• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2022年12月04日 イイね!

財布に優しいクルマです。

 こんにちは。

 昨日の朝、スタッドレス履き替えとウィンドウ全面の撥水コートをお願いしたスイスポを引き取って参りました。



 32のホイールがポン付け出来るので、使い回しができて助かります。

 預けたお店は、職場近くのトヨタ系のD。古なじみのメカさんがいて、スタッドレスを預かって貰っています。代車には、マイチェン前のカローラツーリングのハイブリッドを貸してくれました。

 昨日今日、ほぼ通勤ルートを運転しましたが、やっぱり日本のド定番。いいクルマですね。誰が乗っても操作に戸惑わないし、走りも癖のない、素直な乗り味です。
 トヨタのハイブリッドの常で、スポーツモードにすると歯切れのよい走りで、楽しいのに、燃費は17km/l。うらやましいです。

 個人的には、切れ長の目元のフロントデザインと、Aピラーまわりの視界がちょっと気になりますが、このあたりはすぐ慣れるでしょう。パドルもあると嬉しいかも。

 でも、やっぱりジャパニーズスタンダード。いいクルマを貸して貰いました。

 さあ、冬支度も完了。歳末繁忙期をしっかり乗り切りましょう。
Posted at 2022/12/04 14:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

スイスポ6ヶ月点検。付けたり本日とうとう還暦に

 こんにちは。

 3,500kmほどで、本日スイスポの6ヶ月点検に行きました。追加でオイル交換のみお願いし、1時間ほどで終了です。

 あ~あ、とうとう今日から60代。若い頃は60代はよぼよぼのジジィと思ってましたが、自分がなってみると、あちこちガタのきた脂ぎったおっさん。楽隠居なんて出来ないし、まだまだこき使われそうです。

 でもまあ、好きなクルマに乗れるだけでヨシとしなきゃってことですね。
Posted at 2022/11/20 15:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

愛車の近況

 すっかりブログの更新をサボってしまいました。

 納車そうそうドアパンチを食らったスイスポは、無事に修理も終わり、元気に走っています。距離も3,000kmを超えて、燃費も10km/l程度に落ち着いてきました。今度の週末には6ヶ月点検。来月頭には、32のホイールでスタッドレスに履き替えです。モデル末期ながら、全然不満を感じません。楽しいクルマです。




 そして4年目に入ったアウトバック。ものの弾みで、EXキーパーを施工して貰いました。五味やすたかさんのyoutube動画で、激推しのEXキーパー。いやあ、お高いけれどヌルテカ感はすごいです。新車よりなめらかと思えたほどです。濃色系の塗装だと、見た目の効果も素晴らしいです。



 クルマを引き取りに行ったとき、一番に気づいたのは樹脂部分の色味。黒々として、これも新車の時以上。自分のクルマながら、正直見とれちゃうほどでした。今回、ガラスにも全面撥水コートをお願いしたので、雨の夜も安心です。



  こちらも今月末にはスタッドレスに履き替え。そして来月上旬に、6ヶ月点検です。
 それから、来年2月か3月に購入時の目論見通り、残クレも繰り上げ償還しちゃって、定年前に身軽になる予定です。

 クルマって、楽しいけど、お金かかりますね。(笑)





 
Posted at 2022/11/13 16:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月17日 イイね!

晴れのお披露目

 こんにちは。33スイスポ、ようやくお披露目です。














 納車翌日から1週間、懇意のショップに預けました。

 レカロ・パドル・レー探の移設、リジカラ装着、レアルのステアリング、クラッツィオのシートカバーとフロアマット、アームスターのアームレスト、Cピラーなどのカバー装着、タイヤの空気圧モニターなどをまとめてお願いしました。

 9日に引き取った後、その足でキーパーラボに1泊2日の入庫。ダイヤモンドキーパープレミアムを施工。その後1週間は、水曜日のみアウトバックで出勤。残りはスイスポで出勤しました。その間気づいたリアモニターの画像のダメダメを補うために、昨日またベイエリアのショップに舞い戻り、バックランプを明るいものに交換。
 
 今日、ナビのネット登録を行い、納車後のあれこれがひとまず片付きました。現在の走行距離は500kmちょっと。実働1週間の印象は、32からの進化の大きさでございます。トルクの太さ、乗り心地の改善、安全装備の充実。通勤快速ならず通勤特快。このクルマの評判、伊達じゃありません。スポーティーなクルマが好きな方なら、誰もが納得の1台かと思われます。

 通勤が早朝なので、つい踏んじゃうと燃費は途端にダダ下がりですが、アウトバックもそうですが、燃費を気にする方はハナから選択対象外でしょうし、昨日今日、少しアクセルを緩めると大きく改善するので、これは問題じゃない。値段を考えると、国産車でコスパ満足度は3本の指に確実に入る、いや殿堂入りと言えるほどです。

 ならば不満は全く無いかというと、実は1点大きい不満があります。ナビがひどい。私は、チェイサー・赤ブリ・BLEと20年以上パナのストラーダを愛用してきて、家電に通じる使いやすさのファンだったのですが、33スイスポのディーラーOPのパナナビは、非常にできが悪いと思います。まず、カメラの画像の鮮明度が低いし、360度モニターの操作性や見せ方も下手。地図用SDカードの取り出し方も手間がかかる。BSMの機能はなかなかですし、地図画面もクリアですが、往年のストラーダの使い勝手の良さが、完全に失われています。Dオプのナビの評判が悪いのは承知していましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。クルマのできがよいだけに本当に残念です。これからおそらく3型が出るようですが、買われる方は、カロのサイバーナビと、フロント&リヤカメラの装着の方がナビの満足度は高いと思います。

 長年のパナナビファンだったので、ついつい筆が過ぎたようですが、所詮は付属のナビの不満、いずれは慣れるでしょうし、何より走りは立派の一言。よいクルマを買ったと、心底感じています。



Posted at 2022/07/17 18:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

首都高無敵|

 こんにちは。

 今朝、いつもの外環~湾岸線~9号ルートで昨日納車の33スイスポ預けてきました。32にくらべて、全般的にアクセル開度が少ないのにモリモリ走ります。後ろが飛ばしてきても、ほんの少し踏むとすぐ差を開けられますし、車線変更も短距離で加速するので、斜め後方の車両に迷惑をかけずに行えます。インターのコーナリングも
舵角が安定し、ほとんど微修正が必要ない。モータージャーナリストの皆さんが絶賛されるのも宜なるかなと納得いたしました。

 湾岸線のガチャポコ路面でもしっかりとしたボディ剛性と足さばきは、昔乗ったゴルフVやポロGTIを思い出させます。一点だけ気になったのは、加速に入る時、ほんの一瞬タメというか息継ぎというか、ターボラグなんでしょうか、なんかあるんですよ。もちろん実用に問題なく、あえて重箱の隅をほじくるような話なんですが。このクルマにスロコン入れる方の気持ちが、ちょっとわかったような気がします。

 一部で取り沙汰されてる話だと、あさって33がオーダーストップとの事ですが、それがホントなら、駆け込みで間に合ってようございました。しばらくはお預けですが、その間はアウトバックでのんびりすごそうと思います。
Posted at 2022/07/03 16:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation