• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

とうとうその日が・・・・・

 こんにちは

 我が家は、年寄りのテレビは地デジになってますが、私の部屋のテレビはアナログのまま。20年もののブラウン管。つないであるVTRやDVDデッキももちろんアナログ。何しろ、自宅には寝に帰るだけ、若い頃に比べ、テレビも朝夕のニュースくらい、ドラマや映画はDVDで、しかも画質に全くこだわりなし。

 こうなると、地デジ対策なんてどこの話だいってうそぶいていられたのですが、今朝、自室のテレビが天寿を全うされました。電源が入らないんです。

 こうなると、いよいよ地デジ対策に乗り出さないといけないようです。こりゃあ、夏足、あきらめないといかんかなあ。携帯のワンセグは、小さすぎるしなあ。
Posted at 2011/01/30 15:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月27日 イイね!

う~ん・・・・・・。

 こんにちは。
 あいもかわらず、標準車高ながら、ズリズリSTIリップを擦ってます。今朝も、傾斜路のちょっとしたマンホールの縁でずりずりずり。破損こそしちょりませんが、精神衛生にはよろしくないですね。

 かっこはいいんですが、標準車高でこれだけ擦るのはいかがなものか。しかも純正部品。(みたいなもの)スバルやSTIのみなさんには、少し考えてほしいですね。へへっ、愚痴です。
Posted at 2011/01/27 20:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

今日はのんびり

今日はのんびり こんにちは。

 気の持ちようでしょうか、昨日まで臀部が痛いと思っていたのが、今日は腰が痛い感じです。どうも私の場合、近代医学じゃなく、まじない医者でもいいんじゃないかという気がします。

 さて、今日はオフ。まずはいつもの定食屋へ。おっ、天然鰤の照り焼き定食か。鯖の塩焼きと思ってたけど、こっちにしよう。

 やっぱ値段のせいか、ずいぶんとダイエットした切り身。鯖の1/3。でもまあ、おいしかったです。

 それからスバルのDへ。実は昨日、タイヤ館にいってAメカから話を聞いてきてました。日頃温厚な彼が、私以上に立腹し、商道徳に反するプロドライブを扱う問屋(OHの窓口)が許せない、この件、私が預かりますとのことでした。そうなるってぇと、夏足どうすべきか。スバルの神様のご託宣をいただいてきました。何にするかはまだ決めかねてますが、
1,オーリンズの純正形状
2,BTSキット
3,STIのパフォーマンスキット
あたりになりそうです。どれも、プロドライブのOHより安いのは驚き。

 続いていつものネッツ。工場長がサスの話を聞いて、やっぱ驚いてます。ここでは、そんな雑談の合間に、先日入手したコレミヤさんのコンソールリッドカバーを装着してもらいました。

 待ちの間にふと気づくと、店の前のヴィッツのデモカーが、先日乗せてもらったのと色が違います。よく見ると、燦然と輝くRSのエンブレム。乗せてぇ~!!

 近づくとなんとあ~た、モデリスタバージョン。フルエアロでツインマフラーがセンターだしです。

 のってみると、CVTのノイズがマフラーのいい音でかき消され、気になりません。乗り味がしっかりしており、CVTの遅れ感も少ないし、何よりアクセルのレスポンスが鋭い。ステアリングが軽すぎるのが気になりますが、トルクもあるし、MTなら5速でも結構楽しそうです。少なくとも価格との関連で、ポロのハイラインとは、私にとってはタメをはれる車です。初代のヴィッツのしっかりした感じにもどった力作だと思います。

 こうなると血が騒ぎます。あの車、今日の内に乗って、是非比較したい。都内まで足を伸ばして、ポロGTI、ようやくの初試乗です。

 ・・・・・・・・・・これは、別の世界、コンパクトじゃない。このトルク、この乗り味、この音、このインテリア、それがこの値段なら、売れないわけがない。傑作です。これ1台で茂木から通勤まで、あるいは長距離走行も全く痛痒を感じない。すごい。首都圏在住の独身男なら大きさだって必要十分。

 あっけにとられる思いで帰りました。

 その後、SABやAWでサスを冷やかし、ドクターの言いつけでジムは我慢。さっき帰宅しました。

 でも、純正ビル+スタッドレスのわがB4の乗り味もたいしたもの。腰痛のことを忘れさせてくれます。
レカロの恩恵もありましょうが、こいつも傑作。そんなのんびりした休日でした。
Posted at 2011/01/23 17:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

プロペラシャフトが・・・・

 今日は短時間ながら仕事。その後、珍しく医者へ行きました。歯医者は別として、大の医者嫌い。車の点検はきっちり受けますが、職場の検診すら多忙にかまけてサボりがちですから、我ながら珍事。かれこれ2年ぶりです。

 実はここ2,3日、左臀部から膝にかけて、車から降りた直後など、歩き出しが痛くて困ってました。

 レントゲンを撮って、詳しく見てもらうと、椎間板の経年劣化。ずれとかヘルニアはないものの、歳のせいで、さらには私がでぶで荷重がかかりすぎて、骨と骨の隙間が狭くなってきたことが根本原因。病気じゃありませんでした。


 湿布と痛み止めとコルセットをもらい、しばらくおとなしくしてろといわれて、おしまい。

 今回は、自分のプロペラシャフトの不具合でした。(笑) お粗末!
Posted at 2011/01/22 18:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月21日 イイね!

あじゃぱー~げっそり

ちょっとみなさん、聞いて下さい。

今日、プロドライフ゛の車高調のオーバーホールの見積りの電話をもらったんですけど、何と総額16万、ひっくり返りました。さらには、見積り作成料金別途1万500円exclamation&question

取り次いでくれたAメカも、見積り料金の提示が事前になかったことに憤慨するやら恐縮するやら、電話の向こうで頭を下げているのが、手に取るようにわかります。

電話を聞いた時点では、私も腹をたてましたが、それから数時間たって、落ち着きまして、考えています。
ご承知のように、超の字のつく過走行。多分、あのサスで、普通の方の数倍は走ってます。さらには、サーキットで、上手いドライバーの数倍余計な荷重を与え、酷使の限りを尽くしてています。

それに、見積り料金も、事前の告知がなかった点は、とんでもないとは思いますが、ばらさないとチェックできないから、あながち不当ともいい切れません。

レガシィはだいじに長く乗るつもりですが、現実問題として、今年の2回目の車検は距離無制限の保証延長がつけられますが、それを過ぎて乗り続けられるものかどうか。

ならば新しい車高調を買うのは躊躇われます。むしろ、オーバーホールして、掴みかけた減衰調整の感じをもっと自分のものにすることもありのかなあ~。

でも16万げっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりexclamation×2冷や汗

明日にでも、相談にいきましょう。
Posted at 2011/01/21 20:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 45678
9 101112131415
1617181920 21 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation