• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

茂木朝参り 付けたり;CVTのスポーツ走行を考える。

茂木朝参り 付けたり;CVTのスポーツ走行を考える。 こんにちは。

 先週に引き続き、レガシィで茂木に行って参りました。今日は南コース走行の半日コース。今日のラインナップはS2000、シビックタイプR、ケイマンなどがお仲間です。それと、隣ではNSXのオーナーズミーティングをやっていて、すごい迫力です。


 今日の南コースは曇天で照り返しもなく走りやすかったです。そのためか、走りも上々で、2週連続で効果測定合格です。この効果測定は、イントラさんが同乗して走りのチェックをして、一定の評価をいただくと、より上級のスクールへの参加が許されます。まあ、一種の昇段審査ですな。一度合格すると、資格剥奪がないので、その後何度もひどい点を取って、5回に1回程度しか合格点をとれない私も、有資格者のまんまですが、さすがに忸怩たるものがありました。それがなんとまあ、 先週と今回、連続合格は我が人生始まって以来の快挙です。


 いい気分で、昼下がりの常磐道で帰宅。いつもより1時間早いスクールだったので、さすがにお疲れ。今日はジムとプールはさぼって、このブログを書いています。


 最近、レガシィネタばかりでしたので、スイフトのご報告はってえと・・・


 ワイパーを、レガシィで実力を知ったボッシュのエアロツインマルチにしておりましたが、運転席側にチョイと拭き残しが出ます。(助手席側は問題なし)まあ、適合が出てないので仕方ないのですが、梅雨に入り気になりましたので、例によってみんカラを徘徊し、NWBのデザインワイパーに、片一方だけ換えました。結果は上々。気持ちよく運転できます。見た目もそんなに差がないので、しばらく左右別々のまんまいこうと思います。


 また、昨日は近所のDで、RSの最新モデルのCVTに乗ってきました。私の旧型との違いは、リヤがドラムからディスクブレーキになり、CVTにはパドルがついたこと。シート配色の変更といったことでしょうか。


 乗ってみますと、CVT特有の出足の悪さ以外は、先日のスイスポCVT同様、これもいいと思います。MTを選び、坂道発進に四苦八苦するより、こっちでも十分だったかな~という思いも、正直よぎりました。


 MTの方が楽しいのは間違いありませんが、私の年代になると膝や腰を痛めたりした場合、MTを運転できなくなることも考えねばなりません。スポーティーカーを好きな人間は、MTを運転できねばならないという、オヤジ世代の呪縛に振り回されすぎてもあかんのかもしれません。


 ただ、サーキットに持ち込んだとき、CVTはどんな走り方をすべきなんでしょうか。トルコンATのような、なんちゃってヒールアンドトーは、CVTだといかにパドルがついていても無縁ですよね。ペダルワークでトルクバンドを外さんように走るのでしょうが、具体的にどうやって走るかは、茂木のイントラさんたちも首をひねっていました。


 国産車がCVT主流になった今、次の車選びの中で、そうしたことも考慮に入れ、新しい自分なりのスポーツドライビングを模索するか、わかりやすくDSGやトルコンATから選ぶか。これはこれで悩ましくも楽しみになってきました。


 ところで、スイフトの距離は、この6月末でまもなく8000キロ。月間1000キロの縛りを、ちょうど1ヶ月分下回っています。これは、仕事が早く終わるときや寄り道するときに、坂道渋滞を避けて、ついレガシィのキーを握ってしまうためです。まぁ、坂道発進は、後ろに車がいなきゃ、ほぼ完璧になりましたから、あとはメンタル強化のみ。もうじき自在に乗りこなせ、たらいいな(笑)



 

Posted at 2013/06/30 18:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

また出たぁ~げっそりexclamation×2

ここまできたら呆れます。


今日、Dに頼んでおいた小物を取りに行った時、最近出の悪いウォッシャーの具合を見て貰いましたら、中のホースに穴が開いてました。


延長保証の対象ながら、大した額でもないので、周りのホースとまとめて、自腹で修理お願いしました。


さて、全く症状の出ていない、エンジンマウントとラジエターのカシメは大丈夫かな。壊れるなら、延長保証のきく内にお願いしたいものです。


帰宅後、近所に用足しに出たら、自転車がパンク。最近、破壊王になってるような気がします。
Posted at 2013/06/23 16:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月22日 イイね!

半年ぶりの茂木修行

半年ぶりの茂木修行 みなさんこんばんは。

 今年は業務シフトの関係で、ほとんど土曜日が仕事で、すっかり茂木詣でから遠のいていましたが、今週と来週は必死の思いで休みを取り、初夏の茂木参籠と相成りました。



 朝7時過ぎ、いつもの守谷のなか卯で朝食をとり、常磐道で茂木へ。久しぶりなので景色が新鮮です。


 今日の相棒は、レガシィ。今日のために、Dにお願いして昨日エアコンの修理を完了してもらいました。


 快調なめらか。オーリンズの純正形状は、腰から下がとろけるような乗り味です。那珂ICで降りてバードラインを快調にこなし、あっという間に茂木到着。今日は南コースの走行です。今日は、ケイマン、S2000、インプ、MR2、CR-Z、FD、TT-RSといったラインナップです。


 雨が断続的に降り、タイヤに優しいコンデションだったせいか、5分山のS001でも、おっとっとということはありながらも、気持ちよく走ることができました。

 効果測定も、自己最高記録。帰りの常磐道も空いていて、充実した週末になりました。
Posted at 2013/06/22 21:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

最後じゃなかった延長保証(笑)

こんにちは。


梅雨らしいむしむしした日々が続きますけど、皆さんお元気ですか?


今日は振替休日だったので、久しぶりにスイフトを買ったDにお邪魔して、スイスポのCVTに乗らして貰いました。


改めて乗ると、発進時のもたつきを除けば、これはこれで結構なクルマです。同世代の店長さんと、スポーティーなクルマをATで乗ることに引け目を感じるのは、オヤジの証拠だと苦笑いしながら盛り上がりました。


試乗を終えて、の帰路、暑くなってきたので、エアコンをつけました。


あれ、冷気が来ないなあ~だんだん、温風になってきやがった。


日頃お付き合いのあるDは軒並み休み。仕方なく、都内のスバルに駆け込むと、エアコンのホースが劣化して、冷媒が漏れたとのことです。


延長保証、また適用です。(泣)
Posted at 2013/06/17 16:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月15日 イイね!

最後の?延長保証修理。

今日、レガシィが戻ってきました。木曜日からDに入院し、パワステ回りやラジエターファンの保証修理を実施していました。


 その間、代車はプリウスを借りました。15インチタイヤのベーシックな仕様です。試乗はしましたが、じっくり乗るのは初めてでした。


 カムリなど、後発のハイブリッドに比較すると、操作系がいささか特殊で、戸惑いますが、慣れれば問題ない範囲でしょう。

 マイチェン後のモデルで1000km強のバリもんの個体。もっぱらパワーモードで走ってました。


 私にとっての好感ポイント
(1)パワーモードで130kmほど走り回りましたが、17km/lの好燃費。さすがトヨタ
  のHVの原点。それでありながら、パワーモードだと結構速い。CVTとHVの相性が
  よく、トルクフルでなめらかなフィールです。

(2)乗り心地は15インチタイヤのおかげかしなやか。大変結構です。


 私にとってのう~ん、残念

(1)ドアの開閉音は、ちょっと安っぽい。

(2)空力優先で寝すぎたAピラー。圧迫感があり、視界に入って落ち着きません。

(3)シートがデブのおっさんにはフィットせず、なんかしっくりきません。長時間は疲
  れます。

(4)一番違和感があったのは、ステアリングフィール。17インチのモデルなら違うの
  でしょうが、15インチだと、昔のマーク2のような、スカスカな感じです。


 どんなクルマであれ、長短併せ持ちます。今回、プリウスにじっくり乗ってみて、プリウス以外のトヨタのHVは、次期購入車両の候補たり得ることを確認しました。


 さて、肝心のレガシィ。いい感じです。故障因子をほぼつぶし、やってないのはエンジンマウントとラジエター本体くらい。こりゃ、20万キロも夢じゃないですかね。
  
    
 
   
   
Posted at 2013/06/15 21:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation