• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2013年01月05日 イイね!

茂木デビュー総括

茂木デビュー総括 こんばんは。


 ご心配いただいた皆さん、クルマも人も形を変えず、先ほど無事に帰ってきました。往復の高速も心配していた渋滞もなく、あらためてスイフトのGT性能の高さに感心しました。


 もちろん、絶対的なスピードはレガシィに及びません。すいた常磐道の帰路、高速を走り慣れないとおぼしきクルマに、何度も鼻先に割り込まれましたが、5速100キロ+αで淡々と走っているのが苦でなく、さらりと流せる気分でした。それというのも、このクラスにしては大ぶりでしっかりしたシートのかけ心地のおかげじゃないかと思います。コース走行ではサイドサポートがちょっと物足りませんが、街乗りや長距離移動には、いいシートだと思います。


 那珂ICから茂木までのバードライン;山坂道では、3速4速を駆使して走ると楽しいです。時々、レガシィの時の癖で、アリもしないパドルを指が探っているのはご愛敬。


 茂木の今日の講習は、南コースでのブレーキ特訓。できもしないヒールアンドトーはハナからあきらめ、今日はスイフトのブレーキ性能の確認です。


 60キロフル制動、15メートル。100キロだと55メートルの制動距離。タイヤをグレードアップすれば、まだまだ縮まりそうです。


 午後からのコース走行では、5000回転シフトアップ、3速固定がいい感じで走れました。車重が軽いですから、結構速かったです。


 イントラさんお二方にも運転してもらいました。ヒールアンドトーを駆使すると、もう一段速くなります。お二人ともご満悦で、思ったより速いし、足もブレーキもしっかりしていて、運転しやすいとのこと。1200とは思えなかったそうです。


 そのとき教えていただいたのは、最近のクラッチは以前より「柔らかい」素材で作られ、ヒールアンドトーをしなくても、クラッチで回転差を吸収し変速ショックを出さないようにしているそうです。そのバーターで、クラッチのミートポイントがわかりにくくなっているそうです。


 いや、今朝まではレガシィで行くつもりだったんですが、ええままよってんでスイフトで行って正解でした。今日1日で、いろいろわかりました。


 1日走って疲れ具合は、レガシィではじめて東北に雪道修行800キロ走破と同程度。要は、肉体的な疲労は少なく、気疲れが大半。楽しい1日でございました。
Posted at 2013/01/05 21:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月05日 イイね!

そして

そして無謀にも、来ちゃった。
Posted at 2013/01/05 09:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月05日 イイね!

今朝

今朝キリ番ゲット
Posted at 2013/01/05 09:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月04日 イイね!

ん~・・・・・

 こんにちは。


 今日は御用始め。朝、スイフトで出かけると、まだ道はがらがら。快調に職場に到着しました。

 
 職場では休みを取っている方が多く、挨拶と簡単な書類仕事、新年の仕事の段取りなど半日で片付いたので、午後は有休をとって帰ることにしました。


 帰りは買い物などの車で結構混んでいました。普段運転をしないとおぼしきクルマも多く、走っているときは遙か後ろにいるのに、信号待ちではビタづけしてくる、こういう御仁が何ともやっかいです。


 坂道でこれをやられ、2回もあたふたさせられました。かようなことがありますと、明日の茂木、スイフトで行くのが躊躇らわれ、ああメンタル弱いオヤジです。帰り、多少は渋滞するだろうし、レガシィのがいいかなあ~。


 嗚呼、優柔不断なオヤジです。(爆)
Posted at 2013/01/04 16:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月03日 イイね!

チェーン装着練習

 こんにちは。

 昨日仕入れてきました、カーメイトのバイアスロンイージーという非金属チェーン。装着練習してきました。店頭見本品は単品のタイヤにかぶせるだけでしたが、実車装着はやっぱり大変。乾いたアスファルトの上なら座り込んでタイヤハウスに手を突っ込めもしますが、これを雪の上でやるのは大変だわ。


 でもまあ、かってイエティすら装着できひんかったおっちゃんが、30分ほどで1輪装着できました。必要にせまられりゃあ、何とかできそうです。
Posted at 2013/01/03 15:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1 2 3 4 5
6789101112
13 14 15161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation