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クロコのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

春爛漫

春爛漫 こんばんは。


春爛漫、桜も満開です。年度移行期はいつも忙しく、花見なんぞとんとご無沙汰してます。


なので、朝の通勤途中、桜並木を走り、花見気分を味わっています。これだけの桜をほぼ独占。なかなか贅沢な気分です。
Posted at 2015/03/31 21:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年03月31日 イイね!

久しぶりにやっちゃった。

久しぶりにやっちゃった。 スタンドに入るとき、ぼっとして縁石でホイールにガリ傷付けてしまいました。タイヤのサイドウォールにも傷がいって、ヤバッ!と思いましたが、リムガードのところで助かりました。レガシィのスタッドレスはめまいがするほど高いですから。


ところで、スイフトです。ここ数日、マニュアルもいいと揺り戻しが来ています。後2ヶ月もすると結論を出さなあきません。自分でもどちらにするか、お悩み半分、楽しみ半分。結局のところ、趣味性を重視してマニュアルを乗り続けるか、より実用性や稼働率に重きを置くかの選択です。

どうなりますやら。(笑)
Posted at 2015/03/31 15:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年03月28日 イイね!

よしゃあいいのに、試算など

 さて


 今年の9月、レガシィの車検です。濃厚過剰整備をモットーにしていますので、大きな問題はなさそうです。まあシビアコンディションですからチラホラ何やら出てくるかもしれませんし、プラグやナビのバージョンアップなどもしなきゃアカンでしょう。そして、タイヤもいつまでもピンソタイヤというわけにも行きませんから、S001に履き替えるとして、おおむねトータル25~30万くらいでしょうか。


 んで、スイフト。返却すると、事故の査定減額10万のみ。MTを乗り続けるなら、60万弱の追い金+車検の方で12万くらい。Dの再ローンは金利が3,7%になりますから、労金の2,7%で100万程度を借りて、2~3年で返却。


 で、CVTに乗り換えると、3年の残価設定で、月3万程度、ボーナス付き10万増の現在のローンがそのまま継続。レガシィの車検とタイヤはボーナスとカードの分割で何とかなる範囲。


 ハハハハ、独身の極楽とんぼオヤジならではのでたらめな計算であることは自覚してます。
Posted at 2015/03/28 21:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

本日の試乗

本日の試乗 こんにちは。


 今日は朝からスズキのDを回りました。1軒目は、スイフトが代車に出ていてご対面かなわず。ただ、SX4のSクロスの試乗車がありました。スズキ版XVとも言うべきモデルです。ハンガリー工場で作られる逆輸入車で、スプラッシュと同様の成り立ちです。色も4色しかなく、納車も6ヶ月というのは、仕方ないことですね。言うまでもなく、XVやヴェゼルとガチで当たるクルマです。

 試乗車はFFですが、四駆もあります。乗り込んでみると、インパネまわりはいたってシンプル。シートは固め。走り出すと、足もかなり固めです。不快ではないですが、XVやヴェゼルより硬派な印象を受けました。1.6ながら、CVTのおかげで低速域でおいしいトルクが出ています。


 値段もほぼ拮抗し、XVやヴェゼルのよきライバルが出現というところでしょうか。



 そして2軒目。ここではDJEのRSとしっかりご対面です。試乗におつきあいいただいたセールス氏は、かってWRXに乗っていた人で、なかなかの強者です。


 試乗に際し、確認すべきポイントは、一部のネット情報で喧しい、緩加速時の副変速機への切り替え時の振動もしくは加速のもたつきの有無の確認です。結論から言えば、そうした症状は感じられず、非常に好感の持てるクルマであることが実感されました。試乗中、セールス氏に伺ってみたところ、


(1)副変速機の切り替え時の振動は、たまに起こる。


(2)DJEなしのCVTは、加速レスポンスが若干落ちるが、スロコンでかなりの補正が可能。担当して   いるお客さんでも複数装着例がある。


 いろいろ学べた試乗でした。
Posted at 2015/03/28 18:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

揺れる心

揺れる心 こんにちは。


 春めいた中で、恋バナめいたタイトルながら、50過ぎのおっさんにそんな艶めいた話ではございません。スイフトのことでげす。


 先日、点検で入庫した際にスイフトのCVTに乗って以来、またぞろCVTに乗り換えようかという気持ちが起きてきてます。いや、別に何があった訳じゃありません。エンストやずり下がりもせず、何とか無事に走っています。


 ただ、3月年度末。いつの間にかまたまた恒例となっている、道路工事の花盛り。幸い、渋滞にはまったのはほとんどレガシィに乗っているときだけなんですが、「スイフトじゃなくてよかった~」と思うことが重なって、ちょっとネガティブになっています。


 そもそもスイフトで渋滞にはまっていないのは、そうならない時間帯、ルートを選んでいるからで、今日、スバルに残りの夏タイヤを運んで行ったときも、あんまりMTの楽しさを感じられませんでした。まあ、周期的に来る気持ちの揺れなんですがね。


 そこで、今日は3型スイフトのDJEなしとありのクルマを、イッキ乗りしてきました。最初はXGのDJEなし、次はXSのDJEあり。加速のツキの良さは、かっての印象ほど差はなかったですが、気持ちDJEありに軍配が上がりました。メーターはシンプルなDJEなしが好きなんですが・・・・・。


 なんて煩悶をする春の休日でございます。まあ、4月になれば工事も減ってまた気分も変わるのでしょうが。これもMT悪戦苦闘記の楽しみの内なんすかね。(笑)
Posted at 2015/03/22 19:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
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