• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月09日

プチトラブル!? ビビリ音の特定とテールランプ類のチリ合わせ @ グロム(JC92)

プチトラブル!? ビビリ音の特定とテールランプ類のチリ合わせ @ グロム(JC92) 手にした初日は気が付かなかったのですが
(というかなかったと思います)

二日目以降

アクセルオン時の振動に合わせて
ビリビリとしたビビリ音が発生します

注意してみると
どうやら左下の辺りが発生源のよう

もしかすると
サイドスタンドのスプリングかなと

ゴム巻いたりしてみましたが
効果なし






マフラーのスプリングなんかは
共振しないようにゴム付いてますよね

てっきりコレかと
思ってたのですが






ナンバーも疑いましたが
フェンダー側にゴム抑えが付いてます






スイングアームの拭き取りしてて
気が付きました!






なんかギボシみたいのがニュキッと
なんだこれ!?






左サイドカバーを外してみます

ここのハーネス側から
フェンダー側へ飛び出しちゃってるみたい






フェンダー裏から
押し戻します






なんでしょうねコレ
最初ギボシかと思ったんですが

メインハーネスから
何らかの理由で圧着接続されてます

詳しい事は
サービスマニュアルでもないとわからないですね

結構張りのある硬い保護チューブです
もしかするとこれがビリビリ鳴ってたのかな






わざわざ透明チューブで
配線色がわかるようにされてるのか

自光式ナンバーかストップランプ増設用か
意図は不明ですが

エーモンのハーネス結束&保護テープ
No1777






2本まとめて






同じく奥のほうで
工場組みで結束されてたコネクターと一緒にしました






狭くて作業し辛かったです

手前のデカイコネクター
抜いてやろうかと考えましたが

ECUっぽいので
ダメな気がしてヤメときました






これでビビリ音
収まってくれるといいのですが

今日は雪降ってしまったので
まだ確認出来てません

スタンドも取敢えずはこのままで
解決したら元に戻します






観察してて気になりました
ナンバー灯






なんか横から見ると
ゴムシートがあるにもかかわらず隙間開いてます






取付不良を疑って

レンズカバー外しましたが
本体取付は裏面からみたい






純正の長いフェンダー
裏側カバーをバリンと

10mmボルト1本と
タッピング4本で取れました






苦労して外したのですが
ナットは硬く締まってました

振動対策なのか
わざとフローティングっぽくされてるみたい

仕様でしょうね
何ということでしょう






ついでに
気になってる所を

黒マーキング(締付確認用にマークしました)のボルト4本
フェンダー

右側横のナット2個
テールランプ






リフレクター
裏からタッピング2本

これら3点
曲がって付いてるんですよ






ボルト類を緩めまして
位置合わせして組み直し






テールのチリ合わせ






フェンダーの曲がりも
こんなもんかな!






そういえば
グロム

シート下スペース






シート裏

車載工具がありません
調べてみると付いてこないみたい

ええ!?
ケッチイなあ

前車の
PCX150

ホンダの世界戦略車らしく
チリはもちろん車載工具も付いてきて高品質な感じだったのですが

車載工具
なにか用意しないとですね
ブログ一覧 | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
Posted at 2024/03/09 22:39:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイエース右ヒッチステー取り外し
鉄人弐佰弐拾参号さん

オイル交換♪
bowっと♪さん

ジムニーの続きの続きなど。
nohochiさん

カプチーノ イメチェンプロジェク ...
イーボーイさん

ゴム交換とツールケース♪
bowっと♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゲオファーガス スベニとストライプトーキングキャット増員! http://cvw.jp/b/1064761/47965327/
何シテル?   09/14 16:32
遅筆ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234 5 6 7
8 9 101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation