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クロコのブログ一覧

2009年02月25日 イイね!

インプSTI Aライン速攻試乗

インプSTI Aライン速攻試乗 今日は、午後から有休を取り、Dへ行き、スペBを受け取ります。フットレスト脇の破れによる、フロアカーペットの全交換です。

同じ事がおきないよう、補強をお願いしておいたら、破れたマットのフットレストを流用して、写真のようなおしゃれな補強をしてくれました。しかも、ベルクロ止めで、簡単に、ラバーの補強と交換可能にしてくれました。感謝感謝。

その上、工場長が、ニマニマしながら、「Aライン、ナンバーついて今日来たんですが、乗りますよね?」

早速お言葉に甘えました。何とたった一人の放し飼い試乗です。ひょっとして、社員とモータージャーナリスト以外では、はじめて・・・?

ATは、MTとは違って、2,5リッターです。さすがに下のトルクが分厚く、街乗りでの乗り味はなかなかのものです。40kmくらいで流しても、そりゃ固いけど、先代のセダンボディのインプのように、無茶な乗り心地ではありません。絶妙なかけ心地のシートと相まって、デートカーやファミリーカーとしてもギリOKじゃないでしょうか。

ただ、音はね・・・・。クルマ好きは許せても、あのノイズは、堅気の衆にはちとつらいでしょうね。6発慣れした私も、毎日の通勤をこれで行くのは、躊躇します。

それから、ステアリングやパドルはレガシィの流用でしょうか、手の小さい私には、パドルの操作性に難があります。

でも、はやいなんてもんじゃない。さすがにODOが10kmの借り物。全開なんてしませんが
急な長い上り坂でちょっとだけ踏んでも、まるでロケット。Iモードでも、「そんなのかんけーねぇ!(古)」
ランエボのSSTのような、カミソリのようなシャープさはないけど、使い込んだ大なたで、ジャングルを切り開くような骨太さがあります。IS-Fの印象に近い感じです。

こんなクルマに、若葉マークのヒトは、絶対乗ったらあきまへん。自制心のある、それでいてやんちゃな大人の人が乗る車ですね。

ところで、プレオ、2,0i、Aラインのあとに我がB4に乗ってみますと・・・・
やっぱシルキー6(パクリ)。このなめらかな速さ。ターボか3Lか、最後まで迷った購入時の事を思い出しました。

わたしは当分スペBがいいです。
Posted at 2009/02/25 18:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月23日 イイね!

引き続きF型ばなし

 老父のアリオンもそうだったのですが、最近のベーシックグレードは、端倪すべからざるものがあります。
 私がはじめて乗った、53年型のスプリンターのDXは、AMラジオしかついてないし、4MTなんて、今からはとうてい信じられない装備でした。

 F型2.0iスマートセレクション。これはよく走ります。140馬力とは思えない常用域のトルク感。装備もみじめさは全く感じさせません。熱線ドアミラー、キセノンライト、パワーシートまでついてます。ATも4速ながら、痛痒を感じません。走りは、かって乗っていたBE赤鰤に引けを取らない印象です。

 こんなに充実した下位グレードは、末期モデルならではでしょうが、乗っていて、BMWの先代318を思い出しました。330に比べて、スペックは半分、加飾や贅沢装備はオプションでも選べない。けど、走ってみるとさほど遜色がない。

 もうちょっとじじいになって、クルマで見栄を張ったり、サーキット走行をしなくなったら、末期モデルで充実装備のレガシィを選んでみるというのもありかな。赤鰤で、中古の買い得感も堪能しましたが、新車にこだわるなら、マジでそう思います。

 但し、このインプレ、プレオに1日乗った後なので、割り引く必要があるかもしれません。自分の6発が戻ってきたとき、どんな感じか、いま不安ちょっぴり、でも楽しみです。
Posted at 2009/02/23 20:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月22日 イイね!

F型恐るべし!

F型恐るべし! 人事異動やら、年度末業務やらですっかりご無沙汰致しました。
 この週末は久しぶりに時間がとれ、懸案の床のカーペットの破れの修理です。
 
 幸い、クレーム対応にして頂きました。(そうじゃなきゃ、75,000円です!!!)
 ついでに、ATF・デフオイルの交換やら点検やらもお願いし、土曜から、水曜日までの 入庫です。

 代車は当初プレオのバン。それが、今日からまっさらな試乗車、2.0iのスマートセレ クションに換えてくれました。決算期なので固辞したのですが、店休日も挟むから、
 とおっしゃるので、お言葉に甘えることにしました。

 ああた、F型ずいぶんよくなってまっせ。運転席はパワーシート。パワステも手が入っ たらしく、フルロックでもゴンゴン音がしない。

 それに、プレオから乗り換えたせいか、ノンターボのSOHCながら、EJ20の力感たる  や、街乗りで必要十分。どころか、低速トルクはEZ30Rよりも常用域では優れていま  す。レスポンスも鋭いし、廉価グレードなんてとうていいえません。

 基本が優れているからこそ、乗っていて楽しいクルマが出来ることを再認識です。
 水曜日まで、大事に乗らせて貰います。
Posted at 2009/02/22 18:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
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