• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

冬足換装

冬足換装 こんばんは。


今日は、足回りをビル足+レボGZに交換して参りました。最近、走行中、ギシギシ音がするのでついでに見てもらうと、夏足のオーリンズのリアらしいことがわかり、2年ぶりのOHが必要なようです。


また、レガシィの納車直後に取り付けたレカロもだいぶへたってきており、また、Dで補修をお願いするつもりが、業者さんと切れて難しいとのことです。


とりあえず、オーリンズのOHだけ段取りをお願いし、SABかしわ沼南に移動します。私のレカロはSAB東雲で付けたので、補修がきく筈です。


確かにできるけど、革の張替二十万exclamationexclamation&question即刻却下。

でも、気がつくと、足のOHだ、エアコンのブロアモーターだと、反射的に修理の手配をしている自分は、このクルマをまだまだ乗り続けたい気持ちだったんだなと気がつきました。


結局、ベーシックなレカロに、革調シートカバーで十万弱のセット発注。


来年の車検、通すこと決定。でも、仕方なくと思ってない自分がおりまして、帰りのSABの駐車場の大切に乗られている10年選手のクルマをみてたら、なんだかお仲間のような気がしてきて、可笑しかったです。


ちょうど通過した海自の下総基地の飛行機が、バンクしたように見えたのは、もちろん気のせいですね。

今の気分では、悪戦苦闘も今のうち。もうじき、膝や腰を痛めて、マニュアルも乗れんようになるやろうから、スイフトの方もマニュアルのまんま、入れ替えなしもいいかななんて思ってます。
Posted at 2014/11/30 18:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年11月09日 イイね!

スイフト無料点検

 こんにちは。


 はがきが送られてきたので、今日は朝からスズキのDへ。愛車無料点検を受けて参りました。


 8月に点検を行ったばかりですから、何の問題もなし。MT乗りの先達からご教示いただいたように,MTの運転は、体調・メンタルに左右されますが、このところはなかなかいい感じで運転できています。これが長続きしないのが残念ですが。

 噂では、アテンザがそろそろマイチェン。四駆が追加されるそうですね。ただ、ナビが例のマツコデラックス、いやマツコネになるらしく、それがちょっとという感じです。


 来年のいまごろ、なにをえらんでいるのかな。
Posted at 2014/11/09 13:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

オイル交換

 こんばんは。

 今日はレガシィのオイル交換。エンジンオイルのボトルキープをしている東京カローラへ。ここのメカさんは、彼が高校生の時からの知り合いで、いろいろ面倒見てもらっています。


 セカンドオピニオンで、昨日指摘を受けたエアコンのブロアモーターの音を聞いてもらったところ、しばらくは大丈夫とのことでした。車検まで引っ張るか、来月冬足履き替えの時にやるか、財布とご相談ですね。


 レガシィ、最近おとなしく走っていますので、燃費が8キロ前後。非常に良好です。年齢相応に運転が成熟してきたとすると、嬉しいのですが。

 一方のスイフトも、朝練を復活し、サイドブレーキを使った坂道発進を重点的に練習しています。さて、これによって来年の車選びに影響が生じるでしょうか。ホント、坂道発進さえ克服できりゃ、後は楽しい車なので。ただ、今のスキルでは好不調の波が出ちゃうんですよね。 


 連休最終日の明日は、年寄りの通院の運転手。午後は、ジムで一汗流そうかな。
Posted at 2014/11/02 18:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日 イイね!

B4がっつり試乗

B4がっつり試乗 こんにちは。

 今日は朝から、千葉市の東のスバルのDへ。レガシィのがっつり試乗と、ATFの交換です。

 
 先に試乗した時より、長めのコースでじっくり試乗させてもらいました。


 先日の印象通り大きさの割に軽やかな走りが好感が持てます。SIモードをいろいろためしてみましたが、S#だとかなり速い。足回りはしなやかで、静粛性も高い。


 こうなりますと気になるのはDIT搭載モデルが追加されるかどうか。店長さんのお話では、まだまったくメーカーからの話はないそううです。ただ、ネットで取りざたされるように中国向けにDITが設定されるなら日本導入の目はありそうとのことでした。


 今月20日、スバルのDの全国の店長を集めた会議があり、2020年までの計画が示されるそうで、そのとき何か話があるかもしれないそうです。


 試乗を終えてDに戻ると、エアコンのブロアモーターに経年劣化による軸のぶれが出ており、異音が出ているのがわかりました。まだすぐどうこうとまではなっていないようですが、交換するとなると25、000円ほどとのことです。

 明日は、東京カローラにボトルキープしてあるエンジンオイルの交換です。この連休はレガシィのメンテに明け暮れしそうです。
Posted at 2014/11/01 16:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation