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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年12月25日 イイね!

GIVI モノロックベースのバリ取りとガタツキ確認 @ SV650ABS

GIVI モノロックベースのバリ取りとガタツキ確認 @ SV650ABS 先日の続き

ロックの不具合が気になったので
バリ取りする事にしました

GIVI MP60ND モノロック汎用ベースセットの取付 @ SV650ABS



こちらはグロム

使用に従い削れてきてますが
バリヒゲ多いです






軽くファイル掛け

思ったのですが
寸法公差はギリギリの設計

樹脂成型が悪そうですね
本体を削らないようにバリだけ取り除きました






セットしてみます

これまでは蓋開けて
グッと押し込んでやっとな感じでした

しかも
ロックされたのか不明瞭で不安です






パチンと!

ロックの節度感が出て
簡単に入りました

確実性が上がりました






SVのほうも

軽く掛けました
バリ取るだけで効果高いです






ベースラバー

丸いゴム部品
標準装備品は高さが足りないみたいです

標準品 Z126
対策品 Z126A

アマゾンのレビューも
散々でした






グロムのベース

個体差なのか
ガタツキますがそんなに大きくもないです






SV

明らかに隙間開いて
盛大にガタガタします

たぶんですけど

キャリアの形状や固定金具の取付位置なんかで
ベースにしなりが生まれるんでしょうね

箱降ろさないなら
隙間スポンジとか敷いても対応できると思います
Posted at 2024/12/25 19:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月24日 イイね!

GIVI MP60ND モノロック汎用ベースセットの取付 @ SV650ABS

GIVI MP60ND モノロック汎用ベースセットの取付 @ SV650ABSGIVI モノロックケース

グロムと使いまわす為
ベースプレートの取付しました






念の為
養生しました

最近は
ほとほとドンクサくなって嫌になります

あと判断が鈍いです






位置決め

仮止めして
シートの脱着に影響ない事を確認

作業的にはグロムと同じです
GIVI リアボックス取付 B33N2MD @ グロム(JC92)






車体のセンター部
タンクキャップが丁度良かったです






蛍光水糸を引いて






ベースプレートを中心に合わせます






ビシッと!

全く
神経質過ぎてますね






動かさないように本締め

金具のセット位置は
こんな感じになりました






波形プレート

固定は大のほうで行いました






金具のへの字

グロムと同様
細い丸棒部分に固定






シート開閉も問題ありません






ベースカバー取付

完成です
シリコン吹いて仕上げました






グロムから降ろしました

GIVI モノロック B33N2MD スモークレンズ 31432






搭載

初回はえらく固いです
接合部にはシリコンしたのですが






今度は取れません

トラブル発生です
解除しても喰い付いて外れません






内側から分解してみましたが

全く外せない
これは関係無かったです

ロック押し込んでグリグリやってると

外れた途端
ボンッと箱ごと飛びました

車体にキズ入れなくてよかったです






ベースプレート

バリなのか
毟れた破片






ロック部品

ベースの樹脂
齧ってます






ロックボタンにキズ

半分解したまま引っこ抜いて
パーツ飛ばしてしまいました

ロックに関係無かったので
組み立て直してから外すべきでした

こういう所なんですよ
全くドンクサイ






ここの精度

不良レベル
予め軽くヤスリ掛けした方がいいです






今度こそ!

やっと完成
したものの

箱がガタガタします

もしやと
グロムに戻しても同じでした

仕様です

SVは取付位置が高いので
ガタツキに気が付きました

これも検索したところ
GIVIでは有名みたい

なんでだよ!

対策には別途

GIVI リアボックスパーツ ベースラバー 4個セット Z126A 90606
が必要

ベースの隙間ラバーなんですが
初期装備のZ126より高さが高くガタツキを抑えるとか

GIVIケース
高価なのに全く対策取らずの不良品レベル

これら症状は有名らしいのですが
少々ガッカリしました






”箱”装備






車体のボリュームが増しました

なんかデカイ!
です!!

ベースラバーはアマゾンでポチリました

届いたら先ずはSV
交換してみます
Posted at 2024/12/25 00:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月23日 イイね!

エンデュランス リアキャリア ヘルメットホルダーの移設 @ SV650ABS

エンデュランス リアキャリア ヘルメットホルダーの移設 @ SV650ABSヘルメットホルダーの移設用
ネジを買ってきました!

エンデュランス リアキャリアの取付 @ SV650ABS







無駄使いも!?

ホムセン回って
買わずに二度手間も面倒だったので

スーパービバホームで
希望サイズとステンレス発見

ステンナイロンのM8も置いてました
交換用に覚えておきます






エンデュランス リアキャリア

ヘルメットホルダー
やはりキジマの位置だと使えなくなりますね

キジマ(KIJIMA) ヘルメットロック取付 @ SV650ABS






リアキャリアに移設






キジマ付属のM6x30

ネジシロはこのくらい
振動考えるとやや不安です






なんか気に入らなくて!?

M6x35としました
結局サンダーで追加工






見た目にヨシ!

狭い場所なので
ネジの飛び出しが気になりました

ナイロンナットは緩み止めもありますが
緩んでも脱落しにくいかなと






付きました!






高い位置で使い勝手いいかも

良さそうなので
グロムにも検討してみます

エンデュランス リアキャリア取付 @ グロム(JC92)
Posted at 2024/12/24 07:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月21日 イイね!

エンデュランス リアキャリアの取付 @ SV650ABS

エンデュランス リアキャリアの取付 @ SV650ABS人手と時間が取れたので
ようやく取付しました

エンデュランス リアキャリアとカラー4個セット @ SV650ABS
の続きです



エンデュランス リアキャリア
EL800VP5A1

エンデュランス カラー4個セット
EL332VP5A1






付属のフランジナット
これだけユニクロでした

どうせスチールならばと
手持ちのナイロンナットに変更

カラーはアルミ
他のボルト類はステンレス

運用してみて
サビてくるようならステンレスナイロンにします






ヘルメットロック

たぶんキャリア取付の邪魔になるか
付いたとしても使い難そう

キャリア側に移設します
キジマ(KIJIMA) ヘルメットロック取付 @ SV650ABS






キー開いて






皿ネジ1本で外せます

#3ドライバー






車体側

デイトナ製フェンダーレスになってます
DAYTONA(デイトナ) フェンダーレスキット取付 @ SV650ABS






キャリアステー

フェンダーレスのボルトと交換
カラー挟んで共締めです






ネジロック剤

今回は取説の通り
全てのボルトに塗布としました

ステンレスなので
気持ち的にはスレッドコンパウンドと悩みました






デイトナのフェンダーレス

こちらにもカラーが入ってます
ボルト通すにもカラーが動いてしまい大変です






デイトナのカラー

一応測ってみました
全長17mm

エンデュランスの場合は
ここにカラー12mmとワッシャー1枚追加するみたい

約13mmと
4mm程高さに違いが出来てしまいますね

あとはフェンダーレス
板厚の違いもありそう






二人で取付

家族に手伝ってもらい
なんとかボルト通しました

車体→カラー→フェンダーレス→カラー→キャリア
でボルト締めです

エンデュランスのフェンダーレスだと
更にワッシャー1枚追加です






先ずは仮止め

ぶつけたり落としたり
キズ入れるリスク考えると絶対に手伝って貰いましょう

どうしても一人作業するなら

カラーをグルーガンか何かで接着
一体化しておけば大分マシになるかと






キャリア本体の取付

前側はタンデムステップと
段付きカラー介して共締めです






後側

全て仮止めしたら
フェンダーレス部分から本締めしていきました

本体通す時
ウインカーが邪魔でした

ここでもぶつけたりしない様
二人以上推薦です

ウインカー避けるにしても
シートカウルとの隙間狭いです






ヘルメットロックの移設

ネジが止まりません
なんでや?






取付穴

ヘルメットロック自体は汎用品なのか
取付ピッチは合ってますが

キャリア側はネジ切りなく
貫通穴でした






ネジサイズ

キジマ付属は
M6x30サラ

貫通穴通して
ナット止めだと届きません

M6のx40とナイロンナット
ホムセンで探してきます
Posted at 2024/12/22 11:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2024年12月17日 イイね!

冬季保管の満タン給油 @ SV650ABS

冬季保管の満タン給油 @ SV650ABS乗るつもりでいたSV

時間が取れず
あっという間に冬になってしまいました

気温10℃
明日以降は更に冷え込みそうです


時間が取れたので
バッテリー接続

ガソリン給油に出る事にしました

ドコドコドコッ!

久しぶりの排気音
このまま何処かへ出かけたいですね






前回給油から63.8km

バッテリー外しても
TRIPは残ってます

時計合わせは必要ですが






給油しただけです

たったの片道
1.3km






少し多めの満タン

上限を少し超えるまで
ヒタヒタに入れてきました

給油量は4.02L

燃費は過去最低の
15.87kmでした

頻繁に稼働しないなら
冬季と言わず

帰還時には毎回給油して
保管がいいかもですね

ここまで燃費記録付けてきましたが
SVは終了とします

最後に最低燃費をマークしたのは
残念ではあります
Posted at 2024/12/17 20:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ

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