• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

楽しいバイクいじり (シフトリンク・ハイスロ・グリップ) @ グロム(JC92)

楽しいバイクいじり (シフトリンク・ハイスロ・グリップ) @ グロム(JC92) 1か月目点検も終えたので
作業開始としました

溜まりに溜まった
パーツ群

そろそろ
片付けないとですね

何かあった時の返品期限も
切れてしまいそうです






キタコ シフトリンク 516-1432900

Nの出ないグロムのシフトペダル
リンクをピロボール化してみます






バラシました
ノーマルは丸棒と割ピンだけの単純構造






ピロと比べると
精度や剛性感に違いがありそうです






しかし!

最短長にしても長さが合いません
アカンですよ






雄ネジ側を削る事にしました

説明ではシフトのスプラインを入れ替えるとありましたが
それだとシフトタッチに影響がありそう

ちな砥石は
スーパーグリーン#36

ゴイゴイ削れます






ネジ長
20mmまで削りました






シフトリンクの必要長さを
調べてみます






シフトアップに合わせるには
押す方向へ

ソトソトの長さで行けそうです






というのも
軸径とピロ穴径が違ってました

中心だとこんな感じですが






ノーマル軸
7mm

ピロのネジサイズ
M6

片側0.5mmのガタが出ます






ソトソトで
実測56.5mm






ピッタリ同じにセッティング
これでペダル高さは合うハズ






押す方向へ
遊びを取って装着!

緩み止めナットでしたが
ネジロック剤も使いました

ボルトナット

ステンレスに変更も考えましたが
ピロ本体がスチール

敢えて亜鉛メッキな鉄ボルトのほうが
サビ防止になるかも知れません






シフトテスト
高さは実走してみないとわからないですね






カシッと節度感は上がったような
これも効果は実走待ちです






お次はハイスロ
キタコ スーパースロットルパイプ 901-1432900

PCX150と同じ物でした
買い直し

PCXのは手放しちゃったんですよね

グリップは兎も角

ハイスロ・ブレースバー・バーエンド
セットでオクに流しちゃいました

次もホンダ小型車
乗るとは思いもしませんでした






グリップも
デイトナ PROGRIP 98064

事前情報から
グロムは原付ながら120mmで行けるらしい






インパクトを用意
#3ドライバー

ここらの作業内容はPCXと同じです

PCX ハイスロ・グリップ交換 その1 @ PCX150






緊張の一瞬!
あっさり取れてくれました






グリップボンド
中速乾のクリーナーが有効でした






無事交換

PCXとほぼ同じパーツ構成
2度目ですしスムーズにいきました

グリップ120mmでも
純正バーエンドは余裕ありますね

バーエンドは重量の問題もありますし
このままでいいかな

ノーマルも落ち着いた雰囲気でイイ感じです
ブログ一覧 | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
Posted at 2024/03/25 23:23:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ステップ、シフト廻りはこんな感じで!
highmt_hideさん

ハンドルバー交換
としたん71年式さん

セブン 足回り作業(その3)
くね7さん

ラクラクXSR125&ラクラクVi ...
なっけーさん

ラジエターとハンドル周り
masa-kimagureさん

今日のカブ弄り🌀(´・ω・`)
にしや~んさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はバイクの日! 津保川カートランド RIDER'S CUP ミニバイクレース http://cvw.jp/b/1064761/48609589/
何シテル?   08/19 17:42
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 5 6 7 89
10111213 14 1516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation