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2024年03月04日

納車! 2023年型グロムの同日続き 追加納車整備とかタイヤ交換 @ グロム(JC92)

納車! 2023年型グロムの同日続き 追加納車整備とかタイヤ交換 @ グロム(JC92) 納車!の続き

給油したのち
追加で納車整備を行いました

納車! 2023年型グロム @ グロム(JC92)






先ずは酷評されてる装着タイヤ

タイヤガチャは
残念ながらハズレ

アタリ→IRC
大ハズレ→VeeRubber

納車後に店舗を発進しただけでわかる
ダメダメな感触

新品タイヤのゴムっぽさは全くありません
荒れた路面の感触が全て振動となって伝わってきます

カッチカチのプラスチックみたいです
コーナーはおろか直線でも接地感ありません

またタイヤパターンもデザインだけ
排水性能もありません(ウェットは本気で危険だとか)

これは!?
購入店舗と相談して納車前に交換推薦

個人的には絶対交換したほうがいいです

このタイヤ
新車外しでも

大手カー用品中古買取り店では
買取り拒否なんだそうです






振動がどうとか聞いてましたが
全く平気です

まあ比べる基準がYSRなので

またポジションも停車時に邪魔になるとかありましたが
これも車体がスリムなので全然平気です!






ミラー
これは噂の通り

円形なので半分くらい隠れてみえません

PCXの時付けてたナポレオン
クロス3に交換します






簡単に外観検査

テールランプのチリ
曲がってます

そのうち組み直します






フェンダーのセンターズレ
これ治せるかな






リフレクター

引っ掻きキズ
と思って磨いたら取れました

どうやら組み込み検査のマーカーっぽいです






こんなふうに






あらゆるところ






ドレンは2種類も!






点検窓までマーク入ってます






フロントブレーキ

意外や意外!
カチッと硬く好印象

メッシュ程ではないですが
ブヨブヨな感じはないです

ただレバーは遠いので
調整式が欲しくなるかも






総走行距離 19km

オイル交換しました






よく加工精度が良いから慣らしは必要ない
とか言われてたりしますが






金属のキラキラした感じはありません

距離が短いので
まだ慣らしも始まってないですね






では何故交換したのか

本当のところ
どうなのか知りたかったのです

上澄みだけ丁寧に流しました
おや!?






液体ガスケットのカスらしき物や
やや大き目(コーヒーの粒くらい)

金属ゴミが出てきました

加工精度がどれだけ良くても
異物は入ってますね

パーツ洗浄と組み込みは
クリーンルームでやってるわけではないので

慣らしでアタリ付け成功させたいのに
異物は精神的に嫌な感じですね






もうフラフラになってきてますが
気になるところの納車整備

昔は夜なべしてでも
作業したんですがね






アクスルシャフトのグリスアップ






ブレーキ
スライドピン・ピストンのグリスアップ

画像もボケてきました
ここで集中が切れました






タイヤ交換

12インチのTTシリーズ
TT60GPとTT50GP以来です






これは反省

集中切れたのでここまで
作業中断すべきでした






嗚呼!?
最後にヤラカシマシタ

結果
タイヤ3本分の交換

しかもレバーの使い方(誤ったまま逆方向で使ってしまった)
リムはガビガビキズキズに

とても見せられません
(新車やぞバカか!)

フラフラになると
碌な事がありません

結果弄り壊してしまいました
脳がバグッてるんでしょうか






チェーン引きも確認して
なんとか完成

キズ付けたホイール
なんとか誤魔化さないと

寝入る前にはフラッシュバック
毎晩鬱に






本当は
出来る事なら

スイングアームの
ピボットシャフト






ショックのマウントボルト

これらもサビ防止に
グリスアップしたかったんですがね

また次の機会です
ブログ一覧 | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
Posted at 2024/03/06 00:25:52

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じゃんぴ~♪さん

この記事へのコメント

2024年3月6日 7:57
おはようございます。
バイク屋さん任せではなく、新車でも御自分でしっかりなさるのですね。
一番驚いたのは、オイルを抜いたら異物が出てきた事です。
この状態で慣らし運転は、危険でしたね。
勉強になりました。
コメントへの返答
2024年3月6日 12:19
おはようございます!
工場組みのエンジン。
実際のところは、どうなんだろうと興味がありました。
原付はオイル量も少ないので、今回検証してみようと思い付きました。(納車即オイル交換は、なかなか現実的ではないですよね)
金属ゴミはオイルパンの底に沈んでしまうので、大きなトラブルにはならないかなとは思います。
液体ガスケットのカスは、塗布してはみ出した部分、
エンジン内部を拭き取る事は出来ないので、これも仕方ないでしょうね。(恐らくは内燃機関のエンジンは全部同じ、仕様ですね)
メカ弄りは好きなのですが、今回のように失敗する事も多数(ドンクサくなりました)
倍苦です^^

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