• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月03日

揖斐川くらふと タヌ娘に会いに!なんとなくツー @ SV650ABS

揖斐川くらふと タヌ娘に会いに!なんとなくツー @ SV650ABS 前回見かけた
タヌ娘

揖斐川くらふと
揖斐川くらふと2023秋

1日早いのでどうかなと思いつつ
なんとなく行ってみました!

谷汲山華厳寺-夢さんさん谷汲-天皇林公園 なんとなくツー @ SV650ABS






進発しますが
遅っそ!






悩んだのですが
天気も良いので強行します

って
キツネさんやないかい

モフモフ!






祝日はバイク・クルマ多いですね
やっぱ苦手






今日は夏日なのか
暑かった






とにかく暑い!
トンネル入るとオアシスでした






到着しました!






まだやっと
準備始めてるところです

タヌ娘は居ません
残念!

キッチンカーとか出店あるだろうと

なんか食べてく
なんて考えてたのですが






藤橋城
藤橋城・西美濃プラネタリウム






チロッと
観光休憩






画像でも暑そうですね
山中なのに涼しくなかったです






帰路
しばし黄昏て






無事帰還!

藤橋城往復で
ちょうど100kmくらいな感じでした






このところ
今時期なのか

謎虫の大群に遭います

メットのシールドや
バイザーも一面に

水拭きで簡単に取れはするのですが

通過すると
パリパリペチペチと砂嵐みたいで不気味






簡単に
水拭き後

フォークの摺動部に
ラバーグリス

どこかのメンテで見かけて
最近始めてみました

メンテ情報では
ダストシールめくって中にグリス塗布ですが






十数回くらい
ストロークさせて






乾拭きして
完全に拭き取ります

こうすると
ストロークしてもグリスは全く出てきません

となると
塗る意味と効果あるのかですが

フォークの初期動作が
スルッと入る気がします

ターンイン時にも
初動が柔らかく滑らか(余分に跳ねない?)ような感じがします

おまじない程度かもですが
オイルシールにも優しいかも知れません
ブログ一覧 | スズキ SV650ABS | クルマ
Posted at 2023/11/04 00:12:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

油脂更新計画🤗 スーパーZOIL
hokutinさん

ポッケのレストア フロントフォーク ...
K2SKISSさん

ポッケのレストア フロントフォーク ...
K2SKISSさん

フロントフォークのグリスアップ
THE TALLさん

2度目の災難・・・(バイクネタ)追 ...
なにわのツッチーさん

案内の仕方ってもんが
べぇさんさん

この記事へのコメント

2023年11月4日 8:28
現在、フロントフォークにはワコーズのフッ素グリスのスプレーを使っています。
それまでは適当に…フォークオイルとかシリコングリスのスプレーとかを塗っていました。
どれが良いかは…分かりません(笑)
正直、ゴムへの攻撃性の低い油なら多少の差はあれど無いよりは良いんじゃないかなって思いました。
コメントへの返答
2023年11月4日 11:40
ワコーだと105でしょうか
ルアーのリールメンテ用に購入したのがまだ残ってます。(しかもガス切れしないでまだ使えてますワコーズ凄い^^)
フォークのインナーは錆防止も兼ねてシリコンスプレー吹いてました。
自転車のベアリンググリスを検索してた時に、バイクブロスのスーパーゾイル記事を見かけて、
出番の少ないラバーグリス。
コレだ!っと採用してみました。
表面的には完全に拭き取ってしまうので、効果はどうなのか?
やはり、やらないよりはやってみてイイかもしれない・・気はします^^

プロフィール

「DIXNA CROSS ニーザー2 ハンドル交換 @ cervelo R2 http://cvw.jp/b/1064761/48051203/
何シテル?   10/27 14:42
遅筆ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12 345
678 91011 12
13 14 151617 18 19
20 21 22 23 24 25 26
2728293031  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation