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TUNE@WRCの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

ブースト計取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ダッシュボード上がレーダー探知機だけでさみしいと思ったので、ブースト計を取り付けることにしました。
ブースト計自体はノーマルブーストですしOBD2から情報が取れるので必要ないのですが、雰囲気のみでの取付です。
なので安いAUTOGAUGE製ブースト計を購入しました。
バキュームホースは、かなり前(20年くらい前?)に購入したジュランの内径4φが残っていてまだ使えそうだったのでこれを使用することにしました。

購入ブースト計:AUTOGAUGE SM2-430 ブースト計 60φ
2
取付で一番の問題がセンサーのコードを車内にどこから引き込むかですが、グローブボックス裏から引き込むことにしました。
前オーナーもブースト計を付けていた感じはあるんですが、跡がないのでどこ通してたかわかりませんでした。
3
画像はエンジンルーム側から見たところですが、ゴム部に穴をあけて配線通しで室内に引き込みました。
これが一番手間がかかりました。
通した後はビニールテープでぐるぐる巻きにしておきました。
4
エアクリBOX後のバルクヘッドにセンサー、ブレーキマスターシリンダー後にフィルター、その前側にT型ホースジョイントを配置しました。
ホースは付属の透明の物ではなくジュランのホースを使用、その他は付属の物を使用しました。
これでエンジンルーム内は終了
5
室内ですが、メーターはオーディオ上に取り付けることにしたので、電源はオーディオ線から使用、付属の電源コードはアースのみ延長してそのままギボシ端子を取り付けて使用しました。
センサーのコードを取り付けて結線終了。
ACCで電源オンしたら0位置が少しずれていたので、付属のドライバー(六角でも可)を使って裏の穴から調整、これで取付終了です。
6
エンジン始動して問題なく作動していることも確認、数値もOBD2からの情報とほぼ同じ、レスポンスは少し遅れぎみかな?
コードはオーディオパネルの上に穴を開けました。
バックライトは昼も夜も白で配線しましたが、夜に眩しいようであれば夜は赤に変更してみます。
取付位置や配線、配管も勢いで決めてしまったのでなんか気に入りませんが面倒なので今回はこれで終了。
気が向いたらまた触ります。

取付時総走行距離:39228km
7
後日、センサー本体とセンサーコードの引き込み部分を、これ(画像)で防水しときました。
センサーは開けてから淵にシールして蓋をしめてコーキング
バックライトも昼は白、夜は赤に変更

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