• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2016年05月23日 イイね!

レガシィ、今日から入院です。

お暑うございます。


季節外れの真夏日か、はたまた自律神経の不調か、体調が悪く、げんなりしています。幸い、今日の午後から明日一杯休日出勤の振替休日で助かります。


今日は昼に職場を出て、レガシィをDに預けに行きました。体調が悪い為、昼飯も食えず、帰宅した後は横になってました。代車のステラで遠乗りする気も起きず、グロッキー気味です。土曜日に、レガシィが戻ってきた時、クルマも人も元気になってますように。
Posted at 2016/05/23 19:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンこんにちは。

連休も今日で完全に終わりですね。結局、試乗以外は、ゴロゴロして終わってしまうのは毎度のこと。ラジオで話題にされてましたが、この時期、大掃除をなさる方が増えているということですが、自分にはそんな勤勉さがかけらもないことを実感しています。(笑)

今日は、レガシィを朝一で洗車してもらい、千葉市内のスバルのDへ出かけました。長年、私のクルマを面倒みてくださった工場長の異動先です。

久しぶりにおじゃまして、レガシィの現状を説明して、修理後の展望なども含め、相談に乗ってもらいました。


私の懸念は、今回の修理後、ラジエター、AT、自発光メーターなど、壊れたら高そうなところがどうなのか、あと3年位もつのか?という点にあります。その点について、一番このクルマをみてくださった工場長に教えてもらいに出かけたわけです。

で、その結果ですが、
①3リッターは、ターボに比べて負担が小さく、ラジエターやAT は、故障頻度は高くはない。


②メーターのブラックアウトの実例は、BP BLでは、見たことはない。


③3リッターは、販売台数は少ないけど、長く乗るユーザーが比較的多く、20万キロ超のユーザーもザラで、あなたのクルマもマメに整備しているから、余り心配ないのではないか。

今日の往復は、国道16号がかなり空いていて、快適にハイペースで走れました。そうした時のレガシィの乗り味は、やはり余人をもって代えがたい。本日の助言もあり、やはり修理して、大事に乗り続けることにします。
Posted at 2016/05/08 17:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月04日 イイね!

いやぁ、凄いことになっています。

こんにちは。


朝の雨がやんで、暑くなりました。


今日は、レガシィのプラグを買いにSABかしわ沼南に出かけました。


先日、向かいにアリオがオープンしたため、この連休は、周辺の裏道を含めて凄まじい渋滞になっています。向こう数ヶ月は休日はこの状態なんでしょうね。


多分、レストランやら何やら、珍しいお店もあるのでしょうが、この辺りは、千葉ニュータウンや鎌ヶ谷市に大規模なショッピングモールがいくつもあるのに、駐車場が90分待ちになるほど人が集まるのが、かなり不思議です。


さて、今日の試乗はSAIです。マイナーチェンジ後のスタイルは、アグレッシブでカッコいいと気になっていました。


しかしながら、外装と裏腹に、インテリアと走りは、ラグジュアリーに徹しています。スポーティーなモデルがあれば、私には魅力的なんですが。


さて、連休もあと1日。明日はどうしようかな。
Posted at 2016/05/04 17:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年05月03日 イイね!

ゴールデンウィークの過ごし方 付けたりレガシィの修理について

こんにちは。みなさん連休をいかがお過ごしですか?



予想外のレガシィのトラブルで、スイスポを足にして、この連休は試乗の旅にまわっています。最近は、歳のせいか、大きな車より、コンパクトな車をもっぱら試乗しています。


最初に乗ったのは、FFのイグニス。動きが軽やかで、ソフトな足。乗り味はやっぱり結構ですし、見切りもよろしく、楽しい車なのをあらためて実感しました。ネガな部分としては、CVTの感触が、スイスポほどタイトではなく、ルーズさが感じられることです。いわゆる、ラバーバンドなんちゃらってやつですね。逆に言えば、スイスポのCVTやスバルのリニアトロニックのできが秀逸ということなのでしょう。


2番手は、アルトのRS。改めて乗ってみると、いい味出しています。5AGSは、ブリッピングもしますし、アルトワークスより、静かでなめらか。維持費の安さも魅力的ですね。


3番手はアルトワークス。5AGSです。やっぱり速い、そして硬い。RSよりかなりスパルタンです。こうした車は楽しいですね。ただ、高速での長距離移動は厳しいかもしれません。


最後に乗ったのは、ホンダのS660。CVTです。スイスポ同様、CVTはタイトで走りはやっぱり楽しい。乗り心地はしなやかで、長距離も苦にはならないでしょう。ただ、デブのおっさんには、昇降性にすさまじく難があります。最近の軽は、楽しい車が多いですね。


・・・・・さて、レガシィですが、エンジン回りの修理で36万。ついでにエンジンマウントとプラグもやっちゃおうと思っいます。今回の修理で、エンジン関係が終われば、まだやっていないのは、ATとラジエターだけということになります。問題が出たら、その都度なおしてつきあっていこうと思います。



Posted at 2016/05/03 15:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation