• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

14年ぶりに買ったもの

 こんにちは。

 先日仕事で市川市の方に行ったんですが、住宅街で道に迷いました。幸いスイスポだったので、幾分気持ちに余裕がありましたが、住宅街で道がどんどん細くなっていくときの不安は結構なもので、幹線道路に出たときは、思わずバンザイと声が出ました。(笑)アウトバックだったら、行き違いに苦労したと思います。

 10年ちょっと前、江戸川区内で仕事していたときは、全然迷わなかったはずなのに、外環道が開通し交通環境が一変して、うろ覚えじゃあどうにもなりませんでした。

 スマホのナビをお使いの方は大丈夫なんでしょうが、私には無理。そこで紙の道路地図を久々に買いました。スーパーマップルの関東版です。14年前のと比べると、町の変化が一目瞭然。カーナビ以前は3年に一度くらい買い替えてましたけど、最近はナビ任せの上、知ってる道しか走ってないのがあらためて実感されます。

 コロナが収束したら、ちょっと出かけてみたいですね。
Posted at 2020/04/29 16:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

今後を見据えて

 こんにちは。

 昨夜は酔いに任せていらざる愚痴まで書いてしまい、不愉快になられた方がいたら、お詫びします。

 スイスポをあと3~4年乗り続けることを決めたので、今日は別の補修品をポチりました。



 72スイフトの時に装着したレカロSR-7をこのクルマにも引き継ぎ、かれこれ6年くらい。ベタな内装のシートカバーに傷みが出てきています。ほぼ一人乗りなので、助手席や後部座席は新品同様なので、なおさら目立ちます。傷んでいるのは座面の継ぎ目と、乗降時に擦れる太もも部分のサイドサポート部分。いやでも目につく場所です。(でも、そこ以外はほどんど傷んでませんから、逆に耐久性は十分なシートカバーですね。)

 ところが、現在ではSR-3のシートカバーは販売されていますが、7のカバーは絶版。どうしたものかと考えていましたら、合皮補修シートなるものが販売されてます。赤・黒・グレーをポチりました。現物が届いたら、色味をみて貼り付けて内装修理完了させます。
Posted at 2020/04/25 15:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月24日 イイね!

わかっちゃいるけどやめられない~♩

 こんばんは。

 感染症予防のために、みんなが蟄居謹慎を強いられるのはやむなきことながら、さまざまな事情を抱えて営業をしているお店を行政が公表して指弾したり、110番通報したりする方がいるという世の有様、つくづくこの国は歴史に学ばないというか、耐性なく他人を非難することで不安を発散するしかすべのない感性に嫌気がさしています。

 まあ、これも還暦近いおっさんの愚痴だと自覚しています。じゃあ、どううするかを考えました。お金を回そう、使おう、自分がお世話になった人の売り上げにちょっとでも貢献しよう。かく考えた次第でございます。

 ということで、馬鹿で必要なく無駄な出費を承知で、スイスポのダンパー買えることにしました。

 現在4万7千km弱。ルマンVを履いた足回りに、あんまりヤレなんて感じてません。むしろ馴染んでいい感じと思っています。でもね、昭和世代のクルマ馬鹿は、後3~4年乗るんだから、消耗品の交換じゃい、とダンパー交換を決めました。来年、夏タイヤを履き替えることになるだろうから、その時一緒にとも思いましたが、今回ダンパー、来年タイヤで乗り味の変化を2回体験できると思い、発注しちゃいました。

 世の中の息苦しさへの、他人様に迷惑をかけない自分なりの発散。自覚しております。道楽者の戯言です。(笑)わかっちゃいるけどやめられないってやつですね。

 交換したら感想書きますね。
Posted at 2020/04/24 21:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

給油のついでに

 こんにちは。

 朝10時過ぎ、スイスポの給油に出かけました。例によって、一切寄り道はしませんが、超絶遠回りです。

 先週アウトバックで通った、外環松戸から湾岸線に始まるC1周回です。首都高での取り回しは、当然スイスポのがいいに決まってるって予想していたのですが、間をおかずに乗り比べてみると、意外やアクセルレスポンスは、アウトバックの方が体感としてはよい印象がしました。スイスポは加速の際、一拍間があるように感じます。MTならもちろんそうではないでしょうが、CVT同士の比較では、リニアトロニックでAWD、かつパワーにまさるアウトバックにアドバンテージがある気がします。

 でも、パドルをうまく使えばスイスポでも十分活発に走れます。下りの急なコーナーでは、2段落とせば余裕でクリア。ブレーキの必要がありません。加速のもたつきも、パドルを活用すればさほど痛痒を感じなくてすむようになりました。
 でも、湾岸線や京葉道路の長い直線では、パワーの不足を実感します。多分、33スイスポなら、ここでも速いんだろうと推測されます。



 C1を3周の後、先週同様7号から京葉道路を経て、今日は千葉北ICから国道16号で柏に戻ります。寄り道は御法度なので、そのまま、いつものGSに直行です。

 それからアウトバックに乗りかえて、そちらも給油。さすがに首都高までは行かず、近所を1時間ほど走り、寄り道せずに少し遠回りでGSへ向かいます。スイスポから乗り換えても鈍重な感じがしないリニアな乗り味は、アウトバックならではです。



 寄り道は御法度。コンビニで昼食だけ買って帰りました。気が付くとアウトバックの距離が9,002km。あ、キリ番撮り損ないました。 
 通算燃費は8,7km/l。このガタイで街乗り大半なら上々です。一方のスイスポは、ハイオクながら12,5km/l。どちらも自分には他に替え難いクルマです。

 ただ、BLEから学んだんですが、趣味性が強いながらも、道具としてのクルマは、7年目までの延長保証終了以降、6桁の修理を要することになったら、そこが乗り替え時だと思うようになりました。経済性と趣味の妥協点がそのあたり。BLEは、ATの修理の時が乗り替え時でした。今振り返ると、そう思います。
 まあ今は、2年目のアウトバックと、5年目のスイスポと楽しく付き合って参ります。長文失礼いたしました。
Posted at 2020/04/19 17:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月18日 イイね!

助言を仰ぎに行ってきました。

 こんにちは。

 関東は大雨です。こんな日はアウトバック日和なんですが、あえてスイスポで出かけます。

 ルマンVのウェットグリップ、かなりよいです。轍の水たまりでも挙動を乱すことなく安定して走れます。

 今日出かけたのは、スズキのオーソリティーに5年目の車検のポイントについて助言を仰ぎに、東京の下町まで。スイスポを買ったときに担当していただいた、店長さんです。都内に異動されていたので、そちらを訪ねました。

 5万km弱で街乗りオンリー。オイルやエアコンフィルターなど、通常の消耗品以外では、先日も書いたように、ベルトとプラグを考えていますが、MT乗りの皆さんは、ミッションオイルやデフオイルをやっておられるので、CVTの場合はどうかが気になったんです。

 オーソリティーのお告げによれば、CVT車の場合、デフオイルとCVTフルードが一緒なので、無交換でよい。ベルトとプラグやっとけば十分とのことです。

 クルマ趣味を支えてくださる皆さんに感謝です。スイスポの車検整備内容固まりました。
Posted at 2020/04/18 13:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation