マフラー、取り敢えず元に戻します^_^;
キャタ対応は暫く考えます。。。
で、ついでにエ先日カードリームさんで調達したンジンマウントも交換。
結論としては以前のマウント、耐久性が良いようで、交換後も劇的には変わりませんでした。
でも、やっぱりアクセルオフ時の揺れは小さくなります。
車体上げて フロントはセレナの廃タイヤを敷いて。
エンジンを少し持ち上げるので、板を挟んでオイルパンをジャッキアップ
マウントのボルト4本外して、エンジンマウントのネジも外して。
右側はすんなり外れます。
マウントはあまり縮んでません。5年経ちますが。
新しいマウントは少し薄いので、アルミのスペーサを入れておきます。入れなくても重心下がって良かったかも。
下が新品。アルミのスペーサー並べてあります。
左のマウント、この下側のネジが外しにくい。。。前回はサンダーでぶった斬りましたが、今回は何とか外れました。
で、マウント交換完了。
この後マフラーを外したついでに磨いて。。。
壊れてしまった特殊ネジ、ですが、理由はスプリングのレートを高めるための、M8ネジよりも径の大きいスプリングを抱かせても、「スプリングがボルトに対して偏らない様にする」のが主目的のはず。
なので、ワッシャーを2枚、大小を合体。
点づけ溶接。
ステンレス用φ1.6棒で。
板厚が結構あって溶け込みがなかなか進まずちょっと難儀しました。
で、スプリング内径と小ワッシャ外径が嵌合して、スプリングのセンター位置が決まるよう止まりました。
実は、ボルトがチタン。
狙ったわけではないのですが、以前買ったM8の60mmが2本手元に。
振動する節に来るので、軽いと少しはメリットあるかなという事で使用。耐熱も良いはずだし電解腐食もあまり気にしないで良いはず。
試運転して見ましたが、わずかに抜けがいい?&アクセルオン/オフで車の揺れが減ってるかな?と言った感じ。
予定外に結構時間かかってしまった。。。^_^;
一応、めでたし。
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2023/11/26 18:53:44