• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

悲しい

 多忙にかまけて、すっかりブログ更新を怠っておりました。そのバチが当たったのか、スイスポで事故に遭いました。



 遅めの昼食に出かける道で、進行方向右側のスーパーの駐車場から飛び出してきたSUVが・・・。怖かったあ。



 私は手前の車線を向こうから走ってきていました。駐車場の出口に出待ちのクルマがいたのは見えていましたが、視界もクリアでしたし、まさか出てくるとは思いませんでした。事故当時は、対向車線もクルマはいませんでしたし・・・・。

 双方ともケガがなかったの何よりでしたが、相手のドライバーは、全く左を確認せずに出てきたようです。平謝りでした。

 いいたいことは山ほどあるけど、長年運転しているので、いったところで仕方ないのも承知しています。結局、自分が第1当事者にならないように、肝に銘じるしかないんですよね。

 相手の保険会社が月曜日まで動かないので、それまで放置。現場から自宅まで運転したかんじでは、足回りなどは大丈夫なようですが、修理するまでは乗れないですよね。

 んーっ、へこんでます。クルマも気持ちも(吐)
Posted at 2020/10/17 18:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

アウトバックで遠乗り

 こんにちは。

 先週の日曜日と今日と、連チャンでアウトバックで遠乗りに出かけました。



 外環道松戸から、湾岸線東行き、東関道を経て圏央道から常磐道上りで流山まで、150kmほどの高速走り。同一ルートです。

 正味2時間強。写真は、休憩した圏央道江戸崎PAでの1枚。下道では使わないアイサイトの慣熟走行でもあります。

 B4から乗り替えて、一番の変化はアイサイト。高速では本当に重宝します。クルマ任せでのんびりまったり。滅多に追い越し車線に入らなくなり、周囲への目配りに集中して、流れに乗って走るようになりました。



 街中ではあまりよいとはいえない燃費も、こうした走りだと航続距離がグングン伸びていきます。GT性能は、当然スイスポより得意技。

 撮影してあらためて思いましたが、自発光式メーターは見やすいですね。スイスポのメーターは、針のみの発光で、日陰を走るとき文字盤が見えにくいんです。AE111のスプリンターもそうだったから、古いクルマでは仕方ないのでしょうね。

 以前は下道ドライブ派でしたが、アウトバックではアイサイトを駆使して、高速をのんびり遠乗りが楽しくなってきました。
Posted at 2020/09/13 18:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月05日 イイね!

9月というのに

 こんにちは。9月というのに、なんという暑さでしょ。外に出るたびウンザリします。

 アウトバックもスイスポも、通勤時はエアコンフル稼働で渋滞を這いずり回るので、燃費が大幅に低下しています。とは言え、不具合もなく酷暑炎暑の中を走ってくれるのはありがたい限りです。

 アウトバックは1年と2ヶ月。乗るたびにゆったりとした乗り味を楽しみつつ、細い道での取り回しに若干気を遣う日々です。新型レヴォーグが発表され、そのサイズには惹かれますが、顎スリの危険の無いアウトバックから乗り替える気にはなりません。B4に乗っていた頃は、あちこちでガリだのザザだの、心臓に悪い音がしていましたから、その点では安心そのものです。

 スイスポは、PS4もすっかり馴染み、高機動を満喫しています。このクルマの弱点は、Aピラーの死角に気を遣うこと。それ以外は本当に文句なしです。

 この週末は、久しぶりに持ち帰り仕事もないので、明日はどっちかで遠乗りに行ってみましょうか。
Posted at 2020/09/05 16:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月18日 イイね!

GT性能

 こんにちは。

 夏休みも明日まで。休み明けが少しでも楽になるように、仕事を持ち帰りましたが、全くヤル気になりません。小学校の頃、8月終わりに宿題の絵日記をまとめ書きしていた頃とちっとも変わってない。

 ならば出かけよう。今日のテーマは、新しい足回りのスイスポのGT性能の確認です。先月、アウトバックで走った東関道から圏央道を目指します。

 盆休み明けで、道路は通常モード。とくに物流関係のクルマが増えています。交通情報をチェックすると、外環が市川あたりで事故があり、渋滞しています。ならばと方向転換。逆方向で、三郷南から外環内回り、川口JCTから東北道に入り、圏央道から常磐道で戻るルートです。

 外環はそこそこ混んでいますが、東北道に入ると流れてます。しかし、常磐道に比べると交通量が多く、90km位の巡航速度です。

 購入時から、スイスポは長距離が比較的得意種目でした。CVTですからのんびり淡々と走ると、いつの間にか相当な距離を稼いでるという感じでした。アイサイトてんこ盛りのアウトバックに比べると、ペダルワークは意識的に行う必要がありますが、新たな足回りの好感触もあって、疲労感を感じさせません。

 久喜白岡JCTから圏央道。眺望はまさにザ・関東平野。秋になったら窓を開けて走ると気持ちよさそうです。ただ、PAやSAが無いので、そこは注意が必要ですね。

 常磐道に入ると登りはガラガラ。調子の乗って加速しようとしたら、路肩で狩られているクルマを見かけ、自制。でも、東北道より流れは速い、走りやすい高速です。

 あっという間に流山に到着。帰り着いて、約3時間180km。疲労感は全くなく、クルマを降りたとき、ぬるくなった麦茶を飲んだら、子供の時の遠足を思い出しました。

 スイスポのGT性能、優秀です。
Posted at 2020/08/18 16:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月17日 イイね!

昨日のおさらい

 こんにちは。

 超絶無為な夏休み。今日は自分のスイスポで、昨日拝借したヤリスで走った道をおさらいしてみました。

 出足はやはりヤリスに分があります。ただ、意図的に踏み込んだときの伸び感は、CVTでもスイスポの方がよい感じです。あと、パドルの有無が走りを楽しくする上で大きいです。トヨタはどうもパドルには冷淡ですよね。まあ、ギミックちゃあギミックなんですがね。

 いつの間にか5万kmを突破したスイスポですが、KYBのNewSRスペシャルとミシュランPS4の組み合わせですっかりリフレッシュ。長時間の走行が苦にならなくなりました。この組み合わせは私には大正解でした。

 明日も近場のドライブを楽しみたいと思います。
Posted at 2020/08/17 15:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation