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sshhiirrooのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

車検 @スーパーセブン








めでたく八王子陸運でユーザー車検完了です。

まずは朝一、ファイブチェックさんで予備検査。
おばあちゃん元気そうで、担当の代筆も頼みます(笑)

自分のアライメントは結構正しい様で、トー±0の予定で、検査結果も0。

COとHCは4.5%、1200ppm上限に対して、
最初 10%、1000ppmでしたが、アイドルアジャストを絞って行って、アイドル1500rpm、3%、800ppmに。




で、ちょっと早めの車検場入りで、ラインへ。
手前でクラクション、ウオッシャー、ワイパー、エンジンルーム確認、最低地上高の確認。
サイドブレーキもライン手前で少し走って停止で完了。

ラインに入ってサイドスリップ、排ガス、下回り、確認。

車高的に、ノーマルラインではスピードとライトが出来ないっぽいという事で、もうひと回りして別ラインへ。

という事で無事、車検完了。

家に戻って、ライトだけLEDに戻して(ノーマルは暗くて怖すぎる・・)。





LEDハウジングは少し緩いので、ポリイミドテープ(カプトンテープ)を貼って、ウレタンも貼って固定。


点灯の最終チェック。
そうそう、アイドルアジャストも濃いめに戻して。



総額、
・自賠責、代筆、予備検査、ファイブチェックさんで30830円
・車検場で 26900円
合計57730円。

さて、明日からお仕事。


Posted at 2018/05/21 13:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

車検準備2 @スーパーセブン



やっと車検準備完了。
ライトステーの装着、ライト配線全部やり直し、ウインカーもアースをハンダ付けで配線。



ライト組みですが、テフロンシート(って言ってもステンレステープの剥がす方)を、ライト位置調整の摺動部に挟んでます。



組みの順番。



で、配線して。。
ライトはH4バルブ、オリジナルハウジングにもどして。



最後にジャブジャブ洗って。




完了。
さて明日は上手くいくかな。
疲れた。。。


Posted at 2018/05/20 22:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

スーパーセブン一族

一番良い車。
車は、重い。止まる、加速する、まがる。全てにおいて質量からは逃れられない。
スーパーセブン一族は車重500kg+α程度。エンジンバリエーションは色々あるが、軽い事は共通。
エアコンも防音も、もしかすると天井でさえ、余計なものは要らない。これが最大の魅力。走ってみればすぐ感じる。
デザインももちろん良いけどね。

車が重いと、エンジンパワーを上げ、ブレーキとタイヤを強化し、ボディ剛性を上げ。。。雪だるま式に重くなり、無理した偽物のクイックなハンドリングを目指す事になる。

そう、デザインといえば最近頑張っている、少しフロントトップが前に突き出しているノーズの造形、は、マツダのフロントグリルのデザインにも影響を与えているのでは?なんて思ったり。
Posted at 2018/05/20 08:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月19日 イイね!

車検準備? @スーパーセブン

月曜は年休をもらってユーザー車検。
で、今日明日と準備。

・ナンバー位置修正
・暫定配線ちゃんとする
・ヘッドライトH4バルブ換装

って事でナンバーはアルミ板でステー作って。



キャブ下の燃えるリスクのあるところ。。
火花出ないように。。
ここ充電経路配線通るの、どうなの?


ライトの配線をやり直し。
コネクタが接触悪いので抜いてギボシ端子化する事に。


ハウジングの中、汚ったな〜い。。
錆転換材を塗ってあるので。




で、ライトの配線を抜いたら、ライトステーの錆が気になって、結局塗装剥がしてやり直し。
これが時間食うんだな。。
でも突貫工事。
サンダー用#100のアルミナ であら磨きして、#320で仕上げ。結構錆が深くてガンガン削ってしまった。

これ、大して削れないと思ってましたが、かなり研削力あります。安いしおススメ。






ここでアクシデント。
ライトハウジングを止めているナットがコロコロ・・・ポッチャン。
おーい!!!排水溝に落下。(°▽°;

マグネットで何とか拾い上げ。ふぅ〜。




で、塗装。
ミッチャクロン吹いて、シルバーで上塗り。
風が強くてブツだらけ。。。。
まー仕方ないか。



裏側とかパイプ内は錆転換材塗って。
ボルトとナットもドリルにワイヤーブラシ付けて擦って、ついでに塗装。

今日はここまで。。


Posted at 2018/05/19 22:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月12日 イイね!

キャブ不調 メンテナンス@スーパーセブン




結論からすると、
・アイドルアジャストスクリューのOリングがヘロヘロでエアが入っていた可能性が高い

追記:完調には至ってません。末尾参照。。

です。
ニードルは段付きあるけど見なかったことに。
そもそも、昔ニードルが詰まって穴開け直してるし。。
で、手持ちのアストロプロダクツ Oリングセットで合うのが有ったから交換。

・ついでにジェットを全部外して清掃。
私のはF11と、45F9です。
・外したところクリーナーキャブで清掃
・フロートレベル 概ね確認(笑)
・エアバランス確認。
・クリーナーキャブで吸気口から吹いてバタフライ周辺クリーニング。
・点火系でない事を、タイミングライトで再確認。25年ものだけどまだ現役。
・アイドルアジャストスクリューで最終的にアイドル調整。
・最後にプラグ交換。



























しばらく調整でエンジンかけた後は、アイドリングでもいい焼け具合。





さて完全復活なるか。
3万キロくらいでオーバーホールして以来のキャブトラブルだったかな。。

追記:試走後・・・
うーん。何だろ。時々、まだ息つきが出る。バラツキの話だから、時々何かが起こってる。
むむむ。。。
・点火系コイル接触不良系トラブル?
・フロートが時々動かない?
くらいか。車検だけ何とかせねば。

2018/5/13追記
点火系を再々確認。配線やり直しと端子磨き。
異常なさそうだなぁ。。。
もう暫く様子見。
123システムが時々おかしい、とかあったらヤバイな。

って事で腹を括ったら、ウインドウオッシャーの配管接続してない事が発覚。
スカットル開け直して接続。。
ついでに先週開けてメーターの明るさが違うのが気になったので、暗いメーターにLED追加。



ちなみにスカットル上パネルと立て板の隙間に貼る防水テープはこれ。
アクリル片面テープ。養生テープのようで薄くて使いやすい。






Posted at 2018/05/12 11:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

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はい。11v切ってましたがLEDヘッドライトなら2h以上、発電なしでも夜走れる検証が出来ました(笑)」
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