかと思っていましたが、2年4万キロ、バッテリーの換え時なので、少しパワーアップしたものにしました。ATF、バッテリー、いじるのも大事ですが、メンテは必要ですから。でも、ガソリン、また上がるようですから、いじりは控えめにしないとあきませんね。
Posted at 2008/04/28 22:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月22日 イイね!

タイヤの空気圧

 今回、ネッツのみなさんのおかげで、B4の上質な乗り味が復活しました。摩耗が気持ち多い右フロントタイヤはそのままに、左の空気圧を0,2だけあげたそうです。それだけのことで、これだけ乗り味が激変するとは・・・
 よきスタッフのいる拠点になじんでしまうと、自分でやるのはウォッシャーの補充だけになってしまう。怠惰な自分に反省しきりです。
Posted at 2008/04/22 15:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月20日 イイね!

トヨタクオリティ

 今日は久々の完全オフ。日頃の欲求不満解消、朝8時にはキーを持って飛び出し、首都高C1外回りを3周。もちろん流れに乗って、スムースに走ることに専念します。
 相変わらずツイスティ、かつ高低差があるこの道は(変わってたら怖いですが)、運転の練習にはうってつけ。だけど、初心者や一見さんにはきつい道だろうなぁ。
 首都高でアップしたら、今日は筑波詣でだ。天気も悪いし、空いてるっしょ!

 常磐道は、いつも走る朝より空いてる。こりゃ快適快適!!
 土浦北から表筑波、そして裏筑波に抜け、3,4往復すっかなぁ。
 あれま、暖かくなったせいか、1月より自転車が多い。バイクも多いなぁ、おやおや、ここではオープンカーのオフミでもやってるようです。こりゃ、今日は撤収ですね。

 そうやって、かれこれ半日で300キロ。いつも通り快適なドライブなんですが、あれぇ、なんかちょっと違うなぁ~。昨日ATF交換で、下回りはDで見てくれたんだけど、何も言ってなかったし。気のせいだと思うけど・・・。よし、ここはセカンドオピニオン。

 地元に戻り、いつものネッツ店に駆け込みます。やっぱ、暫定税率がらみで、昨日のスバルと同じ、商談のお客さんは皆無だ。これなら頼める。
「こんちは、クルマが何か違和感あんのよ。この間の自殺未遂の犬か猫の事故修理、アライメントやってくれたのに、どうしてか、Aさん、乗ってみてくれる?」
「いいっすよ。」
わが全幅の信頼を置く営業氏に乗って貰います。
「確かに左に流れますね、マネージャー(工場長)!」

 あのマジカルカーボンをやってくれた温厚な工場長の登場です。
「乗らせて頂いて、見てみましょう。」
「あれ、工場混んでるようですね。」
「ボクシーにリコールが出まして」
「それだったら、今日はいいですよ。出直すから、」
「大丈夫ですから」

 こちらの恐縮を尻目に、我がB4の診断開始です。
 結局、タイヤの摩耗の兼ね合いで心配なし。左右のタイヤの空気圧を変えて症状改善をしてくれました。 

 なんぼ、長いつき合いとはいえ、他メーカーのクルマにここまでやってもらえるとは、私も幸せものです。ホンダにも、もちろんスバルにもこうしたすてきなスタッフの方はおいでですが、やっぱり規模の差もありましょうか、トヨタには各系列にこうした事を当たり前にこなして、ユーザーに寄り添ってくれるスタッフが多いですね。この人材こそが、真のトヨタクオリティを支える土台なんでしょう。
 みなさん、いつも有り難うございます。これからもよろしく!
Posted at 2008/04/20 19:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月19日 イイね!

週末壊滅

 年度が改まり、職場の新たなシフトが滑り出しました。新着任の方や家族持ちの人に、あんまり負担をかけないように、ロクに考えもせずいろんな事を引き受けていたら、まんまと毎週土曜日はほぼ出勤。ってことで、今も職場です。
 日曜日はさすがに休めますが、繁忙期はこれも出勤。振り替え休日は名目だけ。
ありゃりゃ、せっかく夏タイヤにしたのに、茂木はおろか、筑波詣でも、首都高を流すことすらできやしない。
 
 でも、それだけに毎日の通勤で乗るB4の良さがしみじみわかります。ただ、最近4万キロを目前に、足下が多少ばたつく感じが出てきました。純正ビルの寿命は10万キロといいますが、年末くらいに足回りをやらんとアカンようですね。
 
 先日、職場のよき頑固親父さんが、自身の愛車プレリュードを運転してみろというので、チョイ乗りしました。12年、13万キロの最終型ですが、70万円の重整備をしたとかで、なかなか快調でした。私の車も、こんな風に長期間維持してやりたいものだと思わされました。
Posted at 2008/04/19 09:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月13日 イイね!

感謝デイに

 昨日、Dで10ポイントをすませ、2万キロごとのATF交換を手配。
 今日は、先週のイッキ乗りで印象に残ったTTクーペに再試乗。
 軽いはずです、1,4tきって200馬力。(2.0)600万はべらぼうですけど、これ、やっぱりいい!
 帰宅すると、シックススター誌の最新号が届いていました。なんと、今後は年2回発行になっちゃうそうです。なんか寂しいですね。
Posted at 2008/04/13 18:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  123 45
6 789101112
131415161718 19
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation