• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sshhiirrooのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

キャブの二次エア吸い本修理 @スーパーセブン

先週、暫く持つかと思ったシーリング対策ですが、300kmも走ったらもう再発。。
信号待ちでカブって発進できず、が数回。高速は問題なく走れますが。
昨日は子供の運動会だったので日曜朝から腹を決めて本修理です。
間に合うか?と思いながらキャブ外して。。。






両ネジが一緒に抜けて来たりして余計な時間を食いながら。

で、途中、ついでにやっといた方がいいなぁ、と言う事でバキュームのモニター用の8mm取り出し口をインマニに付けたくなってきて、ついでにインマニへ穴を空けちゃいました。

先ずはインマニからアルミカスが入らないEVAスポンジで様蓋作って、抜ける様ボルト入れておいて。







8mmで下穴、TPタップ1/8でタップ立てて。
掃除機でゴミをしっかり吸って拭きあげて。








ここから、インパネの負圧メーターへ。
インマニ内部の壁のスムーズさとか、どれくらい影響があるのか?ま、最悪塞ぎましょう(笑)

やっとキャブに戻って。
ガスケットやシールがこびり付いてるフランジを徹底的にクリーニングして。

インマニとキャブの間には1cmくらいのフェノール樹脂のインシュレーターが入ってます。紙のガスケットは無しで液体ガスケットだけで行こうかと。膨張係数差をどれくらい吸収できるのか。。?人柱で。

キャブの圧入ピンのわずかな出っ張り逃げがついてるので裏表間違えないようにして。






結構段差があるけど。。。DCOE45ならピッタリなのかな?

そう言えば時間短縮のためキャブはワイヤーとガソリンホース外さず作業しちゃいました。

最後に両面に液体ガスケット薄く塗って合体。均等にナット締めて。
ガスケットが無い分、止まった感じがしっかりあります。ガスケットを挟んだ場合は柔らかいのでキャブが振動するんだろうなぁ。そしてそのうちガスケットからエアを吸うことに。
直付けの破壊モードは何だろう。。。(汗)

配管やら色々戻して。しかしネジのアクセス悪いなぁ。。
で、キャブ調整してアイドル調整して。。。









朝9時から始めて完了17時。
まだ液体ガスケットが固まってもいませんが、出発。

200km走行後、完治です。低速トルクがあるって良いですね(笑)
Posted at 2018/06/10 22:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月03日 イイね!

オイル交換 ジャッキも @スーパーセブン

気づいたら3000km超えてるので出発前にオイル交換。
今日はRAMCOと極を1:1でブレンド。



ついでに、以前ギアオイルを知らずに入れてしまったジャッキのオイル交換。(ジャッキはオイル柔らかいんですね)
7割方しかジャッキが上がりません。

Emersonの27年もの。
左の穴からオイルをジャッキ上下させて抜いて、手でリフトアップしながら足りない分を継ぎ足していく。。。結構大変です。最後にエア抜き何回か上げ下げして蓋閉じて。
出口からスプリングとボールも出てくるので要注意。





距離
104414km

そうそう、車検でナンバーを真っ直ぐに取り付けて以来、高速でフロントの浮きが減ったのでこのまま行こうかと。

文字を下向きに傾けると、リフトする力になっちゃうから当然か。デザイン的には。。。だけど。



まだスタッドレスのまま。
アルミの塗装まで遅々として進みません。。
時間が欲しい〜。









Posted at 2018/06/03 15:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

キャブ不調原因 二次エア @スーパーセブン



分かりました。車検準備時から始まったキャブ不調。
アイドルアジャストのOリングも変えましたが結局治らず。症状としては
・発進時に時々キャブかぶり症状で止まりかける
・アイドル時 たまにエンジンストールしかける
・ブリッピングで回転落ち遅くなる
・アイドル+αのトルクがとても細くなる
がつづいていました。

で、明日はまた200kmの旅。時間ないので、次の原因可能性、二次エア吸いの検証。

キャブ連結部を歯ブラシで掃除して、先ずはインマニとの繋ぎ目に液体ガスケットを。







巷や本ではかなりの確率でここから、とも言われていますが、結果、ここでした。
前回キャブのオーバーホール時は、キャブとベークライトの繋ぎ目を外したのでインマニとの繋ぎ目はずっと外されていなくて、10年単位で時間たってるかも。

しばらくアイドリングすると、息つきが止まり、どうやら治りました。
試走すると、アイドリングでのクラッチ繋ぎが出来るようになりました。

二次エアを吸う状態は、重たいキャブがエンジンの揺れと連動して隙間の開き具合が変わり、吸うエア量が変わるので、不思議なバラツキが生まれる様ですね。

ちなみに塗布は注射器にチューブをつないで。結局最後は指で塗り込みましたが(笑)



応急処置なのでそのうちちゃんと治さねば。
まだ残る懸念事項としてファンネルのOリング。こちらは発注したのでそのうち。

小ネタ追加。
どこかからか煙が出るのが気になってましたが、原因はオイルレベルゲージからのブローバイガス漏れ。




ワイパーの細いサス板(これいろんなとこに使えます・・)を曲げて、チューブ止めに噛ませてレベルゲージが抜けない様にして、硬質スポンジの蓋が抜けない様にEVAを切って隙間を埋めて密閉しました。




ブローバイガス処理がボトル2個経由しているので、ちょっと内圧上がったからかな。

ついでに、道具の仲間が増えました。一応会社から借りている事に。捨てられちゃいそうなので。




めでたし。

追記:200km走行後、一応症状は完治。本格修理まで持つかな。。?

Posted at 2018/06/02 16:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

ガソリンお漏らし @スーパーセブン

随分前にヤフオクで手に入れたアルミホイールの中古品ガリ傷&塗装準備をしていると、見たくないシミが地面に。




ガソリンです。。。( ̄∇ ̄;

以前から時々、漏れている様な気がしてましたが。。気のせいかと。




もう見過ごせず、確認。
ポンプの手前のホールジョイント部ですね。
で、ホース交換。
ホースの型番備忘録。









ストックが残ってて良かった。
外したホースに劣化が見られるわけでは無いですが、締まりが悪くなったかと。
これで治るといいですが。
外すの止めるのも汗だくです。。。











アルミは、気長にやりましょう。
くれぐれも内側へのアルミパテ盛り過ぎ注意ですね。削るの大変。外側は良いけど。

もう今日は移動日。燃えなきゃ良いけど(汗

なんとなく漏れの原因が気になる。
エンジンかけずに、IGをONにして時間が立つとダメ?いや関係ない。ポンプの手前だし。暖かくなってキャニスターが内圧調整出来ずタンクの内圧上がったから?
それも困るなぁ。。

追記:200km走行後、今のところ漏れていない模様。
Posted at 2018/05/27 13:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月21日 イイね!

車検 @スーパーセブン








めでたく八王子陸運でユーザー車検完了です。

まずは朝一、ファイブチェックさんで予備検査。
おばあちゃん元気そうで、担当の代筆も頼みます(笑)

自分のアライメントは結構正しい様で、トー±0の予定で、検査結果も0。

COとHCは4.5%、1200ppm上限に対して、
最初 10%、1000ppmでしたが、アイドルアジャストを絞って行って、アイドル1500rpm、3%、800ppmに。




で、ちょっと早めの車検場入りで、ラインへ。
手前でクラクション、ウオッシャー、ワイパー、エンジンルーム確認、最低地上高の確認。
サイドブレーキもライン手前で少し走って停止で完了。

ラインに入ってサイドスリップ、排ガス、下回り、確認。

車高的に、ノーマルラインではスピードとライトが出来ないっぽいという事で、もうひと回りして別ラインへ。

という事で無事、車検完了。

家に戻って、ライトだけLEDに戻して(ノーマルは暗くて怖すぎる・・)。





LEDハウジングは少し緩いので、ポリイミドテープ(カプトンテープ)を貼って、ウレタンも貼って固定。


点灯の最終チェック。
そうそう、アイドルアジャストも濃いめに戻して。



総額、
・自賠責、代筆、予備検査、ファイブチェックさんで30830円
・車検場で 26900円
合計57730円。

さて、明日からお仕事。


Posted at 2018/05/21 13:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「近所をドライブ。萱野高原。
道は非常に悪く自転車もいるのでゆっくり登って。標高1200m
帰りはエンジンかけず下って来ました^_^」
何シテル?   06/17 13:20
sshhiirrooです。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

シール&ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 06:29:15
CDI交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 06:26:55
スピードメータ&タコメーター等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 06:25:38

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
95年式 マルカツモデルです。 ※フレーム刻印があり、バーキンオリジナルらしい。 長野 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
主に嫁さんのファミリーカー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.