• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

3度目のパンク

帰宅して、スイスポを確認すると、




 左のフロントが完膚なきまでにパンクしています。今朝、よく帰り着いたものです。人生3度目のパンク。

 初回はスプリンターGTで、茂木のロードコース走行中。フロントで何かをはねて、リアがパンクしました。先導走行してくださっていた茂木のドラスクの指導員の方が、あっという間にテンパータイヤに交換。まさに瞬殺。帰りのYHで新品に履き替えました。

 2回目はB4で、近所を走っているとき、折れた細いスチールパイプで、リヤタイヤのサイドウォールが破れて、人生初、JAFのレスキューをお願いしました。

 そして今回。ちょうどボーナスを狙ったようにパンクしちゃいました。とりあえず、去年B4でお世話になった、古なじみの店長さんがいるネッツトヨタさんで、履き替えの入庫の予定です。

 問題は、どのタイヤを選ぶか。アレ、いっちゃおうかな~なんて考えてます。たけ~んだろうなぁ・・・・・
Posted at 2020/06/30 21:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

そろそろ1年

 こんにちは。

 昨年の6月30日に納車されたレガシィアウトバック。今日は1周年記念で2時間ほど首都高を走ってきました。

 7月に入るとディズニーランドも再開とのことですから、外環や湾岸線はまた混むかな。でも、今日は快適です。

 街中の細い道や狭い駐車場では、やはり気を遣います。しかし、幹線道路や高速道路では、どんだけ走っても疲労感がない、不思議な車です。買う前は、自分がSUV乗りになるとは、これっぱかりも思っていませんでしたが、1年を経て自分にとってベストの選択だと確信できるようになりました。




 首都圏住みで月1,000km弱。遠出をほとんどしないのに、結構走っている方でしょうか。目下の課題はおつりなしのピッタンコ制動。スイスポはブレーキパッド交換してもすぐできたんですが、このクルマには、まだ慣熟までちょっとかかりそうですが、楽しみでもあります。
Posted at 2020/06/28 16:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月23日 イイね!

車検が終わりました。

 スイスポが戻ってきました。




 以前同じ場所でとった写真が↓



 ドアミラーを赤から黒に変えました。この次、アップの写真を載せますが、華やぎから渋めに変わって楽しいです。

 5年で約4万9千km。プラグやベルト類を交換し、延長保証を2年つけて10万円くらい。コスパ良好です。帰り道、少しキュルキュルなっていたベルト音がピタリとおさまっていたのが、当たり前ながらうれしく感じました。4万kmくらいが替え時だったかもしれません。

 あと最低でも2年、楽しく乗れそうです。
Posted at 2020/06/23 21:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

スイスポ5年目の車検

 ご無沙汰いたしております。皆さんもそうでしょうが、6月に入ってからたまっていた仕事が玉突きで、ヒーヒーいいながら仕事に追われていました。

 そんな中、本日から1泊2日でスイスポ5年目の車検です。ちょっとしたイメチェンもお願いしたので、明日が楽しみです。

 で、手配していただいた代車がレンタカーのNワゴン。バリモンの新品ですが、ベーシックグレード。いやでも、電動パーキングブレーキやAVHもついていて、最近の軽自動車の進化に驚いています。AVHの入りはアウトバックよりはやく、完全停止と同時に作動します。リリースはマツダもそうですが、アクセルオンじゃないとだめなんですが、これはスバルのブレーキペダルでもリリースできる方が、私には安心感があります。

 走りは、すごい。こんなによく走るとは思いませんでした。ブレーキの立ち上がりのフィール以外は、街乗りの範囲ではほとんど痛痒を感じません。サイドミラーを見ると、両側に余裕十分なのに室内の狭苦しさを感じません。

 路上にたまにある排水溝まわりのへこみを踏むと、サスの余裕のなさを感じますが、取り回しの良さを思うと、このサイズは日本の狭い道にはジャストフィットですね。

 幹線道路なら、スイスポはもちろんアウトバックでも何の問題もないですが、路地や狭い駐車場の出入り口では、軽自動車は無敵です。

 年齢を重ねると、小さいクルマが楽でいいと、かの徳大寺有恒さんも書いておられましたが、昨今の軽なら確かにそうだと、妙に納得しました。

 明日の仕事帰りまで、最新の軽を満喫させていただきます。
Posted at 2020/06/21 17:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
2829 30    

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation