• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
TUNE@WRCの愛車 [スズキ Keiワークス]
タイヤのローテーション
1
もうすぐ7回目の車検ということで、各部のチェックついでにタイヤのローテーションを行いました。<br />
フロントがTOYO DRBの165/55R15、リアがTOYO DRBの175/55R15と前回の車検で前後サイズ違いのタイヤになってしまっておりましたが、<br />
フロントにつけているTOYO DRB 165/55R15がむちゃくちゃ乗りにくかった、すぐにタイヤは鳴くしクニャっと剛性感なし、トラクションが掛からずすぐにホイルスピン、雨の日なんかはもっとひどくまったく信用できない状態、175/55R15の時とここまで違うかと思わせるものでした。<br />
あまり乗らないためそのままにしてましたが、そろそろということで行いました。<br />
しかしフロントだった165/55R15がほとんど減ってない~<br />
ローテーション後に乗ってみましたが、前の軽快さが復活!<br />
パワーの食われ感はありますが、ブレーキも安心して踏むことができ、フロントが思ったように入っていきその後もアクセルを踏み込めるようになりました。<br />
その他のチェックで気になったのは、ブレーキのローターが結構減っていたのと、リアのショックのオイル漏れが始まっていたこと。<br />
車検には通ると思うので今回はこのままです。<br />
このタイヤがなくなった時の次のタイヤ選びに困りそうです~
もうすぐ7回目の車検ということで、各部のチェックついでにタイヤのローテーションを行いました。
フロントがTOYO DRBの165/55R15、リアがTOYO DRBの175/55R15と前回の車検で前後サイズ違いのタイヤになってしまっておりましたが、
フロントにつけているTOYO DRB 165/55R15がむちゃくちゃ乗りにくかった、すぐにタイヤは鳴くしクニャっと剛性感なし、トラクションが掛からずすぐにホイルスピン、雨の日なんかはもっとひどくまったく信用できない状態、175/55R15の時とここまで違うかと思わせるものでした。
あまり乗らないためそのままにしてましたが、そろそろということで行いました。
しかしフロントだった165/55R15がほとんど減ってない~
ローテーション後に乗ってみましたが、前の軽快さが復活!
パワーの食われ感はありますが、ブレーキも安心して踏むことができ、フロントが思ったように入っていきその後もアクセルを踏み込めるようになりました。
その他のチェックで気になったのは、ブレーキのローターが結構減っていたのと、リアのショックのオイル漏れが始まっていたこと。
車検には通ると思うので今回はこのままです。
このタイヤがなくなった時の次のタイヤ選びに困りそうです~
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年09月15日

プロフィール

TUNE@WRCと申します。 基本的に整備記録程度の更新となりますのでご了承ください。 ※プロフィールの画像は妄想です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2023年11月4日、新車から20年乗ったKeiワークスからアルトワークス(HA36S) ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
保険で買い直した7型ワークス(FF)です。 保険が下りるまで3ヶ月ほど掛かってしまい年末 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
子供が生まれるので4ドア以上の車が必要となり、繋ぎのつもりで新車で購入しましたが、2ヶ月 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
就職後1年目に新車で購入 自分で最初に買った車で10年ちょっとの付き合いとなりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation