• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

楽しいバイクいじり チョット大掛かりに! (リヤショック・マフラー) @ グロム(JC92)

楽しいバイクいじり チョット大掛かりに! (リヤショック・マフラー) @ グロム(JC92) 今日も!
楽しいバイクいじりです






リヤタイヤ
インナーフェンダー外そうかと

マフラーとの隙間が無さ過ぎて
工具が入りません

トネのビットラチェットセット
狭所ならと思ってましたが

ビットの長さが既に入りません
敗北しました






いきなり作業止まりました

しばし考えます
要らなそうな六角レンチを切ってみるか






マフラーを降ろしました






マフラーにガスケットの分離物が
あら!?






シリンダー側にも
残ってました

PCXの時は
ポロッと取れてくれたんですが






色々とやってみて

ウォーポンで掴んで引っ張り出しました






持っててよかった
クニペックス!

一番小さいサイズですが
素晴らしい






キレイになりました

排気温度のセンサーが覗いてますね
原付なのに今時はハイテクです






サイドカバー
外しまして






リヤブレーキのリザーバー
何かのリレーとマウントゴム

一旦どかします






ショックのマウントボルト
スイングアームのピボットボルト

緩めます

画像見ての通りで
お察しですが

バチンと火花を飛ばしてしまいました
2回も!

バカかと






新兵器導入!






高さを微調整
スルッとボルト抜けました






ピボットシャフトも
何か適当な棒で






いとも簡単に
抜けました






これらシャフト
サビ防止にグリスアップしたかったんですよね

時間の取れる時でないと
なかなか手が出せないです






ついで
というか本命






SP武川 リアショックアブソーバー 06-04-0090






車高調整機能付き






JC92は純正240mm

他のショックは
前型と共通な物が多く

自由長244mmだったり
2人乗り対応で更に純正より硬かったりしてました

コチラは240mm~となっており
状態を崩す事なく付きそうです

また
武川製は

「減衰力とスプリングプリロードはノーマルよりもマイルドに設定。」

だそうで
希望にピッタリです

2人乗りレートなんて
要らんのですよ






並べてみます
巻きがひと巻き多いですね






長さを合わせます






短くしても
まだ長いです






スプリングを
縮めてみます






ボディを回して行っても
ネジが突き当たってしまい限界です






限界の最短長で
比べてみます






ほんの僅か
通してる棒の遊び分程度

約1mmくらい武川が長いです






仮組み






火花飛ばした上側

真ん中のインテークチャンバーみたいのは
ジャイロセンサー

これも外したら
作業がしやすくなりました






マウントボルト
上側






下側






ピボットシャフト

1G締めとか色々あるみたいですが

2回くらい手でフレームごとストロークさせてから
遊びを縮める方向に取って本締めとしました






付きました!

車高
プリロード共に最短最弱です






純正長はピッタリ
240mmでした






続きまして






WR'S フルEX ショートオーバル ステンレスタイプ LA1180JM






武川のトルネードマフラーが安かったので
決まりかけてたのですが

排ガス規制で同じJC92型でも
2BJと8BJの2種あり






巨大なキャタライザー

23モデル以降は
より規制強化の8BJ

トルネードの8BJ対応品だと
価格差がありませんでした






スプリング以外は組付け






初めてのダブルアールズ






複雑なテーパー形状
どうやって作るんだろう






精度よく
組み上がりました






取説に従って
先ずはスプリング掛けずに排気漏れテスト






ついレーシングしてしまいました

排気ポート付近
ティッシュで揺らぎが無いか確認しました

ただ今になって気になるところが出てしまったので
また再確認します
ブログ一覧 | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
Posted at 2024/03/27 01:02:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マフラー取り付けとエンジンマウント ...
sshhiirrooさん

今日も忙しいです。
にゃぼさんさん

高くついたオイル交換
ナイchoさん

車高調交換・アンダーブレース導入
LEGACY STIさん

カプチーノ用デスビキャップの固定ボ ...
KAZUYAさん

NOAH 純正ショックアブソーバー ...
tatubowさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「i5-12400 CoolerMaster NR200P MAXのCPU検討考察 @ PC http://cvw.jp/b/1064761/47716238/
何シテル?   05/12 17:16
遅筆ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation