• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月02日

Ryzen 5 2600 近代化改修の考察とか 色々と買い込んできました! @ PC

Ryzen 5 2600 近代化改修の考察とか 色々と買い込んできました! @ PC 息子PC
メモリー増設したのち

パワーアップでもしてやろうかと
考えるようになりました

Ryzen 5 2600のメモリー(3200+3200 4枚挿し32G)追加 @ PC






というのも
アマゾン ブラックフライデー

AMD Ryzen 7 5700X
クーポンで割引やってました

8コア16スレッド
上手くすれば向こう3年は戦えそう

欲しくなって
急遽調査開始!






現状は

Ryzen 5 2600
ASUS ROG STRIX B450-F GAMING

CPUを
2600→5700X

CPUソケットはAM4で同じ
マザボはBIOSアップデートで使えるかも!?

ASUS公式
CPUサポート

リストに載ってます!
BIOSバージョン4801以降で対応可






どうせなら
グラボの接続も

PCIe3.0→4.0化はどうなのか
マザーボードの調査開始

なるほど
B550マザーでいけるのか!

なんてモタモタしてると
クーポン終了

どうやら在庫限りだったみたい
なんという事でしょう

ですが5000シリーズ
今期には手に入れないと販売終了してしまいそうです

Forza Horizon 5
”ビデオメモリが足りません”

極まれにエラーメッセージが出るようになったらしい

グラボはRX6500XT
VRAMは4G

ならばと
プラン変更

CPUも欲しいですが
先ずはグラボに振った方が良さそうです






という事で
色々と買い込んできました!

グッドウィル
超ボーナスセール






ASUS DUAL-RTX4060-O8G-WHITE

初!
RTXです!!

上の方で散々考察して悩んでおいて
これは娘PCのサンタ用






4060のOC版

性能的にはRX7600と同じくらい
ですが価格は1.3万円も高価

更に悩んで悩んで
DLSS3とレイトレ付きにしてみます

RX7600を2台にしても
なんだかなあですし

娘の進路によっては
イラストやデジタル作画もするかもしれません






MSIの4060もTUKUMOでセール中
安いのでこれまた悩む

今使ってる同じMSIのグラボ
RX6600 MECH 2X 8G

0℃のファン停止から
いきなり2000rpmくらいの爆音になります

娘から相談されて
何度も調整してみましたが改善せず

少々高くても
静音性はこちらのクーラーの方が良さそうです






あとはファンの耐久性に期待
ボールベアリング

グラボのファン故障とか
嫌ですもんね

ただベアリングも欠点あって
カチカチチリチリ鳴らなければいいのですが

で!
外した6600は息子PCへ行く予定

なんだか可哀そうな感じですが
次は5700X狙ってるので






SOLIDIGM P41 PLUS

M.2 NVMe接続のSSD
激安ですがPCIe4.0






SOLIDIGMって何ぞや!?
ソリダイムと呼ぶみたい

旧インテルのSSD事業売却
中身はSKハイニックスらしい

5年保証
200TBW

娘PCのシステム用に
クローンして使います

2.5インチSATAのシステムSSD
そろそろ8年目です

初自作PC無事起動しました! @ PC






あとは周辺機器とか

ヘッドセット JVC GG-01

JVCって今はビクターじゃないんですね
配信やディスコードで使うかも

同じくセールのヘッドセットで
HEC JHS-VH53D3

なんと380円!

お試しに買うつもりでしたが
あまりにもな感じだったのでヤメときました






3R System 3R-HPS01






ヘッドホンスタンド
上手くセール合わせてきますね






ELECOM トレーニングマット

これは完全に無駄使い
何故にエレコムが!






一個だけ投げ売りされてたので

ちょうど
La-VIEのストレッチローラーとやわこ買ったばかりです






8mm厚のマットも興味あったので
職場にでも置いてきます

4mmの折り畳みタイプも別に持ってます






ストレッチローラーとボールに使います






ヨガファイヤー!
ブログ一覧 | PC | パソコン/インターネット
Posted at 2023/12/03 01:49:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Ryzen 5 2600のCPUグ ...
ハコ点のランマさん

Ryzen 5 2600のメモリー ...
ハコ点のランマさん

Ryzen 5 2600のCPUグ ...
ハコ点のランマさん

i5-10400のグラボ交換 RX ...
ハコ点のランマさん

PC組換 MAG H670 TOM ...
ココアカスタムさん

Ryzen 5 2600のグラボ交 ...
ハコ点のランマさん

この記事へのコメント

2023年12月3日 3:01
こんばんは♪
福袋の中身を広げたかのように、沢山購入しましたね✨
^ - ^
コメントへの返答
2023年12月3日 12:28
つい買い過ぎました!
ヘッドセットとマットは余分でしたね~^^
2023年12月3日 9:43
良いお買い物ですね。
ゲーム用途ならグラフィックボードメインで新規購入して入れ替えていくのは方向的に正解だと思います。

まだ確定情報ではないのですが、Ryzen5000シリーズに3Dバージョンが追加されるのではないかと噂されています。
もし5700X3Dが出るのであれば、ゲーム用途ならこちらの方が向いているかもしれません。
ただTDP上がってしまう可能性があるのだけが難点ですけれど。

後続モデルが出るのであれば、もう少しZen3の弾は市場に補充されるのではないかと思われます。
あくまでネット上の噂ですがm(_ _)m
コメントへの返答
2023年12月3日 12:52
5700と5500の3Dモデル!
知りませんでした。
これだけ世界的に噂されていれば、5800X3Dに続いて出る可能性は高そうですね!
登場してくれればAM4ソケット、まだまだ行けそうです。
(マザボ故障してもB550で改修可能)
あとは為替次第でしょうか。
年末セールとか、5700X(65Wはやはり魅力的)で常に見張ってみます^^

プロフィール

「13600K CoolerMaster NR200P MAXのBIOS更新”Intel Baseline Profile”でしっかりパワーダウン @ PC http://cvw.jp/b/1064761/47799030/
何シテル?   06/23 17:18
遅筆ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9 10 11 12 131415
16171819 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation