• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2010年01月11日 イイね!

そろそろ、やばい?

 ただいま帰宅しました。
 ベアリング、OKですが、パワステポンプから冷間時、異音が出始めてるそうで・・・・・
Posted at 2010/01/11 19:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月11日 イイね!

好事魔多し

昨日スライドアームレストを装着してもらいご機嫌のはずが、丑三つ時に、車のセキュリティが誤発報。オマケに部屋のエアコンがリモコンをに感応しなくなりました。
電気屋さんに行かなあかん、そう思いつつ、朝一で点検の約束をしていたトヨタに行こうとエンジンをかけると、ザァ~ッというノイズがします。
早速Dに駆け込み、見てもらうと、
ベルトのサビが寒さで固着したとのこと。油をさしてもらって一件落着。
でもね、念のためと思って、スバルに行ったら、

プーリーのベアリングがいっちゃてました。

八万キロこえると、やっぱりいろいろ起こります。

トヨタとスバルの連携プレーで、保証修理で、治してもらってます。

皆さんにご迷惑おかけして恐縮な、連休最終日になりました。




Posted at 2010/01/11 18:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年01月10日 イイね!

オヤジグルマ化計画

オヤジグルマ化計画 こんばんは。3連休、皆さんいかがお過ごしですか。

 わたしはってぇと、昨日はカローラ店でオイルとフィルターの交換。
 ついでにSAIにちょい乗りさせてもらいました。
 プリウスもそうでしたが、SAIもごく普通のミドルセダン。HVはもう
 異質なクルマじゃないですね。デザインも空力のため、リヤのルーフ
 が下がってないから、ファミリーカーとしての使い勝手も良さそうです。

 そのあと、長駆成田まで走って、キングオブ工場長のもとへ。
 実は、北米スバルのオプションのアームレストエクステンションは
 断念し、コラゾンさんのスライドアームレスト、発注してあったんです。
 「ちょうど納品されましたよ。工場空いてますからつけちゃいましょう。」
 「あの~、見栄えがよくなるように、これ・・・・・。」
 「ああ、マジカルカーボンですね。いいですよ。」
 「手間かけるから、コンソール外しておいてくから、ゆっくりやってくださいな。」
 いつもながら、頼りになる御仁です。

 今日は、早起きして雪見に行くつもりでしたが、年末年始の疲れがでたのか
 8時過ぎまで寝坊しちゃいました。そこで、案内をもらっていた、アウディの
 見物にDへ。
 久しぶりに訪ねてみると、アウディのラインナップが充実しています。
 TTSは右ハンドルが導入され、A5には5ドアが加わるとのこと。
 あの大口グリルもすっかり見慣れて、エレガントな風情。DAMDさんが
 BPBL用にパクる、いやデザインソースするくらいなんだから、やっぱ
 説得力のあるデザインなんでがしょうな。

 せっかくなのでA4の2,0クワトロにのらせてもらったんですが、これがああた
 シャープなレスポンスで速いったらない。乗り味も上質だし、とても直4の2リッター
 ってかんじじゃない。1時間ほど乗らせてもらっったんですが、この感じ、ランエボX
 にそっくりなのに気がつきました。
 むろん、すごく洗練されてますし、固すぎる訳じゃない。ただ、このカミソリのような
 シャープさは、ランエボそっくりなんですね。ちょっとほしくなりました。

 帰宅して、ジムでも行こうかいと自宅近くに戻ると、携帯が鳴ります。
 「アームレスト、OKですよ。」

 駆けつけてみると、おお、安っぽさはみじんもない。いつもながらの
 匠の技です。厚くお礼を言ってDを辞しての帰路。装着されたみなさん
 がおっしゃってらしたように、肘の置き場の有無で、特に渋滞してるときの
 楽さが劇的に変わりました。
 ドラポジも、ずいぶんゆったりさせられます。どうも、オヤジグルマ路線を
 ばく進しそうです。
Posted at 2010/01/10 21:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月05日 イイね!

怪しい動き・・・

 こんばんは。
 みんカラのみなさんに学びつつB4をいじってもらっているオヤジです。
 ここ数日、幾人かのページを繰り返しおたずねして、大変失礼しています。
 怪しげで申し訳ありません。

 実は、この年末年始の茂木詣での日々(なんと5往復しちまいました。)で、
 レガシィのGT性能に是非ものの改善ポイントを痛感したもので、先人から
 学ぼうと、繰り返しパーツレビューや整備手帳を訪問させていただきました。

 茂木のイントラさんたちに厳しくしつけられておりますので、ドラポジはさほど
 ルーズではないんです。とはいえ、通い慣れた高速を淡々と走るような状況
 では、左肘の置き場がなく、ちょっと疲れます。これを何とかしたい。

 対策としては、コラゾンさんのスライドアームレストが一番に思い浮かびますが
 強度や見栄えについての感想に、若干ネガティブなご意見もあるようです。

 一方で、みんカラを徘徊して目を引いたのが、北米スバル純正のアームレスト
 エクステンションです。C型までの対応のようですが、後期モデルに装着された
 方もお出でのようで、それぞれ装着された方のページを繰り返し徘徊させて
 いただいちょりました。

 今日、職場に近い東京スバルをおたずねしたら、北米スバル純正部品の扱い
 は不可とのことで(ホンダでは、海外仕様のパーツ、とれるそうです)、ネット
 通販かな~、それとも安全パイでコラゾン行くかな~、なんてことで悩んどり
 ます。

 この週末あたり、キングオブ工場長を訪ねて、相談してみようと思います。
Posted at 2010/01/05 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月04日 イイね!

最終日

茂木修行の最終日です。
Posted at 2010/01/04 09:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
3 4 56789
10 11 12131415 16
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation