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2018年11月18日 イイね!

スプリング交換フロント ワイドアーム対応 @スーパーセブン

以前ぶつけられて、フロントはワイドアームに変更されていますが、AVOダンパーとスプリングはそのまま。ダンパーのニュートラル位置は2〜3cmほど長くなっています。
加えて若干スプリングがへたってもう車高を上げる事が出来ない。(もう車高調整リングは目一杯締め込み)

ダンパーの伸び側ストロークは大丈夫そうなので
積雪対応で車高UPのためスプリングだけ注文。

リアは乗り心地改善で柔らかめを試しについで購入。
(ストロークは余裕あり&12インチ以上の自由長はラインナップなし)

・スプリング フロント
内径1.9インチ
自由長8→9インチに変更
200lbs/inchi 3.6kg/cm2

・スプリング リア
内径1.9インチ
自由長12インチ
150→125lbs/inchi に変更。

Demon Tweeksで合計約2万。




選択肢が広いFaulknersを今回も選びました。
ほかのメーカーは在庫なしで数ヶ月待ち。

とりあえず急ぎのフロントを交換。

まずジャッキアップしてスプリングへのプリロード解除。



スプリング緩めて



外して。。。 あ、やっぱりロワ側はインチネジ、アッパー側はメートルネジ。

自由長8インチは、スプリングコンプレッサー無しで付け外し出来ますが、9インチは無理なので、アストロで買ったバイク用スプリングコンプレッサーで均等に縮めて挿入。






アッパー側から取り付け。アッパーのM12はロックナット、ロワのインチネジはロックナットでは無い。脱脂して両方ネジロックを付けて固定。
あんまり固く締めるとサスの動きが悪くなるので。

ついでに私はt=1mm厚のテフロンワッシャーも挟んでます。









さて大変な車高調整。当たりが付いてないのでどの辺りか。25mmスプリングは伸びてるので。。

リングを40mm締めたあたりで前後ともフレーム下部基準で車高16cmに調整。やっぱり見た目ちょっと腰高になりますね。

しかしスプリング長の調整後にジャッキダウンして前後に動かしてまた上げて調整。。。。ってリング回し難いのとセットで大変ですよね。






水平確認。2cmくらい上げた感じかな。
これで買い物時スーパーの段差も腹を打たない(笑)



で、ダブルウイッシュボーンだけど車高変えるとトーが変わるので調整。
誰も乗ってくれないのでトーはニュートラル±0調整。自分が乗ってちょいトーインのはず。



そうそう、アルミを変えたので基準が取りにくい形状に。。。タイヤ基準で測っちゃいました。
まぁ大外しはないでしょ。



4時間もかかっちゃいましたが完成。
あー疲れた^_^;





Posted at 2018/11/18 10:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

後方排気の巻き込みテスト結果 @スーパーセブン

500kmほど、排ガス巻き込み対策 試作1号を試しました。
ボディに沿って登って来る巻き込みに排ガスが混じらないようにするのが狙い。

マフラー下に板を付けて、地面側に負圧を作って排気の方向を少し下へ曲げる作戦。
マフラーとボディの隙間の流速も少し上がって流れが剥離するはず。



昨夜はほぼ無風で下道も高速も再チェック。
パーキングでアイドリング時は流石に有無の差は出ません。



が、結果としては、効果ありでした。ヘッドレストの間から後方の風が入ってきますが、高速でも気になった匂いが無いです。だいたい30km以上で走っていれば。
逆に低速で乱流が起きて排ガスが流れ込むと、すぐ気づくようになりました。
道端のパン屋の匂いににも気づく(笑)
ま、トラックの後ろに捕まれば前からのガスは当たり前に来る車ですが。

昨夜200kmほど走って家に着いたら、疲れ?がちがう気がします。というより排ガス酔いがほとんど無くなった?(笑)

問題は見た目がイマイチな所だなぁ。。
超簡単制作&装着で重さも100g無いけど。

ほかにボディに沿って流れ込む気流を剥離させる簡単な方法はなかろうか。。



あ、少し拭こうと思ったらステンのエッジで指切ってしまったので試作品でもエッジはペーパーがけ必須。。。


Posted at 2018/11/17 09:17:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月11日 イイね!

紅葉狩り @スーパーセブン

ソロツーリング。
朝6時出発。気温3℃。寒!

高ボッチに。日が昇る前に着かないと遅いのかな。





山を下り、紅葉の綺麗な小さな早出雄小萩神社に。







で、最後はもみじ湖。





素晴らしい天気でした。



Posted at 2018/11/11 18:40:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月10日 イイね!

スタッドレス準備 @スーパーセブン

もう5年使用したスタッドレス。去年は溝をカッターで増やすネタまで繰り出し、最後に夏近くまで使ったのでもう流石に交換(笑)

サイズは175/65-14 です。
アルミはオフセット+25。

まずは掃除して。。。



で、馴染みのタイヤ屋さんでiceguard5にするか6にするか悩んで。。。。
結局新しい6に。
交換は自分でやるので組み替えと廃棄費入れて4.9万。

さて、足車を借りてタイヤ持ってこようと思ったら、車検切れ?!

でセブンに積んで2往復。









さて、11月中にはどっかで交換。



Posted at 2018/11/10 17:17:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月04日 イイね!

バルブクリアランス調整、オイル交換と磨き、排気回り込み策 @スーパーセブン

オイル、オイルフイルター交換を実施。
今回はアイドリング時間が長かった(青空駐車でACーDC使ってポリッシャー4h使用)ので2500km走行で交換。
走行距離は111902km。走ったねぇ。
C27セレナもオイルとオイルフィルター交換っと。



まずはバルブクリアランス調整。冷間で吸気0.2排気0.3でサクッと。あんまり狂ってなかった。



オイルはもうペール3缶目。5wー40の極



セレナは相変わらずオイルが注ぎにくい。。。
ジャッキポイントも奥まってて、乗り上げでロードクリアランス稼いで下作業。

交換後に、キャブ調整して(下記は調整前。。後を撮り忘れ)。って言っても各気筒のエア調整だけですが。



時間が少しあったのでリアパネルに手磨きを加え。。マザース。タオルで指研磨。
引っかかりのある(深いクラックが残っている)場所を重点的に。やっとほぼ鏡面?^_^;

結論としては、バーキンオリジナルアルミ表面から
・#800でウネリ除去
・#1000、1500までランダムサンダー
・#3000で研磨液ポリッシャー
・マザースor#9800でポリッシャー、ランダムサンダー、ムラを手磨き。
φ120のペーパーで20×40cm範囲で欲目をかかず一枚使い切るまで磨いて進めていれば、もっと早く完成してたんでしょうけど。



さらに嫁さんのセレナの擦られた跡修理。

修理前


修理後。スプレー使わずタッチペンによる剥がれ範囲最小塗り+磨きで。


この色、スプレー無いんだよな。まだ。
でもまぁこんなもんっしょ。

ps オープン時の排ガスリア巻き込みが気になってます。
マフラー出口に気流が剥離するよう加工か、ヘッドレスト後ろの巻き込み防止が効くのか。。。

追記: 試作品1号
0.3mmサス板を切ってサスバンドで固定。マフラー出口下側に負圧を作るよう設置。
気流が下に引っ張られる「はず」・・・
流速等で効果があるほどの影響があるかはこれから。今日は雨なので夜の200km走行では分からんけど。










Posted at 2018/11/04 09:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

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