• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

自戒をこめて

ジムで自転車をこいでましたら、気色ワルいファルセットで、一台おいた隣のオジサンが、いい日旅立ちだのカモメはカモメだの、息も絶え絶えに熱唱しています。


エアロバイクこぎながらなんだから、谷村さんでも上手くいかないんだけど、オジサン、聞かされる身にもならんかい、と文句を言おうと思ったとき、


そう言えば、今日、運転中、竹内まりやや村下孝蔵を大声で喚き散らしていたのは、しかも窓開けてげっそりexclamation×2


反省します。
Posted at 2012/04/30 18:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月30日 イイね!

今日はワゴンで

今日はワゴンで こんにちは。

 連休で道がすいていますね。昨日も書いたように、今日は柏から、千葉市の東の外れまでぷらぷらお出かけです。

 普段は渋滞するので避ける道も今日はがらがら。京葉道路の武石インターまで順調でした。京葉道路も穴川のお約束渋滞以外は全く順調。そこからは、あっという間に目的の千葉スバル誉田店です。

 松戸の工場長だったスバルの神様Kさんが店長に栄転された拠点です。今日はご祝儀で、ATFの交換と、茂木の合間なので15ポイントチェックをお願いしました。

 こちらにもありました。D型のDITのワゴン。早速Kさんと、四方山話をしながら試乗へ出ました。

 やっぱりいい。今日はエンジンが暖まってからずっとS♯に入れっぱなし。もちろん試乗車は借り物ですし、走り出してすぐ、対向車線でプリウスが白バイに討ち取られていたので、普通に運転しましたが、試乗コースが郊外だけあって、曲がり、高低差、不整路面となんでもござれでしたから、鈍感な私でも、クルマの素性がよくわかります。

 ワゴンはB4にくらべ、若干剛性感が落ちて不整路面でワナワナしますが、スムーズで力強いのは全く変わらず、結構な乗り味です。レスポンス、操按性、静粛性、どれをとってもすばらしく感じました。

 試乗コース2周した後、おかわりして今度はBR-ZのAT。足はレガシィに比べもちろん不快ではありませんが、如実に固いのがはっきりわかりました。でも、楽しさは当然こっちに軍配が上がります。特に、音がやり過ぎなくらい高ぶらせてくれます。デブな私は、乗り降りのたびにリンボーダンスになるし、あのデザインでリアワイパーがレスなのは?ですが、それ以外、ケチのつけようのないいいクルマでした。こちらもきっちり2周させてくれました。先日茂木に行ったとき、コースではS耐の予選でしたが、ギャラリーは閑散たるもので、昔日のヤクルト-大洋の神宮球場状態でしたが、こうしたクルマの
出現で、クルマ好きの若者が増えるといいですね。

 試乗を終えた後、作業の終わった私のBLEDをKさん一人で乗ってもらいました。降りてきたとき、彼は、楽しそうにしていましたから、調子は万全。太鼓判だと思っていたら、案の定で、安心して6日の茂木に行くことができます。

 丁重にお礼を言って帰宅しました。せっかくなので帰りは、四街道~佐倉経由の下道ドライブです。

 今回茂木行きに合わせて、減衰を前9・後ろ11のサーキット味にしてもらいましたが、これが田園地帯ドライブにも最高で、ほんとうに気持ちよく走ってきました。

 さあ、ブログの更新もすんだから、ジムに行って一汗かいてきましょうかね。
Posted at 2012/04/30 16:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

訂正します。ごめんなさい。

 一般人最速ではありませんでした。昨日試乗した方がいらしたんですね。スミマセン(汗)
Posted at 2012/04/29 18:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

一般人最速(笑)?D型2.0ターボ試乗!!

一般人最速(笑)?D型2.0ターボ試乗!! こんにちは。

 昨日は茂木で、1日パイロンスラロームとジムカーナに明け暮れ、今日は、なんと待望のレガシィD型2.0ターボに、正式発表前の公道試乗をしちゃったんです。


 もとをただせば、入れていた予定が急遽キャンセルになり、東雲に平山社長のご尊顔を拝しに行こうかなと思いつつ、その前にもう1回スイスポのCVTを試乗に寄り道したんです。

 先日とは別の拠点で、しっかり同乗してもらい、説明を聞きながらの試乗でしたが、セールスさんが、カート経験のある方で、昨日の茂木での疑問なども教えてもらううちに、すっかり長っ尻で、見積もりやら任意保険やら、かなり突っ込んだ検討までしちゃいました。

 いまのBLEDを、長く乗りつつ、スイスポをセカンドカーになどと妄想しつつ、Dを辞去したらもう午後遅く、佐倉から印旛の田舎道を気持ちよくレガシィで走りがてら帰宅しようと気が変わったんです。

 そしたら、連休中日で道はがらがら。んじゃあ、BR-Zにもう1回乗って、こないだの86と比べてみようってんで、いつものスバルへ。

 あったんですよ。D型のターボが。ナンバーまでついて!!!!昨日おろしたばかり。試乗した人まだいない。ああ、花のバージンにオヤジの毒牙が・・・・・・。コホン、興奮のあまり失礼しました。

 乗り込んでみると、インパネからレガシィの顔がこちらを見ています。オドは10kmって、やっぱ一般人は僕が最初だ~。

 足回りとかはC型の印象と変わりません。気になるのは皆さんと同じ、CVTとエンジンです。

 まずはエンジン。速くて静か。伊達に300馬力じゃないです。SIドライブのIで、こりゃ速い。Sにすると自然に笑みがこぼれます。S♯に至っては、白バイ、近所にいるなよ~。体感では、BMWの335のような、かっ速い、それでも流していても苦にならない、柔軟性のあるエンジンです。

 で、CVT。なんとああた、S♯でブリッピングするんです。おおっ、感動ものでした。それ以外の時も、レスポンスが速く、スイフトのCVT同様、違和感が感じられませんでした。所詮ATのブリッピングもなんちゃっての世界ですから、これなら3ペダルにそこはかとない劣等感を感じるオヤジにも楽しめます。茂木でやるぞ、なんちゃってヒールアンドトー!!

 唯一気になったのは、登り坂道の信号スタートで、S♯の時発進にわずかなもたつきを感じたことぐらいです。

 セールスさんによれば、メーカーの研修会で、走行会程度ならびくともしない耐久性を持っていると開発陣が胸を張っていたとのことです。

 道がすいているのをいいことに、22km、40分ほどあらゆる一般道を一通り試せました。ありがとうございました。

 千葉の皆さん。Dにもうおいてあるそうですよ。保険がすんでりゃ試乗もできるそうです。

 次のクルマ、これのE型になる予感がしてきました。
Posted at 2012/04/29 16:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

久々の

久々のおはようございます。

今日は茂木でスラロームとジムカーナです。
Posted at 2012/04/28 09:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation