2025年05月26日

谷汲山華厳寺
のんびりツーキング
バイクガレージ
先ずはクロスバイクを
出し入れする必要があります
今日は月曜日
ふとツーキングで気分転換と思い立ちました
ブーン
つい先日と打って変わって
とっても寒いです
気温17度
あと強風です
ウェアのベンチレーション
全て閉じました
のんびりツーキング! @ グロム(JC92)
チェーンの様子
サラサラオイルだと
一杯飛んでますね
池田ふれあい街道
撮影スポットだけ
変えてみました
どんより
山で風裏になるのか
静かです
暫し佇んで
記念撮影的な
オイル飛び
少し乾いたような
変わらんような
戻ったら素直に
クリーニングします
発進しようかと
気が付いてしまいました!
パッと見には
全くわかりませんが
タンク上面にキズ
たぶんハコでヤッちゃったのかな
ガッカリ
GIVI MP60ND モノロック汎用ベースセットの取付 @ SV650ABS
谷汲山
入口です
谷汲山総門
ここから
巡礼花街道へ入ります
ゆっくり
目的地に
着きました
仁王門
谷汲山華厳寺は
この奥になります
アドン
サムソン
となりのお土産屋さんへ
ご当地キャラ
いのりちゃんせんべい
お土産買いました
ハコ付いてると便利ですね
一応ですが
ここへは
平日でも月曜狙いで来るようにしてます
夢さんさん谷汲
コーヒー休憩して
戻りました
Posted at 2025/06/02 10:07:42 | |
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スズキ SV650ABS | クルマ
2025年05月24日

バイクチェーン
グロムに続いて
チェーン磨きしてみることに
やるとしたら
オイルメンテ派です
普段はシリコン吹いて拭き取るだけ
だったりします
EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)
のんびりツーキング! @ グロム(JC92)
チェンシコ
ゴシゴシと
ウエスで拭き取り
チェーンの内プレート
グロムではメッキ層が復活したので
もしやと期待しましたが
やはり電着塗装では
剥げるみたいですね
ファッション目的以外では
被膜硬度からメッキチェーンのほうが強そうです
通勤で戻りました
オイル
飛散してます
ホイール内側にも
仕上げにマイクロファイバーのウエスも使って
これでもかと拭き取ったのですが
こればかりは
仕方ないですね
以前は
デフオイルなんかも使ってきましたが
サラサラ系のオイルなら
汚れる前に乾いてくれるかも知れません
久しぶりにオイル挿してみて
僅かながら
シャーン!
と駆動音に違いを感じます
という事は!?
動きが良くなってるんでしょうね
Posted at 2025/06/01 12:48:18 | |
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スズキ SV650ABS | クルマ
2025年05月20日

こちらも先週辺りから
やっとバイク通勤開始
遅いシーズンイン
前回オイル交換から
1年経過
前回交換から 62.9km
たったこれだけ!
しか走ってないです
オイル交換と抜いたオイル量の確認 たぶん解決しました! @ SV650ABS
ホコリ落とし
軽く洗車と
エアチェック
オイル交換は
走った感じで判断する事に
とりあえず
そのまま発進
経験上SVはオイルがダメだと
シフトの入りが鈍くなります
N表示が曖昧になったり
2速でギヤ抜け起こしたり
ハコ装備して
意外と嵩張りますね
ガレージ狭くなりました
心配したシフトのほうは
グルグル
バッチーン
と節度感持って入ります
エンジンオイル
今回は問題なしですね
GIVI モノロック
乗った感じは
非常にラク
体に何も持たないで済むのが
身軽でとても良いです
ハコ装備の
見た目は兎も角
ライディングにおいての
スポーツ性
むしろ
上がりました
Posted at 2025/05/21 19:04:25 | |
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スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月28日

続き続きの続き!
モノロックベース
対策品のベースラバー
デイトナ GIVI Z126A 90606
GIVI モノロックベースのガタツキ考察確認(解決せず!) @ SV650ABS
厚み9.5mmと高さが出ます
標準装着のベースラバー
幸い裏側から押し出せました
キャリア形状によっては
ピックか何かで引っ張り出す必要があります
ならべてみました
標準品 Z126
8mm
対策品 Z126A
9.5mm
色艶が違います
成型の感じからも
材質が違います
弾力も若干固く
強そうです
交換前
交換後
たったの1.5mmですが
結構変わりました
箱搭載
上下のガタツキは無事!
消えました
使用前から満足いくまでの心配と手間コスト
やっとです
なんとかデイトナさんには
GIVIに要望して欲しいです
と書いてて思ったのですが
要望の結果が対策品なのかも知れない
横方向はグロムと同じ
手でカタカタするくらいです
嵩上げした分の隙間
箱と軽く触れてる程度
脱着も問題ありません
こちらはグロム
標準品のままで
装着感は同じです
ガタツキの差
個体差なのか
補修用のベース単品では製造が違うのか
わかりません
前側
1セット4個ですが
ガタの出る前だけ交換としました
後側
ロックがあるので
後ろはガタツキ大丈夫そうでした
使用に伴いベースラバーも痛んでくるらしいので
残りは在庫ストックしておきます
Posted at 2024/12/28 23:07:01 | |
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スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月27日

続きの続き!
モノロックベース
グロムと付けたばかりのSV
ガタツキの差は何なのか
ちょっと現車確認してみました
GIVI モノロックベースのバリ取りとガタツキ確認 @ SV650ABS
ベースラバー
このくらい
ゆすってみると
数mm隙間が開きます
SV
ベースの先端部分
しっかりキャリアに乗ってます
グロム
先端
僅かにキャリアから浮いてます
グロムのキャリア
前方まで太パイプに乗ってますが
SVのキャリア
ちょうど固定金具の付近で
空いてます
固定金具
ここを締め込んでいくと
(デイトナ指定は10Nm)
こんな感じで
応力掛かってしなる事で
ベースにガタツキが生まれるんじゃないかと
半回転程
緩めてみました
想像した通りならば
ガタツキが減るか治るハズ
治りません
ここまで考察しましたが
全く関係なかったです
残念ながらガタツキ
解決しませんでした
対作品のベースラバー
デイトナ GIVI Z126A
一応入手
ベースラバー
裏側から指で押し出せます
交換するだけですが
今日は気温も低く
寒過ぎてもう限界
考察したせいか
集中力も切れました
交換はまた次回にでも
Posted at 2024/12/27 22:53:19 | |
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スズキ SV650ABS | クルマ